日誌

2021年1月の記事一覧

なわとび

 昨日から、朝の活動の時間パワーアップタイムになわとびの練習が始まりました。今年は延岡市内全体での長縄飛び記録提出はありませんが、校内でのなわとび大会に向けた個人練習を行っています。目標を決めて、記録カードにチェックをします。今日の朝のグランドは気温1度とのことでしたがみんな懸命に練習していました。
 暖かくなった昼休みにも、自主的に練習している人達がいました。

全国学校給食週間


 1月24日~30日は、「全国学校給食週間」です。港小学校では、毎年この週間に合わせて、給食に携わる方々へメッセージカードを書いています。給食に関わっている多くの方への感謝の気持ちを忘れずに、これからも残さずにおいしく給食をいただきましょう。

学校だより

 本校でも、毎月学校だよりを保護者の方へは配付、地域の方には回覧の形でご覧いただいています。
 実はホームページの「学校メニュー」にも学校だよりのコーナーがあるのですが、本年度アップはしていませんでした。しかしアップしておいた方が記録も残りいつでも見ることができるため、今回4月から1月の間の学校だよりをアップいたしました。
 よろしければご覧ください。

今日のここほれワイワイ

 今日のワイワイテレビ「ここほれワイワイ」18:30~19:00で先日の6年生ジュニア科学スクールの様子が放映される予定です。土・日にも再放送があります。

きのうの梅

 今日は朝からの雨ですが、寒くはなくまた一歩春が近づいたようです。
 先週の金曜日に梅のつぼみに気付いたと思ったら、昨日は玄関前の梅が3輪程花を咲かせていました。



 先日まで、朝は凍りつき生き物の気配が感じられなかった裏の池にも、カエルの卵が見られました。

 
 しばらく変化のなかったグランドにも少しずつ雑草が出てき始めました。考えたら、もうすぐ節分です。