トップページ(学校の様子)

三川内小中学校

5月の月行事予定になります

5月の月行事予定表を載せています。5月は健診や遠足(小学部)などもありますので、ご確認ください。

なお、以前配付した月行事とグランドゴルフ大会の日程が違いますので、ご確認ください。詳細については後日、文書でお知らせします。

 

【小】5月行事予定表.pdf

【中】5月行事予定.pdf

0

令和6年度がスタートしました!

4月5日(金)新任式・始業式を行いました。

新しく5名の職員を迎えました。最初はその紹介です。

【 ↓ 新任式の様子です 】

【 ↓ 中学部代表生徒からの歓迎の言葉 】

その後の始業式では、小学部・中学部それぞれの代表生徒がこれからの目標について発表しました。

小学部代表の佐藤さんは、勉強をがんばること、提出物の期限を守ることの2つを継続していきたいと発表しました。

中学部代表の中島さんは、時間を守ること、行事・ボランティアに積極的に参加すること、勉強に力を入れて、中学生活最後のスタートを切るという決意を発表しました。

【 ↓ 代表生徒の発表 】

【 ↓ クラス担任の発表は大変盛り上がりました! 】

4月11日(木)には入学式が行われ、小学部6名、中学部3名の新入生が入学します。

児童生徒40名・職員18名・総勢58名での新年度スタートとなります。

0

小学部卒業式の様子です!

3月23日(土)小学部の卒業式が挙行されました。

卒業生3名が小学部を卒業し、4月から中学部で学びます。

【 ↓ 卒業証書授与の様子 】

【 ↓ 教室での記念撮影 】

【 ↓ 小学部みんなで見送りました 】

【 ↓ 校門で記念撮影 】

4月に制服を着て新たな気持ちで登校してくる皆さんをお待ちしています。

0

手作り雑巾をいただきました!

本日は、延岡市三北商工会女性部:北浦支部より手作り雑巾をいただきました。

代表の三宅亮子様、西原明希様より小学部6年へ贈呈されました。

【 ↓ 贈呈式の様子です 】

清掃活動を一層充実させていきます!

0

令和5年度中学部卒業式

本日は天気にも恵まれ、中学部の卒業式を盛大に開催することができました。

【 ↓ 卒業式の様子です 】

 

【 ↓ 小学部からは素敵な歌のプレゼントをいただきました 】

【 ↓ 学級での様子です 】

【 ↓ みんなで記念撮影 】

【 ↓ 外でのお見送り。なごり惜しくて… 】

それぞれの進路が違っても、ふるさと三川内を想う気持ちは変わりません。

活躍を祈念しています!

 

0

中3スペシャルプロジェクト「旧中学校の利用について考えよう!」

卒業式全体練習終了後に、中学3年生よるスペシャルプロジェクト「旧中学校の利用について考えよう!」の発表会がありました。

現在ほとんど利用されていない旧中学校校舎の利活用のアイディアをまとめて発表しました。

サポートしていただいた鹿児島大学の農中至准教授をお迎えして実施しました。

まず、3年生が今までの学習のまとめを提言として発表しました。

【 ↓ 発表の様子です。活用の実例についてよく調べてありました 】

【 ↓ 発表について視点を明確にし意見を集約しました 】

参加した1・2年生、保護者も大変熱心に協議していました。

【 ↓ 3年生は、午後も残ってくださった農中先生と予定されていた時間をオーバーして熱心に協議していました 】

今後も三川内地域の活性化について考えていきたいと思います。

0

小学部校舎の外壁改修が終了しました!

卒業式を前に、小学部校舎の外壁改修が終了し、とてもきれいになりました。

【 ↓ 校舎の様子です 】

【 ↓ 屋上の改修も同時に行いました。普段なかなか見れない景色です 】

【 ↓ 体育館の屋根も本年度きれいにしていただきました 】

【 ↓ 屋上から見た風景です。緑が美しいですね 】

 

0

立志の集いを行いました

2月15日の午前中に、中学部2年生の立志の集いを実施しました。

第1部は、2年生によるドリームプラン・プレゼンテーションを行いました。

【自立・創造】【相互支援】【感動・共感】の3つのテーマを意識して、夢実現に向けての発表を行いました。

6つの夢は次の通りです。

「世界一安全なシェルターをつくる」

「自分の画集をつくる」

「メイクアップアーティストになる」

「スイスに住みヨーロッパを観光する」

「作詞・作曲をした歌を配信」

「ゲームをつくる」

夢を実現するための具体的な計画もよく考えられていて、とても説得力(リアリティ)のある発表でした。

【 ↑ ご指導いただい方々との記念撮影 】

第2部は、延岡病院救命救急センター長の金丸勝弘様による講演「ドクターヘリに夢を乗せて」を行いました。

【 ↑ 足跡を起承転結の4つのステージに分けて講演していただきました 】

【 ↑ 北浦診療所にもお勤めでしたので、地域からも多くの方がお見えになりました 】

【 ↑ 金丸先生との記念撮影です。小学部高学年も講演に参加しました 】

『医療の谷間に灯をともすべく 宮崎の大地に医療の絵を描く』という今の金丸先生の熱い思いに児童生徒をはじめ、会場の全員が感動した講演でした。

 

0

もちつきを行いました!

小学部が6月に「田植え」、10月に「稲刈り」を行って収穫したもち米を使ってもちつきを行いました。

今回は中学部も参加して、盛大に実施することができました。

【 ↑ 最初に見本を見せてくださいました。すごい迫力です! 】

【 ↑ 慣れてくるとみんな上手につけるようになりました 】

【 ↑ 形をととのえて・・・ 】

【 ↑ きなこ・のり・おしょうゆ・さとうでめいめいおいしくいただきました 】

【 ↑ 参加した全員で記念撮影です 】

もちつきを通してみんなが一つになった一日でした。

 

0

令和6年(第3学期)がスタートしました!

第3学期が1月9日(火)にスタートしました!

始業式では小学部・中学部それぞれの代表児童生徒が新年の目標を発表してくれました。

小学部代表児童の目標は、「授業に集中する」「はさみ歩行をわすれない」でした。

中学部代表生徒の目標は、「期日を守る」「勉強をがんばる」「体調管理を心がける」でした。

校長からは、昨年末に行われた生徒会サミットの紹介があり、延岡市の目指す児童生徒像について説明がありました。

最後に、能登半島地震の被災者の方や、羽田空港で発生した衝突事故の被害者の方に黙とうをささげました。

3学期には地区懇談会(花プレゼント)、立志式、卒業式が予定されています。

それらの行事に向けての心構えについても話がありました。

0

明日から中学部修学旅行です!

本日事前指導が行われました。

自分たちで制作・準備したのぼり旗、パンフレット、カレンダーと三川内で生産された備長炭を使って三川内の魅力をPRしてきます。

【 ↑ 生徒がすべてPRの準備をしました 】

【 ↑ 正門前にものぼり旗を設置しました 】

充実した体験になることを祈念しています!

0

全力でがんばっています!

11月最後の日は珍しく曇りで、とても寒い一日となりました。

児童は元気で、1・2年生は2時間目に鉄棒で逆上がりに挑戦していました。

自分で補助具を使用したり、友だちをサポートしたりして失敗してもくじけず何回もチャレンジしていました。

説明を聞くよりも、失敗しても自分でやってみることが大切ですね。

どんな学習も「自分でやる」ことが大切です。だからどうしてもうまくいかないときに、素直に教師の助言や支援を受け入れて、一層の上達や習得につなげることができます。

0

小学部修学旅行の様子です。

11月16日・17日に福岡に行ってきました。

【行程】太宰府天満宮~防災センター~マリンワールド~キッザニア

天候にも恵まれ、みんなで仲良く楽しく学習することができました。

【 ↑ 別府湾SA:スタート直後でテンション↑ 】

【 ↑ 太宰府天満宮:本殿は改修工事中でした 】

【 ↑ 防災センター:震度6や消火器の使い方の体験を行いました 】

【 ↑ マリンワールド:イルカのショーに間に合いました 】

【 ↑ ホテルで2日目の朝:みんな元気です 】

【 ↑ キッザニア:いろいろな職業体験をがんばりました 】

説明を聞く態度や、食事のマナーなど素晴らしく、それぞれの場所でほめていただきました。

0

遠足に行ってきました

小学部の1年生から4年生で遠足に行ってきました。

市役所、図書館、城山公園です。

修学旅行中の5・6年生に負けないように楽しみます!

