日誌

2017年2月の記事一覧

卒業式練習始まる

朝のきらきらタイム、「卒業式練習」が始まりました。
今日は、「別れの言葉」と「歌」の練習をしました。

初めての練習だったので、今日は、声をしっかり出すことと流れを覚えることを目標にがんばりました。
本番まで1ヶ月。卒業生4人を、元気な声と歌で送り出せるように、これからしっかり練習していきます。

午後の授業風景

午後の柔らかい日差しの下、上学年(体育)、下学年(音楽)とも、ほのぼのとした雰囲気の授業でした。
下学年は、リズムに合わせて「ウン・パッ・パッ!」

上学年は、学級ごとに「Tボール」

みんな楽しく学習しました。

発表集会(1年)

1年生の発表集会がありました。
国語で学習した「じゃんけんやさんをひらこう」を生かして、自分たちで考えたじゃんけんの発表をしました。

1年生の発表にあわせて、全校でじゃんけんを実施しました。
入学して約1年、1年生4名の成長の姿が見られる発表になりました。

梅の植樹

緑化活動とみどりの少年団活動を兼ねた、「梅の植樹」を行いました。

どんぐり班に分かれ、各班1本ずつ、植えました。
直径50センチ深さ40センチほどの穴に苗木を入れ、肥料を与え、土をかぶせました。
最後に、水をたっぷりあげました。
苗が倒れないように、苗をもってきてくださった方が、支柱を立ててくださいました。
大きく育って、梅の実をたくさん付けてほしいです。

なわとび大会

5時間目、なわとび大会を実施しました。
最初に、全体で「前跳び」「後ろ跳び」「前二重跳び」の競争をしました。

次に、学年別に、個人発表!得意技を2種目ずつ発表しました。

その後は、どんぐり班に分かれての「3分間長縄跳び」

モンキーズチームが263回、スターファイヤーチームが262回
両チームとも、最初は100回ちょっとだった回数が、2倍以上跳べるようになりました。
これまでの記録、モンキーズ(290回)、スターファイヤー(274回)には及ばなかったものの、チーム全員でがんばることができました。
閉会式では、学年1人ずつ、感想を述べました。

どの子からも、「みんなでがんばってうれしかった」「6年生との思い出ができました」などの感想が聞かれました。

山小屋改修

2月12日(日)、PTA奉仕作業として、「冒険の森」の山小屋改修と遊歩道整備を行いました。


朝8時に集合し、男性保護者総出で行いました。
山小屋は、屋根の骨組みを補強し、屋根を張り替え、塗装しました。
遊歩道は、丸太橋の掛け替え、手摺杭と手摺ロープの設置を行いました。
夕方4時までかかりましたが、完成することができました。
今から43年前の昭和58年に完成した「冒険の森」、39年前の昭和62年に設置された「夢の冒険小屋」、17年前の平成12年に屋根の葺き替えや掛け替えられた丸太橋です。
当時のPTAやOBの方々の力で作られた大切な財産、これからも大切にしていきたいです。

避難訓練(火災)

火災の避難訓練を行いました。
初めに、DVDを視聴し、火災の恐ろしさ、避難訓練の必要性について考えました。

その後、教室に戻り、避難の流れを確認した後、実際の避難を行いました。
訓練には、放課後子ども教室の安全管理員の方々にも参加していただきました。
校長先生からも、「命を守る」「火事を起こさない(火を出さない)」ということのお話がありました。

病気予防の合言葉

今月の保健室前の掲示のテーマは、「病気予防」
先日の全校朝会で、保健委員会の人たちが紹介してくれました。

合言葉は、「う・ま・く・き・た・え・て」です。

土曜授業(2月)

本年度最後の土曜授業が行われました。
今回は、普通授業でしたが、保護者の方々も多く授業参観にいらっしゃいました。
生活「たこあげ」・体育「バスケットボール」・図工「木版画」「ミラクルステージ(工作)」の授業を実施しました。

立春

まだまだ朝夕は寒い日が続きますが、今日は「立春」。
暦の上では春を迎えました。
しかし、港小にも春の訪れを少しずつ感じることができるようになっています。
梅林や玄関の梅の木には、白や薄ピンクの花が咲き始めています。

校舎裏のビオトープでは、ふ化したオタマジャクシが元気に泳いでいます。