日誌

2022年5月の記事一覧

PTA奉仕作業

 29日(日)は、多くの方々に来ていただき、港小学校の運動場や校庭、梅林などの除草作業を行いました。児童及び職員、保護者に加え、草刈剪定ボランティアの方々、地域の方々に御協力をいただいて、学校をきれいにしていただきました。運動場や校庭がきれいに整備されたことで子どもたちの学習や遊びがさらに充実したものになります。この場をお借りして皆様の御協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

みどりの少年団結団式

 29日(日)に令和4年度の港みどりの少年団結団式を行いました。団長の岡田竜飛くんと副団長の片平青くんを先頭に行進を行い、全員で誓いの言葉を述べました。最後にみどりの少年団育成会長の吉村陽一さんから激励の言葉をいただきました。結団式の後は、少年団活動の一つである奉仕作業にも参加をし、運動場や校庭をきれいにしました。

春の遠足

 春の遠足で「すみえファミリー水族館」ならびに「ビーチの森すみえ」に行きました。

 水族館では淡水魚や海水魚など多くの魚が気持ちよさそうに泳いでいました。ナマコやヒトデのタッチコーナーもあり、子どもたちは初めての感触にとても喜んでいました。

 その後、すみえ海水浴場の砂浜を通って、ビーチの森すみえで楽しく遊びました。午前中だけの遠足でしたが、大満足の一日となりました。

体力テスト2(シャトルラン)

 本日は、持久力をみる「20mシャトルラン」を行いました。ほとんどの子供たちが自分の目標とする記録に到達し、昨年度よりもよい記録を出していました。残りは50m走とソフトボール投げになります。残りの種目も自分の記録にどんどん挑戦してほしいです。

能楽ワークショップ

 昨年度、文化庁の「文化芸術による子供の育成事業」に応募したところ、天下一薪能で毎年延岡にお越しいただいている「片山家 能楽・京舞保存財団」による能楽の公演が決まりました。本公演の前に、本日、子供たちへ能楽についての説明や謡と仕舞の練習をさせていただくワークショップがありました。今日の練習を受けて本公演でも子供たちの発表と能楽師による公演が行われます。6月13日(月)の本公演がとても楽しみです。