【 ↑ 市役所は議場や展望室など、いろいろな施設を案内していただきました 】

【 ↑ 図書館、みんな興味いっぱいです 】

【 ↑ 昼食の後は… 】

【 ↑ 公園で…子どもは遊びの天才です!】

0

地引網体験を行いました

11月2日、須美江海岸で小学部・中学部全員が力を合わせて地引網の体験を行いました。

ガイドの甲斐宏明さんから実演しながら説明していただきました。

【 ↑ 小学部・中学部・職員みんなで網を引きました 】

【 ↑ 地元でとれる魚と処理の仕方について説明していただきました 】

【 ↑ 命に感謝しながら、おいしくいただきました 】

【 ↑ 全員で記念撮影です 】

 

0

実りの秋を迎えています!

本日は、小学部低学年でいもほりを行いました。

【 ↓ みんな一生懸命に掘っていました 】

【 ↓ びっくりするぐらい大きなおいももありました 】

同じ畑から、たくさんのヘチマも大きく実っています。

【 ↓ 2階部分で鈴なりになっています 】

本校の教育活動も大きな実りを目指してがんばります!

0

フッ化物洗口の説明会を行いました

本日は、昼の時間に集会を行い、10月31日から始まるフッ化物洗口の児童生徒向け説明を行いました。

本校では、原則毎週火曜日の昼の時間に実施します。

本日は水を使って、うがいの仕方や処理の仕方について練習しました。

【 ↓ 養護教諭が動画を使って説明しました 】

【 ↓ 少しうつむき気味に、頭を左右に動かします 】

みんなの歯が健康になるといいですね!

0

小学部全員で稲刈りを行いました!

最初に田んぼを管理してくださいました、内田さんより説明がありました。

【 ↓ 児童は慣れた手つきでかまを扱っていました 】

【 ↓ 刈り終わった稲をみんなで運びます 】

【 ↓ 作業後に全員で記念撮影です 】

天候に恵まれ、多くの保護者の協力もあり、無事に収穫することができました。

1月には『もちつき』が行われます。

0

スィーツデコ制作

本日は家庭教育学級で『スィーツデコ』を制作しました。

児童生徒もたくさん参加して、みんなが楽しく取り組みました。

【 ↓ 内田さん、河野さんが説明してくれました 】

【 ↓ まず、クリームを絞って… 】

【 ↓ 自分なりにデコレーションしていきます 】

【 ↓ 楽しい時間、みんな集中しています 】

【 ↓ それぞれのアイデア、個性が生きています 】

出来上がった作品は、10月22日の本校文化発表会、その後の北浦町文化作品展でも展示します。ぜひご覧ください。

 

 

0

ふるさと教育推進事業「子どもたちに伝えたいこと」

講師にケーブルメディアワイワイの溝神梨歩様をお迎えして、キャリア教育の一環として実施しました。子どもたちに、「困難に立ち向かう逞しさ」や「自立する力」を育み、将来の夢や希望に向けて努力していこうとする気持ちを高めることを目的としての実施となります。

小学部56年生と中学部全員が参加して実施しました。

【 ↓ 自身の体験から、夢の変遷について熱く語っていただきました 】

【 ↓ 児童生徒にとって大切なプレゼンのメッセージです 】

【 ↓ 現在の仕事のやりがいについても話していただきました 】

 

0

国際理解講座第2回の様子です

本日は1学期にも実施した国際理解講座の第2回を実施しました。

1学期と同様に、梁海貞(ヤン・ヘジョン)さんをお迎えして実施しました。

小学部は韓国伝統の遊び「ユッノリ」を行いました 。

【 ↓ じゃんけんの韓国語の掛け声について教えていただきました 】

【 ↓ とても盛り上がっていました 】

【 ↓ 記念撮影です 】

中学部では、ミニ韓国語講座ということで、ハングルを使ってミニ名刺を制作しました。

【 ↓ まずはハングルで自分の名前を表します 】

【 ↓ 作った名刺で、名刺交換を行います 】

【 ↓ 名刺交換の際の韓国語についても教えていただきました 】

【 ↓ 中学部みんなでお礼を述べました 】

講師の先生には常に明るい表情で対応していただき、児童生徒にとってとても楽しく有意義な体験となりました。

고맙습니다!

 

0

宮崎県中学校英語暗唱弁論大会延岡地区予選

本校からは、暗唱の部に3年小野杏実さん、弁論の部で2年河野初音さんが出場しました。

本校英語科の太田教諭、ALTのニック先生の指導のもと、7月からコツコツと練習に取り組み、本番を迎えました。

本番は本当に堂々とした発表で、2人ともに「優秀賞」を受賞することができました。

 

3年の小野さんは、3回目のチャレンジということで、少し悔しい思いはあったようですが、本当に堂々とした素晴らしい発表でした。

2年の河野さんは、今回が初めてのチャレンジでしたが、とても落ち着いて表情豊かな発表でした。

2人ともに、この体験が今後の学校生活にいかされていく思います。

0

中学部シーカヤック体験について

午前中、中学部は職員も一緒に北浦町の下阿蘇ビーチでシーカヤック体験を行いました。

海は少しうねりがあり、船酔いした生徒もいましたが、およそ3時間の体験でした。

【 ↓ パドルの使い方を復習して出発です 】

【 ↓ 少しうねりはありましたが、海はきれいでした 】

【 ↓ いざ洞窟へ! 】

【 ↓ あまりの楽しさに疲れを感じませんでした 】

【 ↓ テレビ局の取材も受けご機嫌で記念撮影です! 】

三川内の自然、山の役割、川の美しさ、海の豊かさについての学習に取り組んでいます。

次回は海の豊かさについて改めて体験します!

0

中学部修学旅行についての説明

中学部の修学旅行は、12/5~12/8の日程で計画されています。

本日はその説明があり、これから本格的に準備が始まります。

【 ↓ 質問などしながら真剣に説明を聞いていました 】

その後目標設定や組織作りを行いました。

0

放流体験を行いました!

本日は北浦内水面漁業協同組合の放流体験に参加させていただきました。

最初に清流荘で、延岡市役所水産課の野々下様より「環境を守るために君たちは何をするか」というタイトルで講話していただきました。

【 ↓ 講話後の記念撮影です 】

その後、清流荘下に移動して、ヤマメの稚魚、ウナギ、カニの放流を行いました。

【 ↓ みんな慣れた手つきで放流していました 】

【 ↓ 最後に記念撮影です! 】

 

0

防災に関する講話を実施しました!

講師に防災士の小野繁喜様をお迎えして、防災に関する講話を実施しました。

内容は主に地震に関してでしたが、地球のプレートの成り立ちや、地震のメカニズム、

今できる防災について、わかりやすく説明していただきました。

【 ↓ 先日の避難訓練でも講評をいただきました 】

【 ↓ 児童生徒も大変熱心に聞いていました 】

講話の中では、「自助」、「共助」、備えの大切さについて特に印象が残った児童生徒が多かったようです。

さっそく家族で今日の内容について話し合い、今後の備えについて考えた家庭もあったようです。

0

ふるさと学習でごへいをつくりました!

本日は4名の講師をお招きして、小学部全員でふるさと学習を行いました。

神楽で使う飾りつけ、「ごへい」をみんなで制作しました。

【 ↓ とても優しくおしえていただきました 】

【 ↓ 完成して、それぞれで持って帰りました 】

お家で飾ると素敵ですね。手作りの良さが出ています。

みんなとてもいい表情で活動していました!

