日誌

2022年4月の記事一覧

ゴールデンウィーク

港小は、明日からゴールデンウィークに入ります。24日(日)に参観日・PTA総会がありましたので、28日(木)が振替休業日になります。コロナ禍で行動範囲も限られますが、交通事故・水難事故・感染症等留意しながら安全で充実した休日を過ごしてほしいです。

全校体育

 本日はあいにくの天気でしたが、全校体育で5月に実施予定である体力テストの練習をしました。反復横跳びや上体起こしでは、昨年度の自分の記録を少しでも上回るようにみんな一生懸命練習に取り組みました。

花いっぱい活動

 本年度も全校児童で、花いっぱいの学校をめざして活動を行っていきます。第1回目の花いっぱい活動は、花の種をまきました。1・2年生は「ひまわり」「けいとう」、3・4年生は「マリーゴールド」「メランポデュウム」「インパチェンス」、5・6年生は「百日草」「日日草」「サルビア」の種をまきました。技術員の湯浅先生に種のまき方や土のかけ方を教わり、一つ一つていねいにまいていきました。1、2週間で新芽が出て、5月中旬には、ポットへ植え替える予定です。

正門下の階段清掃

 昨日からの雨で正門下の階段が大変滑りやすくなっていることに保護者の方が気づかれ、学校へ連絡をいただきました。早速、技術員の湯浅先生に階段を一段一段磨いていただき、ぬめりをとってもらいました。6月になると梅雨に入り、余計滑りやすくなるので、早めにとってもらって助かりました。

参観日・PTA総会

 令和4年度最初の参観日がありました。参観授業では、1年生は覚えたてのひらがなや数字を読みました。3・4年生は道徳「絵はがきと切手」で主人公の気持ちをみんなで考えました。5・6年生は、春にちなんだ俳句を親子で作りました。子どもたちは、新しい学年になって新たな気持ちで参観授業に臨んでいました。

 学級懇談会の後、令和4年度のPTA総会並びにみどりの少年団総会を行いました。新旧役員の交代や令和4年度の予算、活動計画について協議しました。多くの保護者の方の出席、ありがとうございました。