日誌

2022年8月の記事一覧

新聞掲載

 夏休みに2名の児童の作品が新聞に掲載されました。

 一人目は、8月18日付の宮崎日日新聞の「みんなの作品」コーナーに3年の藤本ひなたさんの習字が掲載されました。

 二人目は、8月29日付の夕刊デイリーの「光の子」コーナーに同じく3年の中西羽桜さんの作文が掲載されました。また、羽桜さんの作文は30日の7:20~と17:45~の2回、FM延岡でも放送されました。

 2学期も子どもたちの感性豊かな作品を多くの人に披露できればと考えます。

オンライン登校日

 本日、子どもたちが持ち帰っているタブレットパソコンを利用して、オンライン登校日を開催しました。

13名の子どもたち全員が元気な姿を見せてくれました。夏休みも残り2日間となり、課題の整理と生活リズムを整えてよいスタートが切れるようにしましょう。

  

山小屋を修繕しました

 昨年度より、夢の冒険小屋(山小屋)のデッキ部分がしろありに害され、腐食していました。

 今回、恩流建築の大工さんにデッキ部分と階段を修繕していただきました。これまでは、デッキに出て延岡の町並みを一望できていませんでしたが、これで気持ちよく眺めることができるようになりました。

PTA奉仕作業

 28日(日)は、9月1日からの2学期に向けて奉仕作業を行いました。地域の方々(草刈りボランティア・消防団員)にもお手伝いをいただき、運動場周辺の草取りや樹木の剪定、側溝の清掃などを行いました。皆さんのご協力のおかげで、校庭や運動場が整備され、気持ちよく2学期のスタートが切れます。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 奉仕作業の後、廃品回収も行いました。各地区に回り、空き瓶や空き缶の回収を行いました。地域の皆さんに多くの協力をいただきました。ありがとうございました。

 

梅林草刈り

 夏休みも半分が過ぎましたが、暑さが厳しい毎日です。学校の運動場やその周り、学校林は草が勢いよく伸び、技術員の湯浅先生が毎日あくせく刈り取ってくださっています。本日は、市の技術員指導員の佐野さんにもお手伝いいただき、梅林の下草刈りをしました。大変暑い中、作業をしていただき、ありがとうございました。おかげさまで、梅林がすっきりしました。