 

0

小学部参観日の様子です。

小学部の授業参観の様子についてお知らせします。

【 ↓ 1、2年生はパタパタストローをつくって考えました 】

【 ↓ 3年生、集中しています! 】

【 ↓ 4年生姿勢がいいですね!】

【 ↓ 5,6年生は修学旅行についての学習でした 】

0

自由研究の発表を行いました!

小学部児童が夏休みに取り組んだ学習の発表会を行いました。

絵日記や、自分なりに疑問や興味をもった自由研究についての発表です。

【 ↓ 1、2年生は絵日記で心に残った思い出を発表しました 】

【 ↓ 3年生からは、自由研究について発表しました 】

どの発表も、主体的に取り組んだ学習の発表で、素晴らしかったです!

0

避難訓練(地震想定)を実施しました。

本日は、防災士の小野繁喜様をお迎えして、地震想定の避難訓練を行いました。

児童生徒は真剣に参加し、担当の續先生、小野様の話を聞いていました。

【 ↓ 今回は、校舎東側へ避難しました 】

【 ↓ 2学期スタートしてすぐの実施でしたが、きちんと話を聞いていました 】

14日には再度災害についての備えについて、あらためて小野様よりお話していただきます。

 

0

2学期がスタートしました!

本日2学期がスタートしました。

児童生徒は一回り成長した姿を見せてくれました。

【 ↓ 小学部:しっかり先生の話を聞いています 】

【 ↓ 代表児童生徒のあいさつも立派でした 】

台風12号が心配ですが、今後の対応につきましては、3日(日)に改めて連絡させていただきます。

0

1学期終了式

本日で78(75)日間の1学期が終了しました。

明日からいよいよ夏休みです!

【 ↓ 終業式の様子です 】

【 ↓ 児童生徒代表一学期の振り返り発表です 】

【 ↓ 7月から一緒に学習してきた圭蔵さんともお別れです 】

 

0

夏休みのともが行われました!

PTA(保護者)が中心となって準備して行う夏祭り、「夏休みのとも」が実施されました。

【 ↓ 当日はいろいろなお店の商品が予約販売されました 】

【 ↓ 祭りの定番、かきごおりは大人気 】

【 ↓ スーパーボールすくい 】

【 ↓ 輪投げの様子です 】

【 ↓ ストラックアウト、難しかったかな? 】

【 ↓ わたがしは途中から自分たちで作りました 】

会場は大盛況!この後ビンゴや花火で盛り上がりました。

 

0

MKD作戦を行いました!

天候が心配される中、本日無事にMKD(三川内河川大清掃)作戦を実施することができました。保護者や地域の方々のご協力で、川のごみを集め、川をきれいにすることができました。

本校が以前から行っていた、ホタルの観察・研究に関連して、川遊びのついでにごみを集めようと中学生が始めた活動に、地域の方々が協力していただいて始まったこの作戦も、今年で26回目を迎えることになりました。

当日参加してくださった皆様との記念撮影の様子です。 

 

    [ ↑ 市尾内地区の皆さん]

   [ ↑ 歌糸地区の皆さん]

   [ ↑ 梅木地区の皆さん]

   [ ↑ 大井地区の皆さん]

   [ ↑ 下塚地区の皆さん]

主催 三川内小中学校生徒会 三川内小中学校PTA 北浦内水面漁業組合 三川内公民館館長会 三川内地区社会福祉協議会

後援 県延岡土木事務所 市役所水産課 北浦環境合同会社 北浦総合支所市民サービス課・産業建設課 延岡地区建設業協会北浦分会

ご協力いただいた地域・保護者の皆様、ありがとうございました。

0

2校交流を行いました

本日は北浦小学校にお伺いして、2校交流学習を行いました。

いつもと違う大人数での授業で、とても良い体験となったようです。

【 ↓ 正方形をつくるパズルにチャレンジしています 】

【 ↓ 体育館も大きかったです 】

 

0

文化発表会のスローガンが決定しました!

10月22日(日)に実施予定の、文化発表会のスローガンが決定しました。

スローガンは、「ぜんいんが こころをひとつに かがやけ みかわうち」です。

今日のスローガン発表のために、実行委員の皆さんが、準備をして盛り上げてくれました。

【 ↓ 最初に、スローガンの1文字1文字をみんなで宝探しです 】

【 ↓ みんなで探しましたが、最後の1文字がなかなか見つかりませんでした 】

【 ↓ そしていよいよスローガンの発表です 】

【 ↓ 最後に全員で円陣を組んで、一斉に声を上げて終了です 】

小学部、中学部が一体となって活動し、とても盛り上がったスローガン発表会でした!

0

防災についての学習を行いました

本日は3校時に、小学部、中学部合同で、防災についての学習を行いました。

延岡市役所危機管理課の河野主事を講師として実施しました。

【 ↓ みんな真剣に話を聞いていました 】

【 ↓ 講師の河野さんは、学生時代に大きな水害にあった自身の経験からも話をしてくださいました 】

三川内地区では、土砂災害(がけ崩れ)だということで、

どのような備えが必要かを、家族でも話し合って欲しいということでした。

0

授業研究を行いました

本日は、小学5年と6年の複式授業で、中武教諭による算数の授業研究を行いました。

本年度は、~思考力・判断力・表現力の育成を目指したICTを活用した授業実践~を目指して取り組んでいます。

【 ↓ 5年生は合同な四角形のかき方についての学習です 】

【 ↓ 6年生は資料の調べ方、ヒストグラムの特徴について学習しました 】

デジタル教科書の動画の活用や、ノートを提示しての発表など、

ICTを活用して、それぞれの考えを発表する姿が見られました。

0

水泳授業の様子です

夏休みまであと2週間となりました。

水泳授業では、低学年は最初こわがっていた児童もだいぶ水になれてきました。

高学年は、泳ぎがかなり上達したようです。

夏休みの準備は万全ですね!

0

学校参観日でした!

本日午後は学校参観日でした。

まず小学部は非行防止教室、中学部は授業参観が行われました。

【 ↓ 非行防止教室の様子です 】

【 ↓ 中学部の参観授業です 】

その後、宮崎ヤクルト販売(株)の方を講師に迎えて、学校保健委員会を実施しました。

【 ↓ 中学生、保護者、教職員が参加しました 】

【 ↓ 】最後に腰回りの筋肉をほぐす体操を行いました。

 

0

学校の様子です

本日は、延岡市内の学校技術員さん方の協力で、共同作業が実施されました。

玄関前のきんもくせいが剪定され、とてもすっきりしました。

体育館の屋根の補修も、足場が組みあがり、本格的に作業が始まっています。

ご協力ありがとうございます!

0

国際理解教育!

本日は、梁海貞(ヤン・ヘジョン)さんをお迎えして、国際理解教育を実施しました。

【 ↓ 小学部5・6年生徒の交流の様子 】

【 ↓ 中学生との交流の様子です 】

韓国の文化について説明していただきました。

9月には第2回目の交流が予定されています。

0

カヌー川下り体験の様子です!

午前中は少し雨がぱらついていましたが、本日予定通り実施されました。

1日をかけて、小川を下りました。

【 ↓ 最初は少し、操作がむずかしかったようです 】

【 ↓ 途中で、橋から飛び込んだりもしました 】

【 ↓ 最後に記念撮影です! 】

今回の体験は、「森の豊かさ、川の美しさ、海の豊かさ」について学ぶ学習とつながっています。

体験を通して、川の美しさについて学ぶことができました。

0

本日は七夕です!

本校にも技術員の児浪さんに準備していただいた七夕飾りが設置されています。

児童生徒は思い思いの願いを込めて、短冊を付けています。

短冊の内容は、家族や平和に関するものが多いようですが、とてもユニークなものもあります。

学校にお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください!

【 ↓ 正面玄関前の階段横に設置してあります 】

 

0

体育館工事が本格的に始まりました!

