ブログ
2017年9月の記事一覧
運動会準備:無事終了
午後からPTAの方々にご協力いただき、6年生の児童・職員で前日準備を進めてきました。
ライン引きや万国旗張り、ポイント打ち・机椅子のセッティングなど手際よく進めることができました。
ご協力いただきありがとうございました。
ライン引きや万国旗張り、ポイント打ち・机椅子のセッティングなど手際よく進めることができました。
ご協力いただきありがとうございました。
0
前日準備の朝です
いよいよ明日が秋季大運動会。今日は朝早くから運動場で、自主練習が始まっていました。
各団・各学年ともやる気満々です。
そんな中、6年生はいつもと同じように、ボランティア活動に熱心に取り組んでいてくれました。
各団・各学年ともやる気満々です。
そんな中、6年生はいつもと同じように、ボランティア活動に熱心に取り組んでいてくれました。
0
運動会での校内への駐車について
運動会で、校内に駐車できるのは、事前に駐車許可の申請を出された方に限らせていただいています。
オレンジ色の駐車証は、体の不自由や方等がいらっしゃる方が申請された場合に出させてもらったものです。駐車場所も児童玄関前等を準備しています。
ピンク色の駐車証は、校内への駐車を申請された方に出させてもらったもので、体育館側などに止めてもらうことになります。
どちらも詰めて駐車していただくことになります。
駐車証がない方は、吉田病院の駐車場か、海浜公園の駐車場をご利用ください。(吉田病院も駐車禁止の場所があるのでご確認ください。このページの下にあります。)
体に障がい等がある方のいらっしゃる場合
オレンジ色の駐車証は、体の不自由や方等がいらっしゃる方が申請された場合に出させてもらったものです。駐車場所も児童玄関前等を準備しています。
ピンク色の駐車証は、校内への駐車を申請された方に出させてもらったもので、体育館側などに止めてもらうことになります。
どちらも詰めて駐車していただくことになります。
駐車証がない方は、吉田病院の駐車場か、海浜公園の駐車場をご利用ください。(吉田病院も駐車禁止の場所があるのでご確認ください。このページの下にあります。)
体に障がい等がある方のいらっしゃる場合
0
運動会の駐車場の件で(吉田病院)
運動会の駐車場として、吉田病院のご厚意でお借りしています。
ただ、来客や緊急対応のために駐車禁止となっている箇所があります。それが、下の2枚の写真の場所です。ここには、絶対に駐車をしないようにしてください。
正面玄関前の駐車場は使用できません。
奥につながる通路の右側は駐車禁止です。(通路として確保するため) 写真で車両が止まっている箇所は駐車可能です。
下の写真の場所は。駐車可能です。ご利用ください。
これ以外に、美術館側の駐車場も利用できます。
ただ、来客や緊急対応のために駐車禁止となっている箇所があります。それが、下の2枚の写真の場所です。ここには、絶対に駐車をしないようにしてください。
正面玄関前の駐車場は使用できません。
奥につながる通路の右側は駐車禁止です。(通路として確保するため) 写真で車両が止まっている箇所は駐車可能です。
下の写真の場所は。駐車可能です。ご利用ください。
これ以外に、美術館側の駐車場も利用できます。
0
対団リレーのメンバーです
赤団の対団リレーのメンバーです。最後の競技です。精一杯頑張ってください。
白団の対団リレーのメンバーです。
白団の対団リレーのメンバーです。
0
9月の「すくすく」タイムより
本校には、「すくすくタイム」という時間があります。朝の時間に「健康面や病気の予防」といった点を全校一斉に指導する時間です。
今回の「9月のすくすくタイム」では、運動会に向けて、生活のリズムを整えようということで、朝ごはんをきちんと食べる必要性や、熱中症対策でこまめに水分補給をすることなどを指導しました。加えて、「ケガの防止」についても、校内のどんな場所で、どんなことが原因でケガをしてのかをデーターをもとに指導をおこないまいた。
今回の「9月のすくすくタイム」では、運動会に向けて、生活のリズムを整えようということで、朝ごはんをきちんと食べる必要性や、熱中症対策でこまめに水分補給をすることなどを指導しました。加えて、「ケガの防止」についても、校内のどんな場所で、どんなことが原因でケガをしてのかをデーターをもとに指導をおこないまいた。
0
分かる授業を進めていくには
先日は、低学年・中学年・高学年に分かれて、授業を進める上で課題となっている点・効果のあった手立てなどを出しあい、課題の解決に向けての取組を話し合いました。
今回の会では、3つの学年部で話し合ったことを発表し、効果のあった手立てや課題解決むけた手立てについて考えを出し合ったり、深めたりし、今後取り組む手立てを確認していきました。
各学級で、「分かる授業」を進めていけるように、指導方法を考えたり、教師が児童役になり「模擬授業」をおこなったりして改善に努めてまいります。
