日誌

2016年6月の記事一覧

太鼓練習

今年2回目の太鼓練習でした。
雲海太鼓の平野先生に指導していただきました。

今は、基本練習。リズムに合わせて、声に出して、体を使って、太鼓を打ちます。
運動会と学習発表会の発表の場でがんばれるように、がんばって練習していきます。

水生生物調査事前学習

延岡保健所の協力で、「水生生物調査」を行います。 
今日は、その事前学習でした。
始めに、川の役割などについて、パソコンを使って説明していただきました。
その後、調査の仕方について、実際に調査に使う道具を使って説明していただきました。

最後に、水質調査に使う「パックテスト」は、一人一人実際に触って練習しました。
明後日30日(木)、近くの「追内川」に出掛けて調査する予定です。
天気が心配ですが、今からとても楽しみですね。

プール掃除

プール開きから約2週間が経ち、1回目のプール掃除でした。
今年改修できれいになったせいもあり、見た目にはあまり汚れていないように思っていましたが、床をたわしで擦ってみると、茶色い汚れが出てきました。
3~6年の児童18名で、きれいに掃除しました。
来週からの水泳の学習がまた楽しみになりました。
※ 職員もいっしょに掃除した関係で、申し訳ありません。画像がありません。

授業風景

港小学校の子ども達は、いっしょうけんめい学び、楽しく学びます。
1年生は、国語の授業 「アルマジロ」の特徴について読み取りました。読
み取った後は、実際にやってみました。

2年生は、算数の授業。「1000までの数」の学習で、ペアになって、分かったことを説明し合いました。

3・4年生は、担任出張のため自習でしたが、算数の復習プリントに集中して取り組みました。

5・6年生は、「習字」の学習、5年「文庫」6年「豊かな心」を書きました。

放課後子ども教室(茶道教室)

放課後子ども教室で、茶道教室に取り組みました。

本年度2回目ということもあり、子ども達も、作法等、慣れてきたようです。
後片付けも、上学年の児童が、みんなで行いました。