令和4年の台風の影響で、体育館の屋根が破損していましたが、

先週から始まった補修工事がいよいよ本格的な作業に入ってきました。

渡り廊下の屋根が撤去され、来週は屋根の撤去に向けて足場が組まれるそうです。

【 ↑ 本日は空もとてもきれいでした!】

0

職場体験で社会の厳しさを実感しました。

6月8日(木)9日(金)の2日間、中学3年生の4名で「延岡メンマ」の職場体験学習を行いました。

初日は、江原太郎代表取締役、三井麻衣コーディネーターを学校にお招きし「マーケティング」「プランディング」に関する講話をしていただき、その後「商品開発」のプレゼン発表を行うための企画書作成を行いました。

2日目は実際に現地に行き、自分で考えたメンマの惣菜調理を2時間、作った惣菜についてのプレゼン作成と発表を1時間で行いました。限られた時間でしたが、黙々と作業を行って最後までしっかりやり遂げることができました。

この体験が、働く意義や目的に対する理解をさらに深め、自分の生き方や将来の目標を考えるきっかけとなりました。

 

0

プール清掃を行いました。

 本年度もプールの授業前のプール清掃を小学部の5,6年生と中学部の全員で行いました。

 1年分の汚れなのでなかなか手強いです。

 水泳開始までもうしばらくありますが、授業がはじまったら水泳を楽しみたいと思います。

 

0

MKDが立ち上がった当時の講話をしていただきました。

 5月26日(金)の夜、家庭教育学級の開級式と窪田先生による講話が行われました。

 今回、家庭教育学級では26年前に当時の三川内中学校で生徒会の子どもたちとMKD作戦を立ち上げた窪田雅文校長先生(現・国富町立八代中学校校長)に来ていただき講話していただきました。窪田先生が今での大切に保管されていた貴重な写真や生徒の作文、短歌など多くの資料を持参されて、当時の思い出や苦労話などホタルを増やすために行った取組みを熱く語っていただきました。

←後ろはホタルを観察する当時の生徒会の皆さんです。

←MKDを行うにあたり今でも協力してくださる北浦町内水面漁業協同組合の会長さんからの贈呈式の様子です。

 その当時の生徒が、今では三川内小中学校のPTAとしてMKD作戦に積極的に関わってくださいます。

 この日も大勢の元教え子の皆さんが会場に集まっており、まるで当時の少年、少女の頃に戻ったように瞳をキラキラさせて窪田先生の話に聴き入っていました。

 この度は、お忙しい中本校までご家族の皆さんと一緒に三川内に足を運んでいただきまことにありがとうございました。ぜひ、これからもホタルを観に三川内へお越しください。一同お待ちしております。

 ↑ 今から26年前に窪田先生が撮られたホタルの様子です。とてもたくさんのホタルが飛んでいたことが分かります。

0

運動会の様子です!

天候にも恵まれ、素晴らしいロケーションの中、本校の運動会が実施されました。

小学部スローガン「精一杯 みんなで 協力 楽しんで 悔いなく やりとげる 最高の運動会」

中学部スローガン「限界突破~奮い立て三川内~」

全校児童生徒と保護者、地域の方々が一丸となって盛り上がった運動会でした。

【 ↓ 運動会の様子です 】

 

 

 

 

本年度の結果

競技の部 優勝 白団

応援の部 優勝 白団 

 

0

森林保全に関する学習を実施しました!

本日は、小学部5・6年、中学部を対象として、環境教育「森林保全に関する学習」を実施しました。

自然豊かな環境にある本校でこそ、取り組むべき大切な学習でした。

講師として、日本熊森協会より工藤真那様、地元のチームくまもり支部長の鶴永貴史様、鶴永智子様をお迎えして、

講話及び実験・観察を行いました。

【 ↓ 最初の講話では、森と林の違いについて学習しました 】

【 ↓ 森と動物や昆虫、微生物の豊かで複雑なつながりについて知ることができました 】

 

【 ↓ その後、林と森の保水力の違いについて実験を行いました 】

林を適切に管理していく、林業という仕事の大切さについても学ぶことができました。

その後は学校の近くで、森が蓄えた水が湧き水として湧いている場所の見学を行いました。

児童生徒にとっては、自然を大切にするということについて、具体的に考える機会となったようです。

【 ↓ 司会は中学部の内田さん、感想・お礼の言葉を奈須さんが行いました 】

0

救命救急講習会を行いました。

 5月12日(金)の六校時に延岡市消防本部より3名の講師に来ていただき、心肺蘇生法とAEDを用いた救命救急講習会を行いました。

 一般的にどの学校でも教職員を対象とした救命救急講習は必ず年一回は行いますが、本校の場合は中学1年生~3年生も教職員と一緒に参加して一緒に講習を受けている点が特徴です。

 人形に対して心臓マッサージや人工呼吸法の確認、AEDの貼り付け方や操作、二人以上で連携した心臓マッサージ訓練など、大人が受ける講習と同じ内容を行いましたが、それらの活動に真剣に取り組む中学生の姿がとても頼もしく見えました。

 AEDを使わなければいけないようなことが起きないことが一番なのですが、いざというときに本校は救急車などが到着するまでにかなりの時間を要する場所です。そのような場面に出会ったとき、中学生も今日の講習を通して学んだ技術実践に勇気を持って挑戦してほしいと思います。

0

令和5年度 入学式の様子

 今年度も小学部1名、中学部2名の新入生を迎え、小学部28名、中学部12名の児童生徒でスタートを切りました。

 今年はコロナ対応の方針も変更され、少しずつ今までの学校生活を取り戻していきたいと考えています。

保護者の皆様のご協力を今年度もよろしくお願いします。

0

中学生の挑戦 私たちがつくりました。

  いよいよ3月26日(日)に『桜咲く 三川内神楽まつり』が開催されます!これまで、中学部の生徒全員で総合的な学習の時間を使ってPR活動や販売活動に向けて準備を進めてきました。今回は、中学生が作成してきたものを紹介します。

  たくさんのかたのご来場、お待ちしています。

0

家族が楽しめるおすすめ神楽TOP3

 今年3月に予定されている『桜咲く 三川内神楽まつり』に向けて、現在、中学部の生徒全員で総合的な学習の時間を使ってPR活動や販売活動に向けて準備を進めています。今回は、PR班が作成した「家族が楽しめるおすすめ神楽TOP3」の記事の紹介です。

以下、作成した生徒の感想です。

「投稿の作成は、簡単にできると思っていましたが、色々な視点からどう考えるかなどの難しさを知ることができました。 そして、自分なりに「桜咲く三川内神楽まつり」をPR しましたが、自分も知らない魅力を更に知ることができました。これからも、たくさんの人が来たいと思えるような投稿をし、このまつりを広げられたらなと思います。」

0

小学部今年最後の参観日

2月24日(金)、小学部は今年最後の参観日でした。一年間の学びの成果を、内容によって「個人」「グループ」「集団」などの発表形態を取り入れ、趣向を凝らした授業を展開しました。参観授業後は学級懇談を行い、1年間の感謝を伝え、今後のさらなる連携を確認することができました。ご多用の中にもかかわらず、多くの保護者の方々にご参観いただきました。ありがとうございました。

【1年生の様子…モニターを活用して発表しています】

 

 

 

 

 

 

 

 

【2年生の様子…保護者に感謝の気持ちを伝えています】

 

 

 

 

 

 

 

 

【3・4年生(複式)の様子…端末を活用して発表しています】

 

 

 

 

 

 

 

 

【5年生の様子…プレゼンテーションで発表しています】

 

 

 

 

 

 

 

 

【6年生の様子…ロイロノートを活用して発表しています】

 

 

 

 

0

花の苗をいただきました。

 令和5年2月18日(土)、19日(日)に五ヶ瀬川河川敷で行われた「第8回 延岡花物語2023」の会場を飾った巨大花文字アートがあります。その花文字アートに使われた7000本のビオラが市内の各学校に配られ、本校でも先日いただきました。

 それから2週間たって、暖かな日差しの中スクスクと花を大きく開いてきました。

 

今月は小中学部で卒業式も控えているので、その式場を華やかに彩ってくれることと思います。ビオラを提供してくださった(株)イオン九州 延岡店様をはじめ、花物語実行委員会の皆様、ありがとうございました。これからも大切に育てたいと思います。

