日誌

2017年8月の記事一覧

港子ども会

奉仕作業に続き、港子ども会が中心となり、廃品(空き瓶・アルミ缶)回収、そうめん流し、ジュニアリーダーによるレクリエーションが行われました。

今日一日、盛りだくさんのメニューでしたが、子どもたちはもちろん、保護者の方々も、充実した1日を過ごすことができたようです。

PTA・みどりの少年団合同奉仕作業

8月20日(日)、PTA・みどりの少年団合同奉仕作業を行いました。
児童、保護者に加え、草刈り剪定ボランティアの方を含む地域の方々、総勢70名での作業となりました。
今回は、10月の運動会を前にしての運動場整備や、敷地内の草刈り、校舎内の窓拭きなどを行いました。

運動場は、来週から始まる2学期そして運動会練習への準備が整いました。窓ガラスは、見違えるようにきれいになり、校舎内も明るくなりました。
ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

校舎壁面清掃

8月5日(土)、宮崎県防水業協会のご協力をいただき、校舎壁面清掃を行いました。
協会の4つの業者7名の方々が来校され、作業を行ったいただきました。

清掃を行っていただいた箇所は、「玄関」「校舎1階壁面・犬走り」「体育館階段壁面」「掲示板下レンガ部分」「100周年石碑」
約3時間、途中、台風5号の影響による雨も降りましたが、手際のよい作業で、見違えるようにきれいになりました。

ご協力ありがとうございました。

公民館登校②

後半は、地域史跡巡り。
保護者の方や地域の方も参加しての活動となりました。
この活動は、港公民館長さんの企画運営、川口・中東海・奥東海の各区長の協力で実施しました。巡った史跡は、中東海の「東海観音堂」「常夜灯」、川口の「住吉神社」、奥東海の「弁天さん」でした。それぞれの史跡について、各区長さんから、説明をしていただきました。

近くにありながら、初めて行ったところあり、行ったことはあったものの初めて知った歴史ありと、「ふるさと再発見」のよい機会となりました。
ご協力いただきました公民館長さん、区長さん、参加してくださった保護者や地域の皆様、本当にありがとうございました。

公民館登校①

8月2日(水)、公民館登校を実施しました。
こんがりと日焼けした元気な子どもたちが、港公民館に集まりました。
初めに全校朝会が行われ、校長先生や生活・健康・学習のそれぞれの担当の先生からのお話がありました。

そのあとは、学級の時間。これまでの過ごし方や宿題の進捗状況確認、夏休み期間中のハッピーバースデーなどのかつどうがありました。

みんな、元気に過ごしていることを確認し合いました。