日誌

2023年1月の記事一覧

日本舞踊発表会

 29日に延岡総合文化センターで延岡日本舞踊協会による放課後子ども教室合同発表会がありました。

 港小からは4名の児童が舞台に立ち、放課後子ども教室で取り組んだ「餅づくし」を披露しました。練習した成果を大舞台で見事に発表することができ、盛大な拍手を観客の方からいただきました。

 また、港小の他にも名水小、上南方小、黒岩小の子どもたちもそれぞれ練習の成果を発表しました。

 

そろばん教室

 旭珠友会の今村聖さんに来ていただき、3・4年生のそろばんの授業をしていただきました。

 そろばんの基本の考えや指遣いなど、大変分かりやすく教えていただきました。

 今村さんはこれまでに多くの学校で授業をされ、子どもたちにそろばんの基礎や楽しさを伝えていただいています。専門の方から教えていただいた子どもたちは「とても楽しかったあ」と笑顔で答えていました。

  

光の子掲載

 4年生の吉村颯真くんの作文が1月26日付の夕刊デイリー「光の子」に掲載されました。27日にはFMのべおかでも放送されました。

 内容は3学期の始業式でみんなの前で発表した「3学期の目標」についてでした。高学年を意識して生活していくことを目標としてがんばっています。

マラソン大会 がんばりました

 本日の朝まで雨で、マラソン大会の開催が危ぶまれましたが、何とか天候ももち、無事に開催できました。

 子どもたちも約1ヶ月遅れでの大会になりましたが、多くの声援のおかげで見事完走することができました。

 自分の記録をやぶった子ども、残念ながら記録に届かなかった子どもなどさまざまでしたが、どの子どもも走りきったという達成感にあふれていました。

 寒い中、沿道でのご声援、誠にありがとうございました。これからもできる限りの活動をしていきたいと考えていますので、今後ともご協力よろしくお願いいたします。

地区児童会

 集団登校班が集まり、地区児童会を行いました。

 登下校の交通のきまりや集合時刻などの確認を行いました。

 また、3月からは新しい班長のもと、集団登下校を行うように計画を立てました。これまでと同様、それぞれの班が安全に気をつけて登下校できるように指導を重ねていきます。