トップページ(学校の様子)

三川内小中学校

小学部卒業式の様子です!

3月23日(土)小学部の卒業式が挙行されました。

卒業生3名が小学部を卒業し、4月から中学部で学びます。

【 ↓ 卒業証書授与の様子 】

【 ↓ 教室での記念撮影 】

【 ↓ 小学部みんなで見送りました 】

【 ↓ 校門で記念撮影 】

4月に制服を着て新たな気持ちで登校してくる皆さんをお待ちしています。

0

手作り雑巾をいただきました!

本日は、延岡市三北商工会女性部:北浦支部より手作り雑巾をいただきました。

代表の三宅亮子様、西原明希様より小学部6年へ贈呈されました。

【 ↓ 贈呈式の様子です 】

清掃活動を一層充実させていきます!

0

令和5年度中学部卒業式

本日は天気にも恵まれ、中学部の卒業式を盛大に開催することができました。

【 ↓ 卒業式の様子です 】

 

【 ↓ 小学部からは素敵な歌のプレゼントをいただきました 】

【 ↓ 学級での様子です 】

【 ↓ みんなで記念撮影 】

【 ↓ 外でのお見送り。なごり惜しくて… 】

それぞれの進路が違っても、ふるさと三川内を想う気持ちは変わりません。

活躍を祈念しています!

 

0

中3スペシャルプロジェクト「旧中学校の利用について考えよう!」

卒業式全体練習終了後に、中学3年生よるスペシャルプロジェクト「旧中学校の利用について考えよう!」の発表会がありました。

現在ほとんど利用されていない旧中学校校舎の利活用のアイディアをまとめて発表しました。

サポートしていただいた鹿児島大学の農中至准教授をお迎えして実施しました。

まず、3年生が今までの学習のまとめを提言として発表しました。

【 ↓ 発表の様子です。活用の実例についてよく調べてありました 】

【 ↓ 発表について視点を明確にし意見を集約しました 】

参加した1・2年生、保護者も大変熱心に協議していました。

【 ↓ 3年生は、午後も残ってくださった農中先生と予定されていた時間をオーバーして熱心に協議していました 】

今後も三川内地域の活性化について考えていきたいと思います。

0