0

「桜咲く三川内神楽まつり」 おすすめBEST3

 今年3月に予定されている『桜咲く 三川内神楽まつり』に向けて、現在、中学部の生徒全員で総合的な学習の時間を使ってPR活動や販売活動に向けて準備を進めています。今回は、PR班が作成した「おすすめBEST3」の記事の紹介です。

 以下、作成した生徒の感想です。

 「今回は、初投稿作成でした。 まだまだ伝えきれない魅力はありますが、少しでも多くの人に来てもらうためにおすすめBEST3を紹介しました。初めてで、なかなか慣れないことがたくさんあったけど、自分が満足いく投稿ができてよかったです!」 

0

桜咲く三川内神楽まつりに向けて準備中

 今年3月に予定されている『桜咲く 三川内神楽まつり』に向けて、現在、中学部の生徒全員で総合的な学習の時間を使ってPR活動や販売活動に向けて準備を進めています。今回は、PR班が作成したチラシを紹介します。以下、作成した生徒の感想です。

「チラシを作ってみて、宣伝をすることの大変さを知りました。その会場の様子が伝わるような写真を選ぶのに悩んだり、文字を見やすいように色やフォントを選んだりして細かいところまでこだわって、簡単な作業じゃないことがわかりました。また、私は神楽の舞い手として舞っているけど、神楽保存会の皆さんの神楽への思いやこだわりが強いなと感じています。練習の時は、体や手の動かし方を時間いっぱい教えてもらいました。しの笛も吹いているけど、やっぱり音の音色が違って私も上手くなりたいなと思いました。高校生になっても続けるつもりなので保存会の一人として後継者として頑張りたいです。」 

0

文化芸術による子ども育成推進事業(んまつーポス)について

 2月6日、8日、13日の3日間、計6時間かけて「文化芸術による子ども育成推進事業(んまつーポス)」の授業が体育の時間に行われました。

 授業の中で様々な表現活動を行ったり、メタバース(コンピュータの中に構築された3次元の仮想空間やそのサービスを指したもので、バーチャル空間の一種)の世界を体験してもらうためにVRゴーグルを被って仮想現実の世界を体験したり(生徒は仮想空間の中で紙飛行機を飛ばしたり、卓球をしたりしてました。)、普段の授業では中々できない体験をさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最終日には小学5・6年生も加わり表現活動としてカメラマン、監督、演出などを手がけて動画の作成に挑戦。最後にみんなで鑑賞しました。とても思い出深い活動になったと思います。「んまつーポス」の皆さんほんとうにありがとうございました。

0

環境美化教育優良校表彰をいただきました。

 清涼飲料・ビールなどの飲料業界6団体で構成されている、公益社団法人食品容器環境美化協会より、「第23回 環境美化教育優良校表彰」の「優良校・:協会会長賞」をいただき、9日に本校で授賞式が行われました。

 受賞に際し、キリンビール株式会社より長友良弘様と宮城なおこ様が来校され、生徒を代表して生徒会副会長が証書と副賞の活動支援金の目録を授与しました。

 その後、生徒会長が「三川内の自然を守る活動に小学生の頃から参加してきたのでこれから20年後、30年後もしっかり繋げていきたい。」とお礼を述べました。

 この賞は全国でも29校の小中学校だけが受賞しており、宮崎県では本校のみということで大変栄誉なことです。

 これもひとえに、三川内地区の皆様が地域を愛し、美しい自然を子や孫の代まで残したいとはじめられ、それが今もそしてこれからも引き継がれていることの表れだと思います。

 今年度も北浦内水面漁業協同組合の皆様をはじめ地域の皆様に大変お世話になりました。今後もMKDやホタル観測・放流体験を継続しながら、しっかり子どもたちと共に環境美化教育に力を注いでいきたいと思います。

 この度は、まことにありがとうございました。

0

もちつき大会

 1月20日 もちつき大会を行いました。6月の田植え、10月の稲刈りを体験し、今回は、昔ながらの石臼と杵を使いもちをつきました。3年ぶりの開催となり、今回初めてもちつきをする児童も多く、保護者や地域の方の指導を受けながら全員で行いました。

《 6月:田植え 10月:稲刈り・脱穀》

  

《 もちつき 》

  

  

 朝早くから準備していただきました皆様、ありがとうございました。

0

「三川内を盛り上げたい」 中学部PR班始動

 今年3月に予定されている『桜咲く 三川内神楽まつり』に向けて、現在、中学部の生徒全員で総合的な学習の時間を使ってPR活動や販売活動に向けて準備を進めています。

 今後、PR班の生徒が中学部の活動の様子や『桜咲く 三川内神楽まつり』に向けての広報活動をHP上で行っていきます。(今後数回は、その紹介を中学部職員が発信します。)生徒たちの発信が様々な方へ届くと嬉しいです。3年振りの『桜咲く 三川内神楽まつり』開催に向けて三川内小中学校中学部で盛り上げていきます。是非、投稿を楽しみにしてください。  【中学部職員】

0

延岡商業高校の先生に来ていただき、地域創成学習(PR活動班)の授業を行いました

来年3月に予定されている『桜咲く 三川内 神楽まつり』に向けて、現在、中学部の生徒全員で総合的な学習の時間を使ってPR活動や販売活動に向けて準備を進めています。

 今回、PR活動を行うグループに対して延岡商業高等学校 前田千明先生に講師として来ていただき、PR活動を行う上で大切な要素について授業していただきました。

 授業の中で『〇〇といえば、三川内神楽まつり』という(ブランド)を思いつく限り出させるブレインストーミング(略してブレスト)という方法で、生徒が意見を出し合う場面がありましたが、1回目のブレストでは4人で3分間かけて意見を出し合っても12個のワードしか出ませんでした。

 しかし、前田先生がわかりやすく、しかし商業高校で行っている専門的な視点での授業を進められる中で、子どもたちも頭の中がすっきり整理できたようで、次々と発想が膨らんでいっていることが生徒の表情からも分かりました。実際、3回目のブレストでは3分間で1回目の倍以上の意見が出ていました。

 前田先生、本日はお忙しい中本校までおいでいただきありがとうございました。本日学んだことを活かして、今後のPR活動につなげていきたいと思います。

0

宿泊学習に行きました

11月24日・25日 小学部5・6年生がむかばき青少年自然の家に宿泊学習に行きました。

小規模校連合(島野浦学園・港小・方財小・熊野江小・本校)で参加し、他校の児童と活動しました。

【24日の活動】入所式・むかばき登山・キャンドルの集い・学校紹介

【25日の活動】イニシアティブ・長縄・退所式

2日間の活動を通して、他校の児童とも交流ができ、充実した体験を行う事ができました。

小規模校連合の皆様、むかばき青少年自然の家の所員の皆様、ありがとうございました。

宿泊学習で学んだ「規律」「協同」「友愛」「奉仕」の精神を忘れず、今後の生活に生かしていきたいと思います。

 

 

0

文化発表会を行いました。

10月23日(日)に本校の旧体育館を使って文化発表会を実施しました。

当日は天気にも恵まれ、児童・生徒46名全員で参加することができ、大変充実した発表会になりました。

まず、前半は小学部の出し物です。

どの学年も発達段階に応じた工夫がなされた出し物でした。

特に、低学年は大きな声で発表し、中学年は地域の伝統『棒踊りを』何週間もかけて地域の公民館で習い、高学年はオリジナル劇を役者、大道具、小道具など担任の先生と作り上げていました。

休憩を挟んで後半は中学生の出し物です。

中学部で現在行っている地域創成学習に絡めてプレゼン→劇→ダンス→寄席とテンポよく場面が展開して飽きさせない工夫が沢山見られました。

最後には三川内の紹介PVを流して締めくくりました。下にリンクを張ってますので、ぜひご覧ください。

https://drive.google.com/file/d/1Tmhl5SdjbOlJjfC_nTBg0jhrJgt6N7vO/view?usp=sharing

とても心がほっこりする動画に、会場も暖かい笑顔に包まれていました。

小学部・中学部の児童生徒の皆さん、お疲れ様でした。よく頑張りました。

0

文化発表会にむけてラストスパート

 本日の3時間目を使って、小中学校合同の文化発表会練習を行いました。

 プログラムの順番に沿って立ち位置や幕開閉やステージに上がるタイミングの確認、あいさつの練習など本番を意識しての通し稽古にみんな緊張気味でしたがしっかり自分の出番や役割の確認ができたようです。

 本番まで後2日となりました。体調管理にしっかり気を付けて本番では今までの努力が発揮できるよう、頑張ってくれると信じています。小中学生のみんな、がんばれ!

