日誌

2021年5月の記事一覧

全国学力調査

 昨日27日(木)、6年生は全国学力調査で国語・算数のテストを行いました。2年ぶりの全国テストです。大学や高校の入試内容が変わり、活用する力が求められてきます。6年生に聞くと、「問題文が長くて読み込むのが大変でした。」「六十字以上百字以内で考えを書きなさいというような問題が多くて難しかったです。」というような感想がかえってきました。
 普段の授業の中で、新しい問題形式にどんどん慣れていく必要があります。

東海中学校区の研修

 26日(水)、東海中学校区指導力向上プロジェクト会議が行われました。例年であれば、東海中・東海小・東海東小・川島小・港小5校の全職員が一カ所に集まって話し合うのですが、コロナウイルス感染防止のため昨年度は中止、そして本年度はズームを使ったオンライン研修を実施することになりました。
 ニュースで全国の県知事会がやっているように、それぞれの会場の様子が見えました。宮園泰宣北部教育事務所連携推進アドバイザーによる「コミュニティ・スクールについて」の講話がありました。
 今、各校でどのようにコミュニティ・スクールを進めていくかを研究しているところです。いろいろな出張がオンライン研修で行われるようになってきています。便利ですが、直接顔を合わせられるといいなとも思います。

ダンゴムシ

 1・2年生は今ダンゴムシに夢中です。雨がやんだ今日の昼休み、ダンゴムシを捕まえては砂場に運んでいます。
 ダンゴムシランドを造って、ダンゴムシに名前を付けながらそれぞれの部屋を造ってあげていました。逃げようとするダンゴムシを名前を呼びながらまた部屋の中に入れていました。
 このような遊びも大事だろうなと思いました。ダンゴムシは最後は逃がしてあげました。

全校花壇

 先週の雨で、花菱草など花壇の春の花々も枯れてしまいました。
 学級園は各学級で草花を抜いていたのですが、全校花壇だけはそのままでした。
 おとといの昼休み5年生の壮真君が、誰に言われたわけでもなく一人で草を抜き始めました。ちょっと抜いてやめるのかなと思ったら黙々と抜き続けます。途中から咲希さんも手伝ってくれました。昼休みが終わる頃、ほとんどの草を抜いていました。「えらいね。」と声をかけると「最初はなんとなく抜いていたけど、やり続けていたら気持ちよかったです。」と答えました。ボランティアの鏡のようでした。
 まだ小さい草花が残っていたので、昨日の昼休みも一人で一生懸命仕上げをしていました。最後に踏み固めて、草が全くなくなりました。また、「最後まで仕上げることができて気持ちよかったです。」と答えました。達成感を感じることができたのだなと思いました。頼もしく感じました。全校花壇が、善行花壇になりました。

訪問者数9万人へ

今日、ホームページ訪問者数が朝の時点で90045人と9万人台になりました。
 4月15日に訪問者数8万人になったことをご報告したばかりなので、41日間で延べ1万人の方に訪問していただいたことになります。訪問者数が増えていることは大変うれしく思います。
 港小ホームページを訪問していただき感謝いたします。