日誌

2016年10月の記事一覧

秋の遠足②

2つめの見学地は「宮崎科学技術館」
到着すると、館内見学や様々な体験コーナーで楽しく過ごしました。

その後は、プラネタリウムの見学

夜空に輝く星のことや、太陽や月、地球のことについて学習しました。

全校児童32名全員が元気に参加することができ、楽しい遠足となりました。

秋の遠足①

今日は秋の遠足でした。
バスを使って、宮崎市方面に出掛けました。
バスの中では、3/4年生が、楽しいゲームを企画してくれました。
最初の見学地は、「大淀川学習館」

水の中に生きる生き物の「さかなのへや」や、チョウの放し飼いの「ちょうのへや」等の見学をしました。

おうちの人の手作りの「お弁当」もおいしくいただきました。

全校音楽

学習発表会に向けて、全校音楽で、合唱合奏の練習をしました。
今日は、校長先。生も参加しての練習でした

小さな世界を、はじめに歌って、途中からみんなで合奏にうつりました。
本番まで1週間あまり、がんばって練習します!!

クラブ活動(魚釣り)

今日の5・6時間目、クラブ活動で魚釣りをしました。
釣り名人3名を迎え、奥東海の港で実施しました。

釣果は・・・でしたが、身近な自然の中で、貴重な体験ができました。
3名の釣り名人の方々、ご指導ありがとうございました。

緑の羽根募金活動

10月23日(日)、『港みどりの少年団』の活動として、イオン延岡ショッピングセンターで、「緑の羽根募金活動」を行いました。

来店したお客様に、大きな声で「緑の羽根募金にご協力お願いいたします。」と呼びかけた結果、多くの方に協力いただきました。
港みどりの少年団の緑化活動に活用していきます。