日誌

2019年7月の記事一覧

1学期終業式


本日、無事に第1学期の終業式を迎えることができました。
1校時に行われた終業式では、1年生から6年生までの代表児童6名が、
それぞれ1学期に頑張ったことを発表してくれました。
1学期にできるようになったことや、頑張ったことを堂々と発表してくれて、
充実した1学期を過ごせたことがよく伝わってきました。

校長先生からは、学校の校歌の中から「伝統・しぶき・文化」「心・夢・誇り」
についてお話があり、1学期の子ども達の頑張りを褒めていただきました。

最後にみんなで元気よく、校歌を斉唱して、式を終えました。

式終了後、学習、生活、保健面について、それぞれ担当の先生からのお話がありました。
7月22日(火)から8月26日(月)まで34日間の夏休みに入ります。(8/1は港公民館登校です。)
「港っ子 楽しい夏休み」に書かれてあることをしっかり守って、元気に過ごし、楽しい思い出がたくさんつくれることを願っています。



2学期、みなさんの笑顔を待っています。

プール納会

7月17日(水)プール納会がありました。
準備運動、諸注意を受けてからプールへ移動し、まずは水慣れをしました。

そして、これまで練習してきた成果を各自、発表しました。





上学年の水泳指導には、地元の元水泳国体選手だった黒木誠一さんが指導に入ってくださいました。

その後は、じゃんけん列車などをして全校で最後のプールを楽しみました。
最後に、プールに向かって、事故なく安全に学習ができたこと、そしてそれぞれが目標を達成できたことについて感謝の気持ちを込めて「ありがとうございました!」と大声でお礼を言いました。

わんぱく太鼓練習開始

7月2日(火)、雲海太鼓の平野勝己氏をお招きして、港小わんぱく太鼓の練習が体育館で行われました。

まず「ばんば踊り」のルーツについて話していただきました。なんと東海地区が発祥だということでした。

 4.5.6年生は、昨年度も習っていたこともあり、「太鼓言葉」をしっかり暗記していて、テンポよく「カッカ、ドン」と声に出していました。3年生は、はじめて経験しましたが、一生懸命に習って、上級生に追いつこうとしていました。
 夏の発表が楽しみです。

7月の全校朝会(健康委員会発表2)

7月に入りました。
1日(月)の全校朝会では、まず校長先生のお話がありました。

それから、健康委員会の児童が夏の健康つくりにおいて、「好き嫌いなく食べる」特に野菜を食べることの大切さを劇にして発表してくれました。

夏バテ防止のためにもしっかりと好き嫌いなく食事をしたいですね。
1学期も残り3週間です。