日誌

2017年2月の記事一覧

卒業式練習始まる

朝のきらきらタイム、「卒業式練習」が始まりました。
今日は、「別れの言葉」と「歌」の練習をしました。

初めての練習だったので、今日は、声をしっかり出すことと流れを覚えることを目標にがんばりました。
本番まで1ヶ月。卒業生4人を、元気な声と歌で送り出せるように、これからしっかり練習していきます。

午後の授業風景

午後の柔らかい日差しの下、上学年(体育)、下学年(音楽)とも、ほのぼのとした雰囲気の授業でした。
下学年は、リズムに合わせて「ウン・パッ・パッ!」

上学年は、学級ごとに「Tボール」

みんな楽しく学習しました。

発表集会(1年)

1年生の発表集会がありました。
国語で学習した「じゃんけんやさんをひらこう」を生かして、自分たちで考えたじゃんけんの発表をしました。

1年生の発表にあわせて、全校でじゃんけんを実施しました。
入学して約1年、1年生4名の成長の姿が見られる発表になりました。

梅の植樹

緑化活動とみどりの少年団活動を兼ねた、「梅の植樹」を行いました。

どんぐり班に分かれ、各班1本ずつ、植えました。
直径50センチ深さ40センチほどの穴に苗木を入れ、肥料を与え、土をかぶせました。
最後に、水をたっぷりあげました。
苗が倒れないように、苗をもってきてくださった方が、支柱を立ててくださいました。
大きく育って、梅の実をたくさん付けてほしいです。

なわとび大会

5時間目、なわとび大会を実施しました。
最初に、全体で「前跳び」「後ろ跳び」「前二重跳び」の競争をしました。

次に、学年別に、個人発表!得意技を2種目ずつ発表しました。

その後は、どんぐり班に分かれての「3分間長縄跳び」

モンキーズチームが263回、スターファイヤーチームが262回
両チームとも、最初は100回ちょっとだった回数が、2倍以上跳べるようになりました。
これまでの記録、モンキーズ(290回)、スターファイヤー(274回)には及ばなかったものの、チーム全員でがんばることができました。
閉会式では、学年1人ずつ、感想を述べました。

どの子からも、「みんなでがんばってうれしかった」「6年生との思い出ができました」などの感想が聞かれました。