日誌

2020年6月の記事一覧

延岡大空襲

 6月29日の今日、延岡大空襲から75年が経ちます。7月の全校朝会を本日行い、プレゼンテーションソフトを使いながら、延岡大空襲について話をしました。その後で、港小学校の卒業生でもある地域の方から数年前にいただいた手紙を、緒方先生が紹介しました。75年前の港小学校の様子がよく分かりました。10:00には各教室で、市内一斉の、延岡大空襲で被害に遭われた方への黙とうを行いました。平和や命の大切さを考える1日になればと思います。

全校での水泳安全指導

 今日は、湿度が高く蒸し暑い1日でした。
そんな中、5時間目に全校児童で水泳の安全指導の授業を行いました。今年度は残念ながらプール学習が実施できませんが、海や川に行った時に、安全に遊ぶことができるよう授業を行いました。新型コロナウイルス感染症対策のため、2つの教室に別れ、ICTを活用し、授業を行いました。


タブレット

 3・4年生は、デジタル教科書で算数の図形の学習を、5・6年生は国語でタブレットを使って調べ学習を行っていました。研究授業というわけではなく、いよいよ普段の授業でも、コンピュータ室ではなく普通教室でインターネットを使うことができるようになってきています。全国的にも一人一台ずつのタブレット整備が進められているようですが、授業の中でIT機器をどんどん効果的に活用できればと思います。




学校近くの通学路そばの池に、睡蓮の花が咲きました。朝閉じていたつぼみがだんだんと開いていきます。モネの絵を思い出します。

喜多さん夕刊デイリー掲載

 昨日6月23日(火)夕刊デイリー7面「光の子」コーナーに3年生、喜多妃奈子さんの「三年生になったわたし」という作文が掲載されました。3年生になって委員会活動など、自分ががんばりたいことを書いています。今日、24日(水)のFMのべおかで午前7時台と午後5時台に作文の朗読が流れます。作文に書かれているように、3年生でもとてもがんばっています。

アナ先生

  昨日は、ALTのアナ先生が5年生、6年生の外国語の授業を指導してくださいました。アメリカ合衆国のテキサス州から来られ、昨年に続き港小学校の担当が2年目になられます。「授業はとても楽しいです。」と話されていました。


 
 今日も晴れです。校舎の裏では、ネムノキが、ボワッとしたピンクの王冠のような花を咲かせていました。ますます夏を感じます。