日誌

2016年7月の記事一覧

朝のラジオ体操

夏休みに入り、各地区毎に「朝のラジオ体操」が行われています。
どの地区も、月~金曜日の朝の6時半からがんばっています。

地区の広場や港、学校、施設の駐車場に、子ども達、保護者、地域の方々が集まって、朝の爽やかな空気の中、ラジオの音に合わせて、体操をしています。
始まるまでは、まだ眠そうな顔の子ども達も、体操の音楽が流れると、元気に体操がんばっています。

子どもフリーマーケット(子ども会育成会)

7月24日(日)、延岡市子ども会育成連絡協議会が主催する「子どもフリーマーケット」の方に、港子ども会も参加しました。

参加した9名の子ども達は、大きな声で呼びかけをするなど、楽しく活動できました。

終業式

1学期最後の日となりました。
終業式では、校長先生の話の後、1学期を振り返っての作文発表等を行いました。

校歌斉唱の後は、夏休みの過ごし方について、みんなで確認し合いました。

明日から楽しい夏休み、子ども達は元気に下校していきました。

8月3日の公民館登校では、元気な顔に会えるのを楽しみにしています。

読み聞かせ

読み聞かせボランティアの方による今年2回目の読み聞かせ会でした。

今日、読んでいただいた本は、次の3冊でした。
 ○ こんにちは!だんごむし
 ○ おうちにいれちゃだめ
 ○ 11ぴきのねことあほうどり
途中、ハンカチを使った「手品(マジック)」もありました。

子ども達も職員も、絵本の世界、読み聞かせの世界に引き込まれていきました。

水遊び(いかだ)

今年最後のプールでの学習は、下学年の水遊び(いかだ)
生活科の学習で、「牛乳パック」を使って作った「いかだ」での水遊びです。

後半は、身近にある容器で作った「水でっぽう」で遊びました。
天気にも恵まれ、楽しく遊ぶことができました。