日誌

2019年8月の記事一覧

2学期始業&登校日での焼き物作品届く

35日間に渡る夏休みを無事に終わりました。
そして8月27日(火)、全児童28名が久しぶりに全員元気にそろいました。
2学期のスタートです。

始業式では、校長先生から無事に2学期を迎えられたことや運動会など2学期にがんばってほしいことなどのお話がありました。
式後の、全校朝会では、各担当の先生から、同じく2学期にがんばってほしいことを具体的に挙げて話していただきました。

朝夕は、幾分涼しくなりましたが、日中天気の良い日は残暑の厳しい日がまだまだ続きます。1日の気温の変化も大きくなって、体調を壊す児童も見受けられます。体調しっかり整えて、これから本格的になる運動会の練習をがんばっていきましょう。

-----------------------------------------------------------------------------------

第2回PTA・地区・緑の少年団奉仕作業

8月18日(日)午前7時より、第2回PTA・地区・緑の少年団合同奉仕作業を行いました。参加された保護者・地区の皆様、児童の皆さん、朝早くからまた暑い中、大変ありがとうございました。
おかげさまで、とてもきれいになりました。
以下、その活動の様子です。
















その後、親子会による廃品作業も行いました。
こちらも、参加された皆さん、ありがとうございました。


登校日(港公民館)

8月1日は登校日でした。
港小学校では、地元の公民館での登校日を実施しています。様々な体験活動を通して地域の方々と触れ合い、地域のことを学ぶことを目的としています。港公民館長の黒木誠一さんが体験活動の企画を立て、準備をしてくださいました。

最初に、担任による宿題の点検や諸連絡を行った後に、地元消防団の渡邊さんと矢野さんに消防団活動に関するお話をしました。

話の後、すぐ近くの漁港に移動して、消防車からの放水を体験しました。
 
続いて、公民館に戻り、45年ほど前に発生した東海山の山林火災のことについて、奥東海地区長の太田さんからお話を聞きました。


最後に、中東海地区の上田さんが焼き物教室を開き、焼き物の絵付けを体験しました。

材料や道具の手配まで、ありがとございました。

夏休み明けに、焼き上がるそうです。作品が届くのが楽しみですね。