日誌

2018年1月の記事一覧

学校保健委員会

本年度第2回「学校保健委員会」が行われました。
今回のテーマは、「ウン知育教室」
ヤクルトの管理栄養士の先生を講師に迎え、講話と体操実技を行いました。
普段なかなか知ることができないウンチの話、ウンチと健康との関わりを、親子一緒に楽しく学べました。

1月参観日

1月参観日は、授業参観・学級懇談・学校保健委員会が行われました。
授業参観は、国語(5・6年)・算数(1・2年、3・4年)の複式授業の参観でした。
学級懇談はアットホームな雰囲気の中で行われました。

わくわく遊び祭り

昨年より始まり、今年が第2回の開催となりました。
保護者や祖父母、地域の方々など、20名以上の参加をいただきました。
今年は、運動場で、「竹馬」「はねつき」「凧揚げ」、体育館で、「竹とんぼ」「紙でっぽう」「けんだま・こま回し」「おはじき・お手玉」「折り紙・あやとり」を行いました。

「竹とんぼ」「紙でっぽう」は、材料の準備から加工まで、「けん玉」は道具の確保を、地域の方々にご協力いただきました。
子どもたちからも、保護者、地域の方々からも、みなさんから、楽しいひとときを過ごすことができて良かったですとの感想をいただきました。
合わせて、本当にありがとうございました。

あたたかな大寒

朝は少しひんやりしましたが、昼頃には日差しもあり、あたたかくなりました。
池付近にある梅の木は、つぼみもふくらみ、今にも花が開きそうです。

発表集会(5・6年)

発表集会を行いました。今回は、5・6年生。
これまで取り組んできた「隂山メソッド」の音読の成果を披露する場となりました。
姿勢も良く、声もしっかり出て、何より全て暗記と、さすが5・6年生!というところを見せてくれました。