日誌

2016年1月の記事一覧

学校保健委員会


第2回学校保健委員会が行われました。
今回は、県教育庁スポーツ振興課の指導主事を講師に迎え、「1130県民運動」についての講話・演習を行いました。
保護者・地域の方への説明の後、児童も加わり、「1130体操」を行いました。
後半には、「スペシャルゲスト」 みやざき犬の「ひぃくん、むぅちゃん」が登場し、子どもも保護者も地域の方も先生達も、大興奮でした。
これを機に、「1週間に1回以上、30分以上の運動」に取り組みたいですね。

1月参観日


1年「国語」 かたちのにているかん字


2年「算数」 九九のきまり


3・4年「保健」 いのちのはじまり

 
5・6年「国語」 これまでの作品を発表しよう

生活科「冬を楽しもう」第2弾


昨日(1月26日)の「おじゃみ」に続いて、今日は「こままわし」に挑戦しました。
地域の方7名(おじいちゃん方)を講師に迎え、行いました。
講師の方々は、「何年ぶりだろうか?」と言いながら、どの方も上手に回していました。
まわし方には、「コツ」がいるようで、子ども達は悪戦苦闘していました。

生活科「冬を楽しもう」


1月26日(火)5時間目、生活科「冬を楽しもう」の学習で、「おじゃみ遊び」をしました。
地域の方9名を講師に迎え、おじゃみを使っての遊びを教えていただきました。
リズム歌に合わせた遊びや3,4個同時に使った遊びなど、いろいろな技を教えていただきました。
「家でもやりたい!」と、おじゃみを家に持って帰った児童もいました。

氷に大はしゃぎ!


今年一番の寒波は、港小にもやってきました。
朝の気温は、氷点下7度。
校舎裏のビオトープには、厚さ1㎝の氷が張りました。
氷を見た子ども達は大興奮、手にとっては大はしゃぎでした。