今回の会では、3つの学年部で話し合ったことを発表し、効果のあった手立てや課題解決むけた手立てについて考えを出し合ったり、深めたりし、今後取り組む手立てを確認していきました。
各学級で、「分かる授業」を進めていけるように、指導方法を考えたり、教師が児童役になり「模擬授業」をおこなったりして改善に努めてまいります。
0
当日の会場図より
注意事項をご確認いただき、スムーズな進行にご協力お願いいたします。
0
秋季大運動会プログラム
0
雨が降って来る前に
今日の天気予報は、「雨」。その前に少しでも練習をしておこうといつも以上に多くの子どもたちが運動場に出ていました。
そんな子どもたちに混じって、担任の顔も見えました。子どもたちにアドバイスをおくる姿は、真剣そのものでした。いよいよ運動会本番です。
トラックは、児童であふれていました。バトンパスうまくできたかな。
そんな子どもたちに混じって、担任の顔も見えました。子どもたちにアドバイスをおくる姿は、真剣そのものでした。いよいよ運動会本番です。
トラックは、児童であふれていました。バトンパスうまくできたかな。
0
最後の全体練習日
今日は雨になるのではと心配していましたが、太陽も顔を出し、汗ばむほどの天気となりました。
最後の全校体育を行いました。入場行進・閉会式の練習を行いました。その後、全校ダンスの「ばんば踊り」の練習を行いました。
今日で全ての全体練習が終わりました。いよいよ本番を待つばかりです。
プール横の彼岸花 いよいよ最後の合同練習
成績発表のリハーサル 優勝したときの万歳の練習
児童代表のことばのリハーサル 校歌の練習
最後の全校体育を行いました。入場行進・閉会式の練習を行いました。その後、全校ダンスの「ばんば踊り」の練習を行いました。
今日で全ての全体練習が終わりました。いよいよ本番を待つばかりです。
プール横の彼岸花 いよいよ最後の合同練習
成績発表のリハーサル 優勝したときの万歳の練習
児童代表のことばのリハーサル 校歌の練習
0
昼休みも練習中
バトンパスの練習を昼休みも頑張っています。本番でうまくできるようにみんな一生懸命です。バトンパスをどうやるか作戦も考えているようです。
0
朝から頑張るリーダーたち
午前7時過ぎには、運動場に各団のリーダーの声が響きわたります。
団長・副団長を中心に、運動会に向けての練習に熱心に取り組んでいます。今年は、6年生はもちろんですが、5年生のリーダーも率先して練習に取り組んでいます。リーダーたちの団と一体となった応援にも是非注目してください。
赤団リーダー 頑張るぞ-!
白団リーダー 頑張るぞ-
団長・副団長を中心に、運動会に向けての練習に熱心に取り組んでいます。今年は、6年生はもちろんですが、5年生のリーダーも率先して練習に取り組んでいます。リーダーたちの団と一体となった応援にも是非注目してください。
赤団リーダー 頑張るぞ-!
白団リーダー 頑張るぞ-
0
第2回の奉仕活動
9月24日(日)に、第二回目の奉仕活動を行っていただきました。日曜日の早朝より、児童・保護者の方々に参加していただき、本当にありがとうございました。
草刈りだけでなく、コースロープ張りや入退場門の組み立てなども行っていただき、すっかり運動会の下準備ができた状態となりました。
スポーツ少年団の活動前に時間を見付け参加してもらったご家庭もあったと話を聞きありがたく思ったところです。
残り1週間です。思い出に残る運動会になるように頑張っていきます。
コースロープも新しく張り直してもらいました。
集められた刈り取った草
新たに作った入退場門 当日の出番を待っているところです。
草刈りだけでなく、コースロープ張りや入退場門の組み立てなども行っていただき、すっかり運動会の下準備ができた状態となりました。
スポーツ少年団の活動前に時間を見付け参加してもらったご家庭もあったと話を聞きありがたく思ったところです。
残り1週間です。思い出に残る運動会になるように頑張っていきます。
コースロープも新しく張り直してもらいました。
集められた刈り取った草
新たに作った入退場門 当日の出番を待っているところです。
0
勉強に集中しています。
雨の1日、今日は運動会の練習も小休止といったところです。どの学級も今日は静かに学習に取り組んでいました。
算数を見ていると、4年生はいよいよ「わり算の筆算」が一番難しいところにさしかかっていました。5けた÷3けたで余りのあるわり算です。
5年生は「分数」の学習です。前の「公倍数」「公約数」の学習を使って通分や約分の学習を進めていました。6年生は速さの学習です。
漢字の読みの学習 教科書を手にもっての音読
2年生 どちらが大きな数になるかな 4年生 空気と水で水鉄砲
算数を見ていると、4年生はいよいよ「わり算の筆算」が一番難しいところにさしかかっていました。5けた÷3けたで余りのあるわり算です。
5年生は「分数」の学習です。前の「公倍数」「公約数」の学習を使って通分や約分の学習を進めていました。6年生は速さの学習です。
漢字の読みの学習 教科書を手にもっての音読
