日誌

2024年12月の記事一覧

成長・達成感いっぱい! ~2学期終業式~

 12月24日、2学期の終業日でした。1時間目の終業式では、2年生のお友達が『2学期をふりかえって』の作文を堂々と発表しました。楽しかったことやがんばったこと『秋の遠足、運動会のソーラン節、地引き網体験』の3つを発表しました。充実した2学期だったことが伝わってきました。

 校長からは、2学期の子どもたちの「よくなったなあ!」という成長ぶりについてお話をしました。自分たちのがんばりに達成感を味わうことができたようです。また、子どもたちの成長を支えてくれている人たちへの感謝の気持ちをもつこともできました。港小学校の校歌も元気に歌いました。

 また、生徒指導主事から冬休みの過ごし方についてのお話、養護教諭からメディアとの使い方についてのお話、表彰(BFC防火作品、文集「ともだち」)がありました。

 2時間目は、大掃除でした。普段できないところも丁寧に掃除をしてきれいになりました。気持ちよく新しい年が迎えられそうです。

 3・4時間目は、学級で、お楽しみ会や冬休みの計画などを行いました。楽しい時間を過ごしていたようです。

 今日は、集団下校で帰りました。明日から楽しい冬休みです。始業日、1月7日に元気に会えるのを楽しみにしています。

★今年も大変お世話になりました。よいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。

放課後子ども教室 ~今年最後でした~

 12月23日、今年最後の『放課後子ども教室』でした。毎日の『放課後子ども教室』のおかげで、子どもたちは、放課後の時間を安心安全に楽しく過ごすことができています。地域の8名の安全管理員のみなさん、本当にいつもありがとうございます。

 今日は、大掃除の時間もとっていただき、子どもたちが図書室をきれいに掃除してくれました。ありがとうございました。また、終わりの会では、6年生が中心になって、安全管理員さんに年末のごあいさつをしました。「今年もお世話になりました。ありがとうございました。」「よいお年をお迎えください。」

 来年もよろしくお願いいたします。

2年生交流学習 ~オンライン~

 12月20日、2年生が国語の時間、オンラインで交流学習をしました。浦城小のお友達1名と島野浦学園のお友達1名、港小のお友達2名、計4名で行いました。学習内容は、『おもちゃの作り方』の発表会、『そうだんにのってください』の話し合いです。いつも以上に、はりきって発表することができていました。

 『おもちゃの作り方』では、自分が作ったおもちゃの材料、作り方、遊び方などを、ロイロノートや画用紙などにまとめて発表していました。お互いに感想や質問を発表し合って、友達の説明やおもちゃのよさに気付くことができました。また、『そうだんにのってください』では、実際に相談にのってもらいたいことをお互いにお話して、アドバイスをし合っていました。「授業中、姿勢をよくするために気をつけていることは何ですか?」「ドッジボールで、はやいボールをうけられないけど、どうしたらいいですか?」「朝、すっきり起きるにはどうすればいいですか?」などの相談にのっていましたよ。

日本舞踊にチャレンジ! ~放課後子ども教室~

 放課後子ども教室の取組で、日本舞踊に取り組んでいる子どもたちです。先月から、講師の先生をお迎えして、5回の練習をしたそうです。12月18日の最後の練習では、着物を着て、本番のようにして踊るとのことでしたので、私たち職員も見学させていただきました。とても、かわいらしい着物姿で「ちゃっきり節」を笑顔いっぱい踊っていました。柔らかな手の動きなど優雅に踊ることができており感心しました。先月の学習発表会では「茶道」発表をしました。様々な日本伝統にチャレンジしている港っ子です!日本舞踊の先生、放課後子ども教室の地域のサポーターのみなさん、ありがとうございます。

 1月26日(日)の『延岡日本舞踊協会 創立60周年記念公演』(延岡総合文化センター)に参加して踊る子どもたちもいます。楽しみです。

今日の学び

 12月18日、各教室での学習の様子です。

※1・2年生は、年賀状を書いていました。丁寧な文字で書きました。年賀状に合うイラストをインターネットで検索して、描いていました。年賀状をもらった人が喜んでくれることでしょう!

※4年生の国語で作文の学習をしていました。自分の書きたいことを整理して、タブレットを使って作文を書いていました。

※5年生と6年生の算数です。考え方を、式、図、言葉でホワイトボードに書いて、友達と発表し合っていました。自分の考えをまとめて伝える力、大切ですね。

 

体育館工事のお知らせ

 9月から校舎の改修工事をしておりましたが、先日、完成しました!ランチルーム(外壁、防水、窓ガラス)、特別教室棟(外壁、防水、窓ガラス)、管理棟(防水、窓ガラス)が大変きれいになりました。

 今月からは、体育館の工事(外壁、防水、窓ガラス)が始まります。いろいろとご不便をおかけすることもあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

落ち葉掃き 

 12月16日、掃除の時間(グリーンタイム)に、落ち葉掃きをしました。学校の運動場には、大きなイチョウの木があります。11月末になって、きれいに黄色く色づき始めました。とてもきれいな紅葉でした。そして、先週から葉っぱが散り始め、今朝は、運動場一面がイチョウの葉っぱで黄色になっていました。

 今日は、グリーンタイムの前の昼休み時間から、落ち葉掃きを始めている子どもたちもいました。みんな、熊手やほうき、ちりとりを持って、熱心に作業をしていました。子どもたちの幸動です!おかげで、ずいぶんきれいになりました。港小学校の自慢の運動場です!

 

 

全力でがんばった!マラソン大会!

 12月14日(土)、マラソン大会がありました。子どもたちは、先月の中旬から朝のランランタイムや体育の時間に持久走の練習を続けてきました。今年度は、奥東海コースを走りました。本番のマラソン大会では、地域の方や保護者のみなさん、たくさんの方が沿道で応援をしてくださいました。子どもたちは、練習の時以上に持っている力を発揮し、自分の記録を伸ばすことができていました。すばらしいチャレンジでした。また、ゴール後の一人一人のスマイルに、子どもたちの達成感を感じました!

 閉会行事では、子どもたち一人一人が感想発表をしました。「無理だと思ったけど、最後まで走り抜いてタイムを縮めることができてよかったです」「地域の人や家族に応援してもらって、タイムがよくなりました。来年は、1位をとりたいです!」「きつかったけど、最後まで走りました。」「全力で走りました。」「自分の新記録を出すことができてよかったです。」「最後のマラソン大会でした。走りきれたのでよかったです。」など、子どもたちの素直な思いがたくさん聞かれました。進んで自分の思いや意見を発表する姿にも成長を感じました。

 多くの学びがあったマラソン大会でした。応援してくださった地域のみなさん、保護者のみなさん、ありがとうございました。

 

からだをきれいに ~性に関する教育~

 12月12日、1・2年生の学級活動で性に関する教育『からだをきれいに』の学習をしました。学校では、各学年の実態に合わせて、年間2回の性に関する教育を実施しています。

 今日は、養護教諭の先生にも授業に入ってもらって学習を進めました。専門的な立場から、体をきれいにする方法やポイントについてお話をしてもらったり、実際に正しい手の洗い方を実習したりしました。手洗い実習では、汚れに見立てた白いクリームを手に塗り、実際に手を洗い、ブラックライトを当てて、しっかり洗えていないところを確かめることができました。子どもたちは、体をきれいにすることの大切さを理解し、清潔な習慣を身に付けようという意識が高まったことと思います。