日誌

2021年8月の記事一覧

2学期を前に

 9月1日(水)あと1週間で2学期が始まります。皆様いかがお過ごしでしょうか。これまでのところ、学校には事故・病気等の連絡はなく、全校みんなが無事に2学期のスタートを迎えられるのではないかと思います。全国的には始業式の延期等のニュースも聞かれますが、延岡市の現在の状況では実施予定です。
 学校閉庁期間中は、ほぼ雨でしたが、ようやく天気も良くなってきました。しかしながら、県の緊急事態宣言が出ていることから29日(日)のPTA奉仕作業・廃品回収は、やむなく中止となりました。今年も運動会に向けては、やれる範囲で準備を進めていきたいと思います。
 いろいろと心配されることもありますが、感染予防に気をつけながら、落ち着いた通常通りの学びの場を確保していきたいと思います。2学期もよろしくお願いいたします。

学校閉庁

 10日(火)~16日(月)は、学校閉庁となります。台風やコロナウイルス感染拡大等が心配されるところですが、何事もないことを願います。今年のお盆も例年とは違うお盆になりそうですが、皆様お体に気をつけてお過ごしください。

遠足の下見

 7月30日にオープンした川島ふれあい公園が、遠足に向いているかを下見しました。  
 ちょうど通り雨が降り誰もいなくてひっそりしていましたが、新しい遊具がお客さんを待っていました。幼稚園生や小学生向けの遊具や大人向けの健康遊具などがありました。歩くと港小学校からは少し遠いのですが、お別れ遠足にはよい場所かもしれないと思いました。

カエル

 昨日、池でホテイアオイがスーッと不自然に動いているのに教頭先生が気付いたそうです。おかしいなと思ってよく見ると1匹のカエルがホテイアオイを動かしていたのだそうです。
 「それが同じところに今日もいるんですよ。」と言うので、先生達が見に行ったところホテイアオイの葉の下にまるで自分の家かのようにちょこんと座っていました。「かわいい!」と先生達が近寄っても、我関せずという風にすましていました。カエルは苦手なのですが、船に乗って揺られているようで確かに雰囲気がかわいいなと思いました。

梅の土用干しをしました

 5月に梅ちぎりをしたあと、1・2年生が生活科で梅ジュースづくりと梅ぼしづくりを行いました。梅ジュースは、ほろよい甘さと酸味がよく大変おいしかったです。
 梅干しづくりでは、梅を塩漬けした後、しそを漬け込みました。昨日から、土用干しをしています。旨味が出て、ご飯がとてもすすみそうなちょうどよい塩加減になりました。みんなでおいしくいただけるまで、もう少しです。