日誌

2015年12月の記事一覧

学級での指導(4校時)


4時間目、学級での指導。
冬休みの過ごし方や家庭学習、配布物、始業式の時間割等の確認をしました。
そして、『通知表』ももらいました。
楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。
 「きまりよい生活をしましょう」
 「すすんで勉強や読書をしましょう」
 「すすんで体をきたえましょう」
1月7日(木)、3学期の始業の日、全員が元気に笑顔で登校してくるのを待ってます。

大掃除(3校時)+α


3時間目は、「大そうじ」
教室やランチルーム、ろうかや玄関など、すみずみまでしっかりそうじしました。
自分の机やロッカー、机の引き出しまで、きれいにしました。
『2学期お世話になりました、3学期もよろしくね』という思いを込めて、ぴかぴかにしました。

給食の後は、ランチルームもみんなできれいに掃除しました。
おいしい給食、ランチルームに感謝の気持ちを込めて!

終業式(2校時)



2時間目、終業式が行われました。
校長先生の話に続いて、各クラス代表の児童による作文発表。
2学期の思い出の出来事、がんばったこと、できなくて悔しかったことなど、発表しました。

ハガキ投函(1校時)


12月24日(木)1時間目、1・2年生で、ハガキの投函に行きました。
学習発表会の劇の練習でお世話になった先生や家族に対し、生活科の学習で書いた、子どもたちの想いがいっぱい詰まった手紙。
ハガキをポストに出すということが初めての子どもたちもいて、「無事届きますように!」と願いを込め、ポストに向かってお願いしながら投函しました。

MINATO・キッズ・クリスマス・パーティー4



出し物の後は、お楽しみの「おやつタイム」。
保護者の「パネルシアター」の飛び入り参加もありました。
最後はみんなで、「赤鼻のトナカイ」を歌って終わりました。
みんなで楽しくひとときを過ごしました。