日誌

2020年11月の記事一覧

すきやき風

 今日の給食は、地元食材黒毛和牛を使った「すきやき風とおひたし」の献立でした。牛肉の甘みを噛みしめながらいただきました。

ランランタイム

 今日から朝の活動の時間に、マラソン大会に向けた持久走練習、ランランタイムが始まりました。朝、まだ肌寒い中、全員半袖で準備運動をしました。
 1周目はそろって、2周目からは自分のペースで走りました。
 みんな真剣に走っていました。寒さに負けない持久力がつくといいですね。

食育の日


 今日は食育の日でした。健康委員会のメンバーが今日の給食の説明や、バランスの良い食事の必要性について話しました。今日の給食は、港小学校の1・2年生のリクエスト給食の「うどん」がでました。みんな喜んで食べていました。

茶道教室

 昨日の放課後子ども教室では茶道教室が行われました。代表の工藤先生を中心に4名の方がご指導くださいました。今回は色付き始めた校庭のモミジの下で、野点の設営等を教えていただきました。明るい太陽の下で、部屋の中とはまた違ったお茶の楽しみ方を学ぶことができたようです。次回は12月に予定しています。

就学時健康診断

 今日、就学時健康診断がありました。次年度入学予定の富髙大夢君がお母さんと一緒に元気に来校しました。内科の日髙先生、歯科の丸目先生に検診を行っていただきました。
 学校みんなで歓迎したいと思います。