 

0

ヤマメ放流体験が行われました。

9月27日(火)、午前中は雷も鳴る激しい雨でしたが、昼からは天気も回復し小5~中3までの児童生徒で放流体験を行うことができました。

今回放流したのはヤマメ約1000匹、ウナギ8キロ、モクズガニ5キロでした。

放流の前に、現北浦総合支所、産業建設課専門技師の木野宮雅敬様よりヤマメや鮎についての講義をしていただきました。ヤマメの雌が海に下ったのち、一年後の翌春にはサクラマスとして川をさかのぼる話などもあり、子どもたちだけでなく聞いていた大人たちにとっても学びの多い時間でした。

 

 

最後にみんなで河川敷に降りて川に放流しました。

コケや水生昆虫を沢山食べて大きく育って欲しいです。

 

0

令和4年度 延岡市中学校秋季体育大会 卓球競技が行われました。

9月24日、25日に延岡市旭化成体育館で中学校秋季大会 卓球競技が行われました。

1年生だけの試合になりましたが、生徒たちは真剣に試合に臨んでいました。

団体戦、個人戦とも県大会出場は叶いませんでしたが、次につながる大会になったと思います。

応援していただいた皆様、ありがとうございました。

0

安全集会を行いました

9月15日(木)の朝、小中合同で安全集会を行いました。

今回は交通安全指導員の日髙滋(しげる)さんを講師にお招きし、交通安全について改めて考える時間をもちました。

「横断歩道の正しい渡り方」

「車道を横切らない」

「右左後方の確認」

「一旦停止」

日髙さんのイラストを用いた具体的なお話に児童生徒は耳を傾けていました。

地域の方々に見守られていることをみんなで再認識し、最後に中学部生徒が代表で感謝の言葉を述べました。

日髙さんから教えていただいたことを大切に、「事故0(ゼロ)・怪我0・事件0」の安全安心な三川内小中学校を築いていきます。

交通安全指導員の日髙滋さん、いつもありがとうございます!!

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

宮崎大学との地域創成学習を行いました。

8月29日(月)、30日(火)に2日間をかけて宮崎大学地域資源創成学部との交流学習会を行いました;。

まずは中学生の案内で、三川内地区内の神社や滝を大学生に見てもらいました。大学生たちも歴史ある神社にとても感慨深げでした。

菅原神社観音滝鴟尾神社三川内神社三川内神社

午後はカヌー体験を行いました。

中学生は事前にカヌー体験をしていましたが大学生は初めての人がほとんどで転覆したりもしましたが、みんなで小川の清流を楽しむことができました。

結構な深さがありますが、上空から撮ると川底まできれいに見ることができます。

 

2日目は石の水切り大会や釣り体験をしました。ここで使った竿は中学生の手作り。エサも岩の裏についているカワゲラを使って現地調達です。カワゲラで釣りをすることは大学生にとっては初めての体験だったようです。

そして〆はバーベキュー。北浦町内水面漁協のご協力で鮎、鹿、猪といった沢山のジビエ食材を準備していただきました。また、地元でとれたお米を使って焼きおにぎりを作りました。密にならないよう感染対策をしっかりとりつつ、会場を広々使いながら三川内の自然に包まれ、清流のせせらぎに耳を傾けての楽しい食事でした。ご協力いただいた北浦内水面漁業協同組合の皆様、PTAの皆様、ほんとうにありがとうございました。

最後に、お互いにこの2日間で感じた三川内の魅力や自然体験の感想を報告しました。

特に大学生や大学の先生はこれだけの自然が身近にある三川内の魅力を熱く語ってくれました。

今回は医療非常事態宣言下ということもあり、最後に予定していた中学生と大学生とのワークショップはできませんでしたが、今後、オンライン形式での実現をめざします。

今回、宮崎大学地域資源創成学部の先生、学生さん以外に延岡市教育委員会、リバーパル五ヶ瀬川、延岡商業高等学校、北浦内水面漁業協同組合の皆様のご協力をいただきました。まことにありがとうございました。

この活動を、今後どのように継続していくのかが当面の課題です。しかし、三川内の魅力をできるだけ多くの人に知ってもらえるよう私たちに何ができるかを、中学生と共に一生懸命考えていきたいと思います。今後ともご協力よろしくお願いします。

0

1学期終業式

7月29日(金)に1学期の終業式が行われました。

1学期の反省として小学部と中学部の代表が作文を発表し、最後に校長先生からのお話がありました。

感染予防対策のため、校歌が歌えなかったことが残念です。

小学1年生と中学1年生は74日間、それ以外の小中学生は77日間の学校生活でした。

夏休みの間も早寝・早起き・朝ご飯のリズムを崩さないようにして健康に過ごしてください。

9月1日(木)にはみなさんの元気な姿に会えることを楽しみにしています。

0

文化発表会のスローガンが決まりました。

29日に文化発表会スローガン発表が文化発表会実行委員会より行われました。

過去の様子を動画で見た後、用意されたくす玉が割られ、見事にスローガンが書かれた垂れ幕が姿を見せました。

令和4年度のスローガンは                       

「元気いっぱい笑顔いっぱい

 さぁ!!最高のステージを!!」

と決まりました。

このスローガンの下、最高の文化発表を会にしていきましょう。

0

第25回MKD作戦 成功!!

 7月24日(日)に三川内地区恒例のMKD(三川内大清掃)作戦を実施しました。

先週までの長雨の影響が心配されましたが、当日はとてもきれいな晴天に恵まれ、気持ちの良い活動になりました。

 この活動も25回目を迎え、すっかり地域に根付いています。その証拠に確実に落ちているゴミが減少しているという話をどの地区からも聞くことが出来ました。学校としてもこの素晴らしい三川内の自然をこれからもしっかり守ろうとする子どもたちをこれからもしっかり育てていきたい、そう決意を新たにする活動でした。

 ご協力いただいた北浦町内水面漁業協同組合、三川内公民館館長、三川内地区社会福祉協議会、三川内PTA、北浦町総合支所市民サービス課・産業建設課、延岡地区建設業協会北浦分会、宮崎県延岡土木事務所、北浦町環境保全組合のみなさま、そしてボランティアで参加してくださったみなさま、ほんとうにありがとうございました。

0

清流荘の小川で水質調査とカヌー体験を行いました。

 7月1日(金)に三川内の清流荘近くの小川(こがわ)でパックテストによる水質調査を行いました。

まずは川の水を採取して試験薬の入った容器で水に含まれている成分を調べ、その後、水の透明度を測りました。

また、水中に生息しているカワゲラやエビを採取し、河川の状態がとてもきれいだということが調査の結果証明されました。

 

 河川調査の後は、カヌー体験を行いました。何度ひっくり返ってもあきらめずに挑戦する姿が見られ、気がつくと何人もすいすいカヌーを漕げるようになっていました。

 8月下旬の大学生との交流学習ではカヌーの数を増やしてたっぷり体験できるようにする予定です。気持ちよい清流の流れを体全体で体験して欲しいと思います。

 

0

中学部全員で宮崎大学地域資源創成学部に訪問しました。

 6月30日(木)に中学部16名、職員6名、家庭教育学級として保護者10名で宮崎大学地域資源創成学部へ訪問しました。

 今回の訪問の目的は、

●子ども自身が地域の情報を発信することで、自分自身の将来について視野を広げ、学習意欲の向上や生活全般の向上につなげる。

●宮崎大学のキャンパス見学や施設見学を通して、自分たちの進路選択の参考とする。

の2点です。

 訪問当日は「食」「景観」「清流荘」「ホタル」「三川内の川」「神楽」について生徒が調べた内容を大学生や大学職員にプレゼンテーションしました。生徒たちは、はじめは道行く人になかなか声をかけることが出来ませんでしたが、徐々に慣れてきて、活動の後半には立派に三川内のガイドを行っていました。子どもたちの順応力の高さと、成長に本当に驚かされた一日でした。

