日誌

2019年4月の記事一覧

1年生歓迎集会

1年生3名が入学して約2週間たちます。
本日は5校時に「1年生歓迎集会」を行いました。
3~6年生児童全員が代表委員会で話し合い、準備を進め、当日の運営もしっかりやってくれました。

【はじめの言葉】

【自己紹介】
6年生→5年生→4年生→3年生→2年生→1年生の順(画像は1年生)


【ゲーム】
①シールラリー

②じゃんけん列車

③おにごっこ

③ドッジボール

【終わりの言葉】


前日からの雨で、楽しみにしていた「山小屋」への山登りはできませんでしたが、全校児童が楽しいひとときを過ごすことができました。1年生も喜んでくれたし、全校の交流も深まりました。3~6年生の皆さんありがとうございました。

花いっぱい活動&交通安全教室

 本日は、きらきらタイムに地域のボランティアの方をお迎えして、花いっぱい活動(花の種まき)を行いました。
 
 まず、ボランティアの方々の紹介があった後、学校技術員さんが種まきの進め方を説明しました。
 次に、各学級ごとに分かれて、学級ごとに選んだ種をまきました。ボランティアの方々にも、それぞれの学級に入っていただき、種の蒔き方を教えていただきました。
 
  ↑地域のボランティアの方々      ↑1.2年生の種蒔き

   ↑3・4年生の種蒔き        ↑5・6年生の種蒔き

 種蒔きが終わり、5.6年生からボランティアの方々へお茶をいれてました。笑顔いっぱいのひとときとなりました。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

 3校時には、延稜自動車学校から3名の講師の方をお迎えして、交通安全教室を行いました。
 あいにくの雨のため、体育館で実施しました。
 大型車が左折する際の内輪差について説明を受けて、それを回避するために交差点では少し下がって待つということを教えていただき、信号機のある横断歩行の渡り方の練習をしました。
 そして、自転者の安全点検について学びました。
ブ~ブレーキはちゃんと効くか?
タ~タイヤに空気は入っているか?
は~ハンドルは大丈夫か?
しゃ~反射鏡は汚れたり傷ついていないか?
べる~ベルはちゃんと鳴るか?
今日、学んだことを生かして、交通事故に遭わないように気を付けてほしいです。
「自分の命は自分で守る!」です。
延稜自動車学校の皆さん、ありがとうございました。
 
 午後は、眼科検診があり、検診後、延岡市立図書館移動図書館「ふくろう号」も来校していたので、新しい本を借りていました。
 10連休も控えているので、次の来校までにゆっくり読んでくださいね。

第126回入学式

 平成31年度の入学式が、本日4月11日(木)挙行されました。
 3名のかわいい1年生が新たに港小学校に加わりました。



 2年生から6年生までの児童全員で、新1年生を呼びかけと歌で歓迎しました。
 早速、明日から授業が始まります。給食も始まります。
 しっかり朝ごはんを食べて、登校班で元気に登校して、勉強や運動にがんばりましょう!

 入学式に、参列してくださった来賓や地域の方、そして保護者の方に感謝申し上げます。
 

平成31年度新任式、始業式

4月5日(金)平成31年度(5/1より令和元年度)がスタートしました。
子どもたちは新学期に期待に胸をふくらませて元気に登校してきました。

1校時に新任式と始業式を行いました。
6年生が新任の先生方に、歓迎の言葉を述べてくれましたが、その中で港小学校の様子や特徴を分かりやすく教えてくれました。
 

それから、始業式に入りました。
校長先生のお話は、港小学校の校歌には「文化」「しぶき」「伝統」という言葉が入っているところがすばらしいとの内容でした。

そして、子どもたちが待ちに待った担任発表です。
1・2年生、3・4年生、5、6年生の3人の学級担任と、担任以外の先生方の発表がありました。
どの子の顔にも、新しい先生とがんばろうという気持ちがあふれていました。

始業式終了後には、生活、学習、保健面について、それぞれの担当の先生からのお話がありました。


本年度は、28名の児童と8名の職員でスタートします。
保護者の皆様、地域の皆様、本年度もどうぞよろしくお願いいたします。