日誌

2016年12月の記事一覧

大掃除

終業式の後は、「大掃除」
これまでお世話になった教室や廊下など、全員できれいにしました。
きれいになった学校で、お正月を迎えます。

終業式

今日は 2学期に終業の日、2時間目に終業式を行いました。
校長先生の話の後、2学期を振り返っての作文発表でした。

校歌斉唱では、6年男子児童が、「ピアノ伴奏」に初挑戦し、見事に演奏しました。

式終了後には、読書感想画や作文の作品応募の表彰を行いました。

行事の多い2学期でしたが、港っ子32名は、様々な活動に一生懸命取り組みました。

クリスマス会

今年も全校で、クリスマス会を行いました。
係の人たちが計画したクイズやゲーム、各クラスの出し物、おやつタイム(手作り)などで、大変楽しい会となりました。


クリスマス会に向けて

今日の5時間目、全校でクリスマス会が開かれます。
その会に向けて、クラブ活動の時間、3~6年生で「白玉団子」づくりに挑戦しました。

1・2年生、喜んでくれるかな!?

焼きいも(1・2年)

今日の5時間目、生活科の学習で、「焼きいも」をしました。
学級園で育て、11月に収穫した「さつまいも」を使いました。
いもをきれいに洗い、ぬれた新聞紙、アルミホイルにきれいに包んで、準備OK!

炭火の中に投入して、約30分、きれいな焼きいもができあがりました。
他の学年のお友だちや先生方、放課後子ども教室の安全管理員の方々にもたべていただきました。
場所や風よけ等、準備してくださった、学校技術員の先生、ありがとうございました。