日誌

2018年4月の記事一覧

交通安全教室

 4月25日(水)の3校時に交通安全教室が行われました。延陵(えんりょう)自動車学校から3名の講師の先生に来ていただいて、道路の歩き方や自転車の乗り方などを教えていただきました。
 教えていただいた後、1・2年生は「道路の歩き方」、3~6年生は「自転車の乗り方」を学校の下の道路を使って、実際にやってみました。
 地域の方々に見守っていただきながら、とても有意義な1時間になりました。
 子どもたちが安全に登下校できるのも、日頃より登下校の見守りをしてくださっているボランティアの方々、地域の皆様のご支援があってのことと、改めてありがたく思いました。学んだことをしっかり守って、安全な生活をおくってほしいと願っています。


4月のフラワータイム

 今日は1時間目に、今年度初めての「フラワータイム」が行われました。
 港小学校の地域に住んでいらっしゃる「花ボランティア」7名の方々といっしょに活動しました。
 今月の活動は、「花の種まき」でした。
 1・2年生が、「ひまわり」、3・4年生が「ひまわり」、5・6年生は「ルピナス」でした。
 水やりをきちんと行って、きれいな花を咲かせてほしいです。

新年度2日目

新学期が始まって2日目。
今日も、教室から、大きな音読の声が聞こえています。
また、百マス計算では、えんぴつの音だけが聞こえています。

また、地区児童会も開かれ、集団登校の約束事等も決まりました。みんな安全に仲良く登校してくれることでしょう。

平成30年度 始業の日

 いよいよ平成30年度がスタートしました。
 新たに4名の先生方を迎え、児童29名と合わせて、33名での船出です。
 12日には、1年生2名が入学し、35名となります。
 本年度も、「チーム港」で頑張ります。


 校長先生のお話では、「一人一人の力が集まれば、何でもできる」、つながることの大切さを教えてくださいました。そして、みんながつながるためには、一人一人を大切にしなければならないことも教えてくださいました。
 また、樋口先生は、「あいさつは、人と人の心をつなぐ魔法の言葉だ」とお話しされました。港小の子どもたちが、「あかるく」「いつでも」「さきに」「つづけて」あいさつができるように、見守っていきます。