日誌

2022年12月の記事一覧

野口遵記念館開館記念式典

 18日(日)に野口遵記念館開館記念式典が開催されました。

 港小からは、猪上校長先生と5年の片平青くんが代表として参加しました。

 旭化成の吉野彰名誉フェロー博士が名誉館長としてあいさつをされたそうです。これからいろいろな大会や研修会で使用させていただくことになるかと思います。

 

オンライン授業(3年)

 3年生では、学校にいる児童と欠席している児童をオンラインでつないで授業を行いました。

 国語の授業では、教科書の絵をもとに物語の構成を考えていく学習を行いました。できあがったものを互いに発表し合い、みんなの考えを知ることができました。

 オンライン授業を行うことで、学校にいなくても友達の考えを共有できたり意見の交換ができたりするので、これからも大変有効的な授業手段の一つになってくると考えられます。

 

 

1・2年生研究授業

 2学期、3回目の研究授業が1・2年生の教室でありました。

 本年度は、子どもたちの学力向上をめざして、国語の学習に力を入れて研究を進めています。

 本日は1年生は言葉のまとまりについて、2年生は物語をつくる学習を行いました。1・2年生とも、この1年間で多くの言葉や漢字を覚え、それを使って仲間に分けたり文章に表したりする力が身に付きました。

  

薬物乱用防止教室

 延岡警察署の方に来ていただいて、薬物について学習しました。

 違法薬物の誘いやみだらな酒・たばこの摂取による体への害などについて詳しく話を聞きました。

 薬物は、たった一度の過ちですべてを失いかねない危険なものであることが分かりました。誘いに乗らない判断力や断る勇気が必要だということを学びました。

放課後子ども教室 校区内会議

第2回目の放課後子ども教室の校区内会議がありました。

協働サポーターの方7名と社会教育課2名の方との協議がありました。

放課後子ども教室での子どもたちの様子やこれからの予定について話し合いました。

あいさつや返事、遊び方などについて再確認をすることができました。