日誌

2016年11月の記事一覧

わらべ唄の会(11月28日開催)

「わらべ唄の会」の方々をお迎えして、交流会を開催しました。
「わらべ唄」をいっしょに歌ったり、遊んだりしました。

「ずいずいずっころばし」や「花いちもんめ」、「あんたがったどこさ」など、楽しく遊びました。

最後は、「ミュージックベル」の演奏に挑戦しました。

あっという間の1時間、楽しく活動できました。
「わらべ唄の会」のみなさま、ありがとうございました。

お話会

3時間目、市立図書館の支援員の方による「お話会」がありました。
子ども達は、この日を楽しみにしていました。
今日のテーマは「夢・職業」

支援員の方々の読み聞かせに、子ども達はどんどん引き込まれていきました。
これを機に、様々な職業、いろんな分野の本に、興味をもってほしいと思います。
今回、読んでくださった本は次の通りです。

① ポピーとマックス おおきくなったらなんになる?
② ミラクルゴール
③ メアリー・スミス
④ ぼくはモンスターのとこやさん
⑤ ぼちぼちいこか
⑥ かさじぞう(かみしばい)

モーモー教室

今日、食料や農業・畜産への理解を深める学習「モーモー教室」がありました。
初めに、宮崎牛に関するDVD鑑賞や畜産に関する説明、生産者の方のお話がありました。

その後、みんなが楽しみにしていた「宮崎牛と外国産牛肉の食べ比べ」がありました。

この学習を通して、生産者をはじめ食に関わる方々や命をいただくことへの感謝の気持ちをもたなければいけないということを考えることができました。
ありがとうございました。

非行防止教室②

昨日の高学年に続き、今日は1~4年を対象に実施しました。

内容は、「携帯・スマホ・インターネット」の使い方。
楽しく便利な部分もあるが、使い方を間違うと怖いということを分かりやすく教えていただきました。
家に帰ったら、おうちの人といっしょに、使い方やルールなど、話し合いましょうね。

子どもたちに伝えたいこと

ふるさと教育推進事業の一環として、「子ども達に伝えたいこと」の学習がありました。
講師は、ワイワイテレビの現役アナウンサー

アナウンサーの仕事のこと、言葉・イントネーションのこと、夢をもつことなど、大切なことを学びました。
実際の原稿を読んだり、一人一人夢を語ったりと、充実した2時間となりました。
今日の授業の様子は、11月28日(月)18:30~19:00に、放送される予定です。