 今後は、8月下旬に宮崎大学地域資源創成学部の学生さんや先生に三川内を訪ねてもらい、カヌー体験や名所巡りなどを通して三川内の魅力を発信する活動につなげる予定です。

 今回、お世話になりました宮崎大学地域資源創成学部のみなさん、誠に有り難うございました。

0

令和4年度の幕開け ~気持ち新たに~

コロナ禍も3年目となる中、未だに先が見えない状況が続いております。感染対策を講じながら、できる限り、受け継がれてきた行事や新たな取組を行っていきたいと考えています。三川内のすてきな子どもたちのために、保護者の方々や地域の皆様と連携しながら、令和4年度の足跡をしっかりと残してまいります。

5月中旬までの主な行事等をご紹介いたします。ぜひご覧ください。

◆4月7日(木)新任式

◆4月12日(火)入学式

◆4月15日(金)避難経路確認

◆4月17日(日)参観日

◆4月27日(水)ソーラン節小中合同練習

◆4月27日(水)生徒総会

◆4月28日(木)交通安全教室

◆5月10日(火)運動会合同練習

◆5月12日(木)全校朝会

 

 

 

 

0

令和3年度 修了式

令和3年度の修了式を行いました。小学部・中学部の代表児童生徒が堂々と作文を発表しました。二人ともがんばったことについて、学び得たものだけでなく課題を見い出し新たな目標を立てていました。修了証書授与は各学級担任の号令により代表児童生徒が受け取りました。どの学年も充実感あふれる態度でした。校長先生からは、「困難が立ちはだかろうとも自分からストップをかけず新しい目標に向かって取り組むこと」「何事も自分の気持ちが大切であること」という次年度に向けた話がありました。修了式後は、小学部と中学部に分かれて、主に春休みの過ごし方(学習面、生活面、保健面等)について指導を行いました。人の動きが多くなる年度末・年度初めです。子ども達には安全に元気に楽しく過ごしてほしいです。
 最後になりますが、今年度もコロナ禍の中、取組に制限などがありましたが、保護者の皆様,地域の皆様に支えていただきました。心から感謝申し上げます。次年度も引き続き本校教育の推進につきましてご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

0

小学部の卒業証書授与式

桜が咲き、春の心地よい風が吹く快晴の中、厳かにかつ華やかに挙行することができました。本年度も新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、参加者を制限しての実施でしたが、ご家族や在校生、さらには多くの祝電祝詞に見守られながら、卒業生6名は素敵な笑顔で卒業いたしました。卒業証書授与式の様子を一部ではありますが、掲載いたします。

   

 

0

小学部★3月誕生給食

3月16日(水)、小学部は誕生給食を行いました。誕生給食には素敵なプレゼントがあります。保健の先生が、友達や先生方からのメッセージと思い出がつまった写真をレイアウトしてくださるメッセージカードです。全てのメッセージを校長先生が代読してくださいます。楽しい給食の時間がさらに心地よい時間になる三川内小学校の素晴らしい取組の一つです。誕生日は、親に感謝する日でもあります。命を大切にして、強く優しくたくましく成長してほしいです。

0

令和3年度 三川内中学校卒業証書授与式

 桜も一気に芽吹く春の陽気に祝福され、三川内中学校卒業証書授与式を本日実施いたしました。現状を鑑み、規模を縮小したため、皆様のご臨席敵わず寂しさも感じましたが、多数の心温まる祝電・祝詞が華を添え、生徒、家族、教職員が心ひとつに厳粛な素晴らしい授与式を無事に挙行できましたことをご報告いたします。今後とも本校教育の推進のため、ご指導、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

 一部の写真を掲載いたします。

0

中学部送別行事

 令和3年度の全校生徒が揃う日も残すところ数日となりました。中学部では昨年同様に中学1・2年生が企画した送別行事が3月11日の金曜日に実施されました。

 午前中は、バドミントン競技とソフトボール競技に汗を流し、午後は体育館にシアタールームを作り映画鑑賞を楽しみました。最後は、1・2年生が合同で作成したトートバッグを3年生にプレゼントして楽しいひとときを過ごしました。

 生徒も先生もみんなで楽しんだ時間は、今年度の中学部総まとめにふさわしく、それぞれの成長と伝統の継承が十分に感じられた活動となりました。一部の写真を掲載いたします。

 

バドミントン競技・ソフトボール競技の様子

 お弁当の様子

3年生へプレゼント贈呈の様子

3年生集合写真

 

0

小学部のお別れ遠足

3月4日(金)に小学部のお別れ遠足を行いました。快晴ではありませんでしたが、遊びや運動にはもってこいのお天気となりました。場所は須美江家族旅行村。のどかで自然を感じることができる素晴らしい場所です。スクールバスを2便に分け、第1便には3・4・5年生が乗車しました。第2便の1・2・6年生が到着するまでに、3・4・5年生はお別れ集会の準備をしました。全員到着後、お別れ集会を開きました。6年生の卒業を祝うため、また、今までお世話になった感謝の気持ちを伝えるために、ドッジボールやけいどろ、感謝のプレゼントなどを計画しました。全校児童26名が仲良く過ごすことができた1日。みんな素敵な思い出をつくり、みんな笑顔で帰りました。大成功したお別れ遠足の様子を、写真をもとに時系列でお伝えします。

①お別れ遠足の始まりです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

②白熱 ドッジボール

③激走 けいどろ

 

 

 

 

 

 

 

 

④ 6年生へプレゼント

⑤ 6年生からメッセージ

 

 

 

 

 

 

 

 

⑥ 待ちに待ったお弁当(弁当の日)

 

 

 

 

 

 

 

 

⑦ 残りの時間は、遊びを満喫

 

 

 

 

 

 

0

1月・2月の誕生給食の様子

小学部の1月・2月の誕生給食を実施したときの様子をお届けします。

たくさんの児童が、誕生日を迎えました。例年のように小学部全員で

集まってお祝いすることはできませんが、和やかな雰囲気の中、

各教室でお祝いをすることができました。

お誕生日を迎えたみなさん、おめでとうございます!!!

0

立志の集い

 本日、2月8日は中学部の参観日及び立志の集いが実施されました。感染拡大緊急警報の発令期間のため、参加者の制限や手指消毒など感染防止の徹底を図り実施いたしました。立志式の第1部では、アメリカのワシントン滞在中のNPO法人アクション代表 横田宗(よこたはじめ)様より遠隔(ZOOM)による記念講演を60分間頂き、第2部では「立志の決意」を発表しました。
 午前中の記念講演では、「一歩踏み出す勇気の出し方」と題して横田氏の人生経験から、人との出会いによる学びの楽しさや、やりたいと感じた物事をどうせ無理かなと簡単に諦めないことを楽しく学ばせて頂きました。立志の決意では、中学2年生5名が立志の決意を表す一文字をもとに、それぞれの決意をまとめ、「挑」「心」「進」「誠」「優」から構成された内容は個性が溢れた素晴らしい発表でした。最後に校長先生より、大谷翔平選手の野球に対するポジティブな取組の紹介と、自己肯定を大切にしてほしいと言葉を頂きました。
 午後の授業参観では、1年生で「数学」、3年生では「理科」の授業が展開され、本年度最後と寂しさを感じながらも、一生懸命に意見交換をしたり、保護者を巻き込みながら楽しくプレゼンテーションしたりする生徒の姿が印象的でした。
 保護者の皆様には、立志の集い、授業参観、それぞれの学級懇談に参加頂きまして有り難うございました。また、地域の方々には、立志の集いにご臨席頂くことが叶わず申し訳ございませんでした。一部の写真を掲載いたしますのでご覧ください。

