延岡市立
港小学校
今日は、ICT支援員さんが学校に来てくださいました。1・2年生は、「ビスケット」というサイトを活用して、プログラミングを体験しました。自分の描いた絵でプログラムを作って、その絵に動きをつけることができるので、おもしろいです。子どもたちは、慣れるのがはやいです。想像力を発揮して、プログラミングを楽しんでいました。
今日の体育は、校舎裏にある遊具を使っての運動をしました。先日から、体育がある日に雨が降り、なかなかできない状況でしたので、今日は大喜びの子どもたちでした。上級生が下級生に教えたり支えたりと、ほほえましい姿も見られました。いろいろな技にチャレンジし、運動を楽しむことができればいいなと思います。
今日の1・2年生の道徳は、浦城小学校の2年生のお友達と一緒に、オンライン学習をしました。今年度1回目のオンライン授業でしたので、まずは、お互いに自己紹介をしました。また、浦城小学校の2年生のお友達からアサガオの種をもらっていましたので、お礼も伝えました。道徳では、「きもちがいいあいさつとは、どんなあいさつでしょう」というめあてで、一生懸命考えました。お互いに発表し合い、いろいろな考えに触れることができました。浦城小学校のお友達とは、交流学習でも一緒に学習する予定です。楽しみです!
今日の図工は、はさみを使って飾り作りをしました。下学年は、『ちょきちょき飾り』で、はさみを使っていろいろな形を切り取り、紙テープに貼って完成させました。上学年は、『あんなところがこんなところに』でした。作った飾りで、いつもの場所を違う場所に変身させる活動でした。友だちと話し合ったり、先生に質問したりしながら、アイデアいっぱいに楽しく作ることができました。完成後は、お互いに発表をして認め合いました。
今日の3・4年社会は、学校のまわり探検に行きました。みんなで話し合って、水尻方面へ探検することに決まりました。神社、公民館、工場、川、竹林、郵便ポスト、バス停、お地蔵さんなど、たくさん発見することができました。次の社会の時間に、絵地図にまとめる予定です。探検の途中で、地域の方に出会い、元気にあいさつをしたり、声をかけていただいたりしました。あらためて、子どもたちは地域の方からあたたかく見守られているのだなと感じました。
5・6年生は、ALTの先生と一緒に外国語を学習しました。「What animal do you like?」「I like ~」等、積極的に対話をする姿が見られました。
3・4年生は、理科の学習の『春の生き物を探そう』で、いろいろな植物を探しました。そして、顕微鏡でじっくり観察をしました。「すごい!」「きれいな模様だね」等と話しながら顕微鏡をのぞき込んでいました。記録カードにまとめるのも楽しみです。
4月21日(日)は、日曜参観日・PTA総会でした。今年度はじめての参観日ということもあり、ちょっぴり緊張気味の子どもたちでした。集中して、学習に取り組みました。日曜参観で、たくさんの保護者の方に来校していただきました。ありがとうございました。
保護者の皆様とお会いでき、とてもうれしかったです。
PTA総会では、延岡市わかあゆ教育プランにあります、目指す子ども像『幸動(こうどう)~自他の幸せのために学び行動する子ども~ 』についてお話しさせていただきました。また、学校経営ビジョン『職員が一丸となり、一人一人のよさや可能性を伸ばす指導・支援に取り組み、家庭・地域と連携した教育を推進することを通して、信頼され愛される学校を目指します!』について説明させていただきました。保護者の皆様と連携、協力し合って、子どもたちの健やかな成長、幸動を目指していきたいと思います。よろしくお願いいたします。
4月19日(金)は、1年生の歓迎集会でした。この日のために、子どもたちはどんなことをするか話し合って、準備を進めてきました。「だるまさんがころんだ」は、大盛り上がりでした!一人一人のオリジナルポーズが見応えありました。1年生も、みんなも笑顔いっぱいになりました。
ゲームの後は、学校裏にある『冒険の森』に登り、山小屋に行きました。山小屋からの景色は、最高でした。12名そろって、元気に「ヤッホー!」コールをしました。学校にも「ヤッホー!」が響き渡りました。
楽しい歓迎集会になりました。1年間、仲良く楽しくがんばります!
4時間目は、全校体育でした。子どもたちは、体育が大好きです。「次は、体育だ!」と言いながら、すばやく並んで、体育館へ移動しました。
今日は、スポーツテストに向けて、シャトルランのように走る運動などをしました。汗びっしょりになるほど、たくさん運動をしました。
5年生は、理科で『花のつくり』を学習しています。今日は、『アブラナの花がさいた後、実はどのようにしてできるのかな?』をめあてに学習しました。まずは、虫めがねを使って、じっくり観察しました。「実って、めしべに似てるね!」というつぶやきから、めしべが育って実になるという予想をもって、調べました。教科書や動画も活用して、熱心に調べたり、友だちと話し合ったりして、一人一人が学習のまとめをすることができました。
また、2学期の学習『花から実へ』に向けて、ヘチマの種まきをしました。自分たちで、進んで話し合いをして、水やり当番を決めました。発芽が楽しみです。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28 2 | 29 1 | 30 1 | 31   | 1 1 | 2   |
3   | 4   | 5 2 | 6 2 | 7   | 8 1 | 9   |
10 1 | 11 1 | 12 1 | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19 1 | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26 2 | 27 1 | 28 1 | 29 2 | 30   |