日誌

2016年2月の記事一覧

なわとび大会2

上学年になると、跳ぶ技も高度になっています。
見ている人たちから、「お~っ!」「すごい!!」の声でがあがります。

「短なわ(個人)」の発表が終わると、いよいよ「長縄(チーム)」です。

一回勝負の今回でしたが、両チームとも、200回を超える、好記録でした。
この冬の港小チームの記録は次の通り!
 スヌーピーゼット  262回
 ファイアードラゴン 240回
保護者の方も数名来られ、大変盛り上がりのあるなわとび大会となりました。

なわとび大会1

今日の5時間目、なわとび大会を開催しました。
11月から練習に取り組んできた「短なわ(個人)」「長なわ(チーム)」の発表です。
準備運動の後、まずは個人練習からです。

そして、学年別の「短なわ(個人)」の発表です。低学年から順に発表は発表です。

子ども達の真剣な表情が、とてもいいですね。
周りの子ども達の声援が、跳ぶ子ども達の力になっているようです。

読み聞かせ


今日のきらきらタイムは、今年度最後の「読み聞かせ」でした。
読まれた本は次の4冊でした。
 ① ふゆのおばけ
 ② アヒルだってば! ウサギでしょ!
 ③ オオカミだー!
 ④ だいじょうぶ だいじょうぶ
4冊それぞれに、想いを込めて読んでくださいました。
特に、④「だいじょうぶ だいじょうぶ」は、卒業を控えた6年生2人へのメッセージ!

本年度も、5人の「読み聞かせボランティア」の方々に来ていただきました。
本当にありがとうございました。
そして、また来年度も、よろしくお願いいたします!

パワーアップ

朝のきらきらタイムは、パワーアップ、長縄の練習でした。
体を温め、新記録目指して、いざ本番!

1回目が終わり、反省会と作戦タイム。

そして、今日2回目のチャレンジ!

残念ながら、新記録とはなりませんでした。
これまでの記録は、ファイアードラゴン240回、スヌーピーゼット202回
残すは、26日(金)のなわとび大会です。

プール完成


3学期のスタートと共に始まった、プール改修工事が終わり、プールが完成しました。
プールの底や側面は鮮やかな水色で塗られ、白いラインも鮮やかです。
何よりうれしいのが、これまで校舎横にあり、少し不便を感じていたシャワーが、プール入り口に移りました。
きれいになったプールに水を張り、6月からの水泳の授業が今から楽しみです。