2年生 どちらが大きな数になるかな 4年生 空気と水で水鉄砲
0
雨の金曜日
朝の校門でのあいさつ運動を終えて、校舎に戻ってくると6年生の姿が見えました。ボランティア活動で廊下の清掃を進んで取り組んでいるところでした。さすが土々呂小の6年生だなとうれしくなりました。
0
運動会の総予行実施
朝方雨がぱらつき、総予行ができるか少し気をもみました。やれるところまでやろうということでスタートした1日でした。
入場行進が始まりました。 赤団の入場です。
白団も堂々の行進です。
1年生も上手になりました。 団長さんの宣誓
運動会の歌 指揮者 準備運動
1年生の70m走 5年生の団技
小優勝旗授与の練習(保護者の
方にご協力いただきました。) 2年生団技
6年団技 1年団技
3年団技 みごとなバトンパスです。
4年生の団技は写真をとりそこねました。本番の10月1日をどうぞお楽しみに!(すみません)
入場行進が始まりました。 赤団の入場です。
白団も堂々の行進です。
1年生も上手になりました。 団長さんの宣誓
運動会の歌 指揮者 準備運動
1年生の70m走 5年生の団技
小優勝旗授与の練習(保護者の
方にご協力いただきました。) 2年生団技
6年団技 1年団技
3年団技 みごとなバトンパスです。
4年生の団技は写真をとりそこねました。本番の10月1日をどうぞお楽しみに!(すみません)
0
代表委員会より
代表委員会が開かれました。前回は運動会のスローガンを話し合ったりしました。
今回は「日頃の言葉遣いが気になるから」ということで、言葉遣いを良くしていくにはどうすればよいかということで会が開かれました。
4年生以上の学級代表と各委員会の代表が集まり、話し合ってきたことをもとにして取り組んでいく内容を決めていきました。
自分達で気になることや問題点を見付け、改善するための手立てを話し合って決めていくことは、主体的に取り組む姿勢や自分達の意見をしっかりと述べるだけでなく、友達の意見や考えを聞きたうえで、判断していく力を育てることにもつながっていきます。
今回はどんな取組を進めていくのか楽しみにしています。
今回は「日頃の言葉遣いが気になるから」ということで、言葉遣いを良くしていくにはどうすればよいかということで会が開かれました。
4年生以上の学級代表と各委員会の代表が集まり、話し合ってきたことをもとにして取り組んでいく内容を決めていきました。
自分達で気になることや問題点を見付け、改善するための手立てを話し合って決めていくことは、主体的に取り組む姿勢や自分達の意見をしっかりと述べるだけでなく、友達の意見や考えを聞きたうえで、判断していく力を育てることにもつながっていきます。
今回はどんな取組を進めていくのか楽しみにしています。
0
第3回の全体練習より
第3回の全体練習を行いました。今日の練習のメインは「綱引き」でした。入退場の手順や実際の競技などの説明を行ったあとで、実際に競技を行いました。
男女に分かれての競技を行いました。今回の結果は引き分けでしたが、当日はどうなるでしょうか。
閉会式の練習も行いました。
男女に分かれての競技を行いました。今回の結果は引き分けでしたが、当日はどうなるでしょうか。
今回は、男子は赤が、女子は白が勝ちました
閉会式の練習も行いました。
明日は総予行を行います。天気がもってくれればいいのですが。
0
入退場門について
長年使用してきました入場門・退場門の傷みがひどくなり、今年それぞれの門を新しく作り替えることになりました。
門の側面は文字も入れて仕上げてありますので、組み立てだけとなっています。9月24日の第2回奉仕活動の際に組み立てる予定です。
第一回目の奉仕活動に都合がつかれなかった方は、是非ともご協力をお願いいたします。
門の側面は文字も入れて仕上げてありますので、組み立てだけとなっています。9月24日の第2回奉仕活動の際に組み立てる予定です。
第一回目の奉仕活動に都合がつかれなかった方は、是非ともご協力をお願いいたします。
0
学校行事
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2 1 | 3   | 4   | 5 1 | 6 1 | 7   |
8 1 | 9 1 | 10 2 | 11   | 12 2 | 13 2 | 14   |
15   | 16   | 17   | 18 1 | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30 1 | 1 1 | 2 2 | 3 1 | 4 1 | 5   |
延岡市立土々呂小学校
宮崎県延岡市土々呂町1丁目276番地
電話番号
0982-37-0004
FAX
0982-37-0074
本Webページの著作権は、延岡市立土々呂小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
訪問者カウンタ
1
0
2
1
2
5
8