日誌

2021年9月の記事一覧

1・2年研究授業

 今日は、1・2年算数科の研究授業を担任の阪本先生が行いました。1年生は「たし算(2)」2年生は「図をつかって考えよう」という学習です。複式指導のため、先生が2つの学年を行き来して指導します。ブロックを使って操作活動をしたり、司会者を決めて自分達で学習を進めたり、タブレットのヒントを通して考えをボードに書いたりする姿が見られました。
 「タブレット機器を活用した学び」と、「考えを出し合う協働的な学び」について提案する研究授業でした。

砂糖自動販売機

 保健室の掲示板に「砂糖の見える自動販売機」が掲示されています。1日に必要な砂糖の量20グラムに対して、自動販売機でよく販売されている飲料水1本にどれくらいの砂糖が含まれているかが、実際の砂糖を使って一目で分かるようになっています。炭酸飲料1本で軽く必要量の倍を超えているので、飲み過ぎには気をつけなくてはと思います。

わんぱく太鼓練習

 昨日は、わんぱく太鼓の練習が行われました。今年は上級生の人数が減ったため、1・2年生も参加しての練習となりました。リズムをとりながら、竹やチャッパを叩く練習を行いました。
 2年生は、去年上級生が太鼓を叩く姿を見て、「かっこいい。私たちもやってみたい。」と言っていたので、願いが叶い大変ですががんばっています。

秋の花いっぱい活動

 今日は、朝の活動の時間に秋の花いっぱい活動を行いました。来年春の卒業式や入学式に向けて、パンジー・キンギョソウ等の種を苗床に蒔きました。自分達で種から育てた花々で6年生を見送ることができたらよいと思います。

運動会予行練習

 今日は、予行練習がありました。天気もよく先生方から「本番にとっておきたい天気ですね!」と言う声があがっていました。開会式から閉会式まで通して行いました。みんな一つ一つのことに真剣に取り組んでいました。
 今日の予行練習は、優勝赤団でしたが、応援賞は赤・白両団同点という結果でした。本番ではどうなるでしょうか。10月3日(日)の運動会まで、後1週間です。