日誌

2017年1月の記事一覧

ぶくぶくタイム

むし歯予防を目的とする「フッ化物洗口」を実施しました。
昨年度、市内の小学校2校がモデル校として実施され、本年度からは市内13校が実施となっています。
港小では、今日から実施を開始しました。

口に含んで1分間、「下・右・左・正面」の順に、首顔を傾けながら、ぶくぶくしました。
今後、水曜日の朝の時間、実施していきます。

わくわく遊び祭り(1月土曜授業)

1月の土曜授業は、地域の方々とのふれあい活動を行いました。
「わくわく遊び祭り」の名称で、今年初めての試みで、冬や昔の遊びを体験しました。
朝早くから、地域・保護者の方々にたくさん集まっていただきました。
4つのコーナー「けん玉・こま」「竹馬」「竹とんぼ作り」「お手玉・折り紙・あやとり」を設け、自分の好きな遊びを体験しました。

閉会式では、地域の方々からも
「自分たちが昔やってたことを、今の子ども達に教えるという勉強をさせていただきました。楽しかったです。」
という言葉をいただき、うれしく思いました。

地域の方々に支えられていることを、再度実感しました。
ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

フッ化物洗口実施に向けて

1月25日(水)から始まる、「フッ化物洗口」についての学習をしました。
初めに、学校歯科医の先生から、お話がありました

その後、「水」を使って、「ぶくぶく1分間」の練習をしました。

フッ化物洗口にあわせて、歯みがきの大切さも学びました。
歯の健康に向けて、しっかり実践していきます。

青少協あいさつ運動

16日(月)朝、東海地区青少協「あいさつ運動」が行われました。
池には氷が張る氷点下というこの冬一番の冷え込みの中、保護者や青少協役員さん、区長さんの協力の下、開催しました。

子ども達は、少し照れながらも、寒さに負けず、元気よくあいさつができました。
参加してくださった皆様、ご協力ありがとうございました。