日誌

2016年4月の記事一覧

1年生歓迎集会

1年生が入学して、半月が過ぎました。学校生活にも、だいぶ慣れてきたようです。
今日は、「1年生歓迎集会」が行われました。

3年生以上が代表委員会で話合いを行い、決まった内容で実施しました。
はじめは、体育館で「リスの引っ越し」ゲーム

「きこりがきたぞ~」「おおかみがきたぞ~」「あらしがきたぞ~」の声で、元気よく動き出し、仲間を作っていました。
そのあとは、「シールリレー」ゲーム

1年生に合わせ、4チームに分かれ、決められてポイントを通過して、シールをもらっていきました。
最後は、「夢の冒険小屋」までの山登りを計画していましたが、天候が悪くなり、延期。代わりに、昔懐かしい「はないちもんめ」をしました。

初めてやった子ども達ばかりでしたが、すぐにやり方を覚え、楽しく遊ぶことができました。
これからも、全校児童29名、なかよく楽しく、活動していきます。

参観日②

4時間目は、1・2年授業参観、3・4年、5・6年学級懇談でした。
1年は、生活「1年生になったよ」

自己紹介カードを作ったり、切ったり、配ったりしました。
2年生は「国語」

新出漢字を、パソコン・テレビ画面を使って、1文字ずつ確認しながら、学習しました。
3・4年、5・6年は学級懇談

こちらも、担任と楽しい雰囲気の中で、学級のこと、子ども達のことについて語り合いました。
どの学年も、子ども、保護者、学級担任と、よいスタートとなりました。

参観日①

今年最初の参観日、全保護者の参観・参加をいただきました。
2時間目は、1・2年学級懇談、3・4年、5・6年授業参観でした。
3・4年は、学級活動「上手な聞き方~聞き方名人になろう」

ペアをつくり、話し手・聞き手に役割分担をして、練習をしました。
5・6年は、学級活動「むかばき宿泊学習について」

6月に実施する、集団宿泊学習の心構え等を学習しました。
1年、2年学級懇談にも多くの保護者の方が、参加してくださいました。

学級担任からは、「こんな学級にしたい!」「ご協力をお願いします。」などの話がありました。
保護者からも自己紹介、担任への要望等を聞かせていただきました。
今年1年も、保護者と学校とが、子ども達のためにがんばっていくことを確認できました。

授業風景(4/20)

港小学校の子ども達の真剣な姿をご覧ください。
1年生 「音楽」

2・3年生 「音楽」

4年生 「社会」

5・6年生 「国語」

担任の先生の話を真剣に聞き、授業に臨む「港っ子」です。

花いっぱい運動

今年最初の「花いっぱい運動」を行いました。港小では、全校児童で花の栽培活動に取り組んでいます。
今日は、その最初に日です。1年生にとっては初めての活動でした。

「種まき用土」を黒いポットや育苗箱に入れ、じょうろで水をやり、土を湿らせてから、種を一粒一粒ていねいに蒔いていきました。

花ボランティアの方々も、12名参加してくださいました。

上学年になると、要領も分かっていて、「終わったところ片付け」も、みんなで協力して、手際よくできました。

最後に、みんなで、花ボランティアの方々にお礼を言って、活動を終えました。
「12名のみなさん、本当にありがとうございました。」
これからみんなで水の管理をしっかりして、元気な芽を出す日を楽しみにしています。