ブログ

学校の様子

地震・津波を想定した避難訓練

 11月21日(火)5校時に全校一斉に、日向灘沖で地震が発生、大津波警報が発令されたという想定で避難訓練を行いました。放送機器が壊れて放送できない状態にあることを前提に職員が大声で避難指示を出す中、全学年が無言で素早く運動場から南階段をのぼって、高台の三角公園に避難することができました。高台まで全員の避難完了が「8分40秒」でした。

 県の試算によると、延岡市はおよそ17分で1mの津波が到達し、最終的に14mの高さまで津波が押し寄せると言われています。児童には、「15」という数字を示して、揺れがおさまって15分以内にみんなで声を掛け合って高台に避難することがみんなの命を守ることにつながるという話をしました。

 南海トラフ地震は100年に1度の周期で起こると言われており、前回の地震からすでに70年が経過しているそうです。ぜひ、ご家庭でも非常用持出し品の確保や避難場所の確認、緊急時の待合せ場所などを話し合ってみてください。

0

ととろ3人の会の方々による読み聞かせ

本年度2回目の「ととろ3人の会」の方々による読み聞かせでした。

今回も抑揚たっぷりの語り口で、お話の中に引きこまれるような語り聞かせを楽しませていただきました。

それに加え、絵本の読み聞かせや、土々呂地区にまつわる民話「琴ひきの松」という紙芝居を全学年で読んでいただきました。紙芝居になると、しんと静まり真剣に聞き入っている様子の子ども達でした。

ととろ3人の会の皆さま、ありがとうございました。

0

秋の遠足 2年生

 11月2日(木)の秋の遠足で、2年生は西階運動公園とくじら公園に行きました。今回は、バスに乗っての遠足だったので、子どもたちはわくわく・どきどき。西階運動公園の広いグラウンドでは、ミニミニ運動会を開催し、3つのプログラムで対決をしました。じゃんけんキングや玉入れ、ボール運びリレーをクラス全員で協力しながら楽しみました。その後、自由時間としてドッジボールや大縄跳び、サッカー、シャボン玉などでそれぞれ楽しみ、くじら公園に移動した後は、遊具で遊びました。お昼ご飯の時間には、陸上競技場に移動してゆっくりお弁当とおやつを食べました。元気いっぱいの2年生です。

 

0

秋季大運動会

10月22日(日)は、素晴らしい秋晴れのもと、秋季運動会が盛大に開催されました。

「全力、協力、笑顔いっぱい 最高の運動会」 

子どもたち自身が考えた、今年の運動会スローガンをしっかり意識して、

子どもたち一人一人がすべての競技、演技、応援に精一杯取り組むことができました。

子どもたちの「勝っても負けても全力で取り組む」姿に感動して、

涙する保護者や地域の方もいらっしゃいました。

PTA役員やPTA保体部、保護者の皆様におかれましては、

前日準備や当日の運営、片付けまでご支援、ご協力をいただきました。

また、当日は朝早くから、頑張る子どもたちに心温まるご声援をいただきました。

関係する皆様方に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

0

運動会予行練習

10月22日(日)開催の運動会に向けた予行練習が行われました。

一年生の児童代表の言葉や応援、各競技における係の確認を行いました。

予行練習ではありましたが、徒競走やリレーは本番さながらに白熱しました。

団長や副団長、リーダーの皆さんがこれまで練習してきた応援の威勢の良いかけ声が

運動場に響き渡っていました。今から運動会本番が待ち遠しい、そんな予行練習でした。

本年度の運動会は10月22日(日)に行われる予定です。

運動会まで残り1週間と少しとなりました。

本番に向けて、表現(ダンス)やリレー、応援などの練習が盛り上がっていくことと思います。

けがなどに気を付けて、精一杯頑張ってください!

0