ブログ

学校の様子

避難訓練(地震・津波)

4月19日(水)、今年第1回目となる避難訓練を行いました。

 今回は、地震・津波を想定した避難訓練で、教室で身の安全を確保したのちに運動場に出て、学校横の階段を駆け

あがり南一ヶ岡にある公園に避難しました。

 本校は、海に隣接しているため津波を想定して、高く遠いところに避難をするという意識が重要になっています。

 1~3年生は自分の教室から、4年生以上は自分の教室ではなく、特別教室からの避難でしたが、素早く行動し

「お・は・し・も」を守って、安全に避難することができました。

 1年生は、入学して初めての避難訓練でしたが、前の人にしっかりついて行くことができ、安全に避難するための

避難経路を確認することもできました。

  いつ、どこで地震や津波がおこるかがわからないので、訓練を通していざというときに自分の命を守るための行動

ができるようになっていってほしいと思います。

 

0

令和5年度新任式 始業式

ご進級おめでとうございます。

今日は、新任式と始業式が行われました。

あいにくの雨模様でしたが、子どもたちの顔は晴れやかで、ドキドキワクワクがとても伝わってくる式でした。

離任式でたくさんの先生方とお別れをして寂しい気持ちでいっぱいでしたが、12人の職員が新しく土々呂小学校にお世話になります。チーム一丸となって、子どもたちのために頑張っていきたいと思います。

 

 

始業式では、校長先生からのお話があり、合い言葉「お・き・あ・い」について、子どもたちと一緒に一つずつ確認をしました。

また、新学期の抱負を6年生の代表児童が堂々とした態度で発表してくれました。

 

これから、みんなで楽しい学校生活を送っていきましょう。素敵な一年になりますように。

次は入学式です。

新1年生のみなさん。みなさんのことを土々呂小学校の先生達、お兄さんお姉さんみんなで待っています。

0

令和4年度修了式 離任式

3月25日には令和4年度修了式が行われ、1年生から5年生が参加しました。

各学年の代表が校長先生より修了証を受け取りました。

また、代表児童3名が、本年度のふり返りと、次年度の目標を語りました。

4月からは次の学年です。一人一人が健康に過ごし、心も体も大きく成長できることを楽しみにしています。

 

また、3月29日には離任式が行われました。

本年度は15名の職員が本校を離れることとなりました。

子供たちは、それぞれお世話になった先生にお礼の言葉を伝えたり、お手紙や記念の品をプレゼントしたりしていました。

3月も気付けばもうすぐ終わり、数日後には新年度が始まります。

保護者・関係者の皆様には、本年度も本校の教育活動に多大なご理解・ご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。

次年度も変わらぬご支援の程、よろしくお願いします。

 

0

令和4年度卒業式

本日、令和4年度卒業式を挙行いたしました。

朝は雨模様が心配でしたが、式直前には雨もやみ、お昼には晴れ間も見え、晴れやかに学校を旅立つことができました。

 

卒業式では、校長先生から、卒業証書に込められたたくさんの人の思いや、校長先生と6年生との思い出、下級生からの言葉、そしてはなむけの言葉として「四葉のクローバー」のお話がありました。

幸運の象徴である四葉のクローバーは、小さいころに踏まれるなどして傷つくことにより出来上がります。

つらいことがあるからこそ、周りの人達を幸せにできる存在になれるのかもしれません。

周囲の人たちにとって「四葉のクローバー」のような存在になって欲しいと思います。

 

PTA会長の岩﨑様からは、「ゆず」の「栄光の架橋」の歌詞から、周りの人たちの支えのお話をしていただきました。

また、門出の言葉では、これまでの感謝やこれからのことについて、一人一人が言葉をつないで伝えてくれました。

卒業生の皆さんの未来は、楽しいことや嬉しいことばかりではないかもしれません。つらいことや悲しいこと、憤りを感じるようなことも待っているかもしれません。

そんな時には、ふと小学校で一緒に過ごした仲間たちや、周りにいた先生たちのことを思い出してほしいです。

先生たちは、卒業生の皆さんをいつまでも応援しています。

 

6年生保護者の皆様、お子様のご卒業、おめでとうございます。

卒業生たちは皆、土々呂小学校が自信をもって送り出せる素敵な子どもたちに成長してくれました。

今後も、卒業生の皆さんが多方面でご活躍されることをお祈りしています。

0

見守り隊感謝集会

今日の朝の活動では、見守り隊感謝集会を行いました。

日頃より通学路で子どもたちの安全な登校を見守ってくださっている『見守り隊』の方々に向けて、感謝の気持ちを伝えました。

集会には、見守り隊を代表されまして上杉様と金井様にお越しいただき、安全な登下校のためのお話をしていただきました。

お二人には、子どもたちから感謝の言葉と、お礼のお手紙をお渡ししました。

見守り隊の皆様、いつも子どもたちの安全な登校を見守っていただき、ありがとうございます。

今後とも、よろしくお願いいたします。

0