日誌

2019年5月の記事一覧

みどりの少年団結団式&PTA奉仕作業のお礼

 5月26日(日)早朝にみどりの少年団結団式とPTA奉仕作業を行いました。
 
5月としては全国的に季節外れの暑さが訪れていて、熱中症も心配されたのですが、早朝に行ったこともあり、暑くなる前に無事に終えることができて良かったと思います。
プール清掃と校庭の除草及び樹木の剪定、そして花壇の苗移植等の作業が主な内容でした。
   

参加してくださった保護者、学校支援ボランティアの皆さん、暑い中本当にありがとうございました。おかげさまで、学校がとてもきれいになりました。プールも水をためればすぐに水泳指導ができる状態まできれいになりました。

また、みどりの少年団の活動として、イオン延岡店での募金活動も大変お疲れ様でした。

ボランティア顔合わせ会

5月18日、本年度最初の土曜授業の日に、本校の学校支援ボランティアとして登録いただいている方々を体育館にお迎えして、子どもたちとの「顔合わせ会」をしました。
大雨注意報が出ている中、学校まで出向いていただき、ありがとうございました。


代表委員会で話し合ったおもてなしの歌の披露や「茶摘み」の歌に合わせていっしょに手遊びをして交流を深めました。また、お互いに自己紹介もしています。
  

花、草刈・剪定、読み聞かせ・図書、見守り隊の
ボランティアの皆さん、本年度もどうぞよろしくお願いいたします!

梅ちぎり

5月15日(水)心配していた天候も回復して、予定通り、港小ならではの行事「梅ちぎり」が行われました。
 
たくさんの保護者・地域のボランティアの方々と近くの幼稚園・保育園の園児47名も参加しました。
ボランティアの方々には前々日に草刈り等の下準備もしていただいています。おかげで、気持ちよく「梅ちぎり」を体験することができました。
まず、手の届く範囲の梅を手作業でちぎった後、届かないところはボランティアの方々に竹の棒で落としてもらいました。
 
収穫した梅は、袋やバケツに一旦入れた後、コンテナに移して、体育館下の作業スペースに運びます。
そして、大きさや傷がないかなどの選果作業を行いました。

やはり上学年は慣れていることもあって、手際よく大きさによって、大、中、小に分けて袋詰めして、計量後封をしていきました。
今年は、いわゆる裏年に当たるため、収穫量は例年より少なかったのですが、参加した園児たちは大変喜んでくれました。
5・6年生が中心となって準備や片付けをしっかりしてくれました。1・2・3・4年生も選別作業や後片付けをがんばりました。

この本校独自の行事を来年度以降もずっと続けていけるように、先輩たちの姿を見て学んだことを下級生たちがきっと引き継いでくれることでしょう。

梅ちぎりにご協力いただいた地域の方や保護者の方に、心からお礼申し上げます。