0

小規模校によるオンライン職員研修

月2日(水)15時30分から16時30分の1時間、小規模校が連携したオンラインによる職員研修(GoogleMeetを活用)を行いました。小規模校の教育力向上を図る研究の一環として、初の取組になりました。参加校は、三川内小・北浦小・熊野江小・浦城小・島野浦小・北川小の6校。「全体会」終了後、「低学年」「中学年」「高学年」「特別支援教育」に分かれ、主に学習(教科指導)に関して協議を行いました。GIGAスクール元年と言われるように、ICT活用に関する意見交換が多く見られました。各々の実践発表を通しての質疑応答の中、各分科会で司会進行を務められた校長先生方による的確な助言もあり、課題解決につながった先生方もおられました。本研修が、参加校の先生方が気軽に相談したり、情報共有したりできる関係づくりのきっかけとなりました。次年度は定期的(学期に1回程度)に、小規模校が連携した職員研修を行う計画です。オンラインから対面での研修を心待ちに、今目の前にいる子どもたちの指導に真摯に努めようと誓い合った先生方でした。






0

給食感謝集会

本日、給食感謝集会を行いました。新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、リモートで実施しました。校内も、各クラスからの参加となりました。給食配送者の佐藤さん、北浦町給食センターの中川先生も参加していただきました。委員会の児童生徒は、委員会活動で準備をし、昼休みに練習を重ねてきました。給食の歴史や、給食センターの紹介、給食に関するクイズ、佐藤さん・中川先生へのインタビューをして、たのしくて学びの深い時間を過ごすことができました。これからも、給食に携わってくださっているたくさんの方々に感謝して、給食をいただきたいと思います。








0

中学部説明会

 新型コロナ感染症の急拡大により不安の大きい日常ではありますが、みんなで協力し合い、一日でも早く安心な日常生活を迎えられればと願います。
 1月18日に感染対策を十分に講じた上で、令和4年度新入生・保護者説明会を実施いたしました。学校長より、小中一貫校ではあっても小学部と中学部の違いは多く、その違いを理解し準備をして欲しいとお話を頂き、校時程や校則、心身の健康について各担当の先生から説明を受けました。児童と保護者は興味津々の様子で説明を聞き、親子で資料に目を通す姿には新鮮な緊張感が漂いました。
 一部の様子を掲載いたします。
0

3学期の始業式

令和4年(2022年)が始まりました。

1月7日(金)は3学期の始業の日でした。約2週間ぶりの登校でしたが、児童生徒は元気よく登校し、落ち着いた雰囲気の中で始業式に臨みました。代表作文では、小学部児童の代表が3学期の目標を堂々と発表しました。2学期で得た自信を生かして、忘れ物をなくすためにメモをとることや、何事にも積極的に取り組むという頼もしい内容でした。校長先生は、「自己肯定感」をキーワードに話をしてくださいました。自分のいいところを知り、新しいことにチャレンジすることや、周りの人に感謝し、ほめる習慣をもつことを大切にして充実した1年にしましょう、という内容でした。児童生徒は用意されたプレゼンに集中しながらしっかり話を聞き、モチベーションが高まった様子でした。始業式後は、小学部と中学部に分かれて、3学期の心構えなどについて話し合いました。どの学年も「次の学年の0学期」と位置付けています。進級・進学を意識しながら、1日1日を大事に過ごしていきます。

最後になりますが、保護者や地域の皆様方をはじめ、お世話になる関係諸機関の皆様方、本校の教育活動への御理解・御協力、誠にありがとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

始業式の模様を一部掲載いたします。御覧ください。
0

2学期終業式

2021年、この1年を振り返りますと、依然として新型コロナウイルス感染症が終息せず、普段の学校生活を取り戻すまでにはいきませんでした。そのような中、三川内小中学校の全校児童生徒は、動じることもなく、1日1日を大切に過ごしてきました。毎日の授業に臨む姿勢をはじめ、規模縮小や内容変更もあった学校行事、係や委員会活動などの自主的な活動など、一人一人が一生懸命に取り組みました。

2学期終業式の児童生徒代表作文では、小学1年生と中学1年生が発表しました。小学1年生は、職員室前での「おはようございます」のあいさつが苦手だったが2学期はできるようになったことや算数の計算の仕方について3学期の目標を発表し、中学1年生は英語暗唱弁論大会など学校外での活動が自信になったことを発表し、2学期が充実した学校生活であったことを改めて感じさせました。さらに、校歌のピアノ伴奏でも小学6年生が連弾にチャレンジしたこともその一つでした。校長先生は話の中で、子どもたちの頑張りを大いに称え、次へのステップに進もうという新たな決意を抱かせてくださいました。キーワードは「覚悟」です。『果たしてうまくできるだろうか、みんなに迷惑をかけるのではないだろうか、など不安が先立つものです。しかし、いずれはやらなければいけない時期が来ます。できるだけ早いうちに「覚悟」を決めて、いろいろなことに挑戦しましょう。その積み重ねが夢の達成につながります。』大変貴重な話をしてくださいました。子どもたちは、自分なりのめあてや目標をもって、冬休みに入ります。終業式後には、読書感想画や作文において表彰がありました。表彰の多さにも子どもたちの頑張りが表れていました。

さて、今年も保護者の皆様、地域の方々には本校の教育活動に対して御理解並びに御支援を賜り誠にありがとうございました。おかげさまで、子どもたちは確実に成長しております。来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。
 2学期終業式の様子を一部掲載いたします。



0

12月の誕生給食

先日、12月の誕生給食を行いました。
他学年の児童やおうちの方からのメッセージを聞いて、にっこり笑ってとてもうれしそうでした。お誕生日おめでとうございます。


0

ビブリオバトル!!

12/8(水)の5校時に、小中合同でビブリオバトルを行いました。ビブリオバトルとは、誰でも参加できる本の紹介コミュニケーションゲームです。バトラーは、小学部3年生から中学部2年生までの代表者、計12名。各6名の2グループに分かれ、本の紹介が始まりました。発表が2分、質問が1分の計3分の持ち時間で、本の魅力を伝えます。さすがは各クラスで予選会を勝ち進んだ代表者。本の内容だけでなく、自分の体験や感想を取り入れ、分かりやすく素晴らしいものでした。観覧者は真剣に聞き入り、質問や感想を返していました。最後は、自分が読みたくなった本に投票をし、「チャンプ本」に輝いた代表者は校長先生から表彰されました。ビブリオバトルのキャッチコピーは、「人を通して本を知る、本を通して人を知る」です。人の話を聞いて、この人は普段こういう本を読んでいるんだ…、この本を読んでそんな風に感じたんだ…、人にも興味がわき、仲良くなるきっかけにもなりそうです。この先も三川内小中学校ビブリオバトルは、大切に引き継がれていきます。







0

GIGAスクール構想 遠隔授業

 GIGA スクール構想(Global and Innovation Gateway for All)が打ち出され、一人一台端末と高速大容量の通信ネットワークを一体的に整備し公正に個別適正化された教育の実現のために ICT を活用した授業づくりが急務とされています。
 本校では職員のICTチームを立ち上げICTを活用する授業改善を目指し、その一環として今回は島野浦小学校・中学校と三川内小中学校間で遠隔授業に取り組みました。小学部・中学部ともに、国語科の授業で実践し中学部は「互いの立場を尊重しながら討議し、自分の考えをまとめよう」と目標を持ち、制服の意味について討議し合いました。小学部は3・4年生が合同で実施し、「調べてまとめたことを発表しよう」と目標をもち、4年生は日本の伝統工芸について、3年生は食べ物の秘密について発表し合いました。それぞれの遠隔授業では、自分の考えや考え方について参考となる発表をリアルタイムで聞くことにより緊張感と新鮮さのある遠隔授業を実践できました。
 一部の写真を掲載いたします。


0

キャリア教育(中学部)

 キャリア教育は、将来の日本社会を構築していく生徒にとって、重要な位置を占める教育活動です。その活動として12月3日の金曜日に中学部全員で旭化成向陽クラブ、AJS株式会社を訪問し、旭化成グループで取り組んでいるICT領域についての実例紹介や体験活動により変化する社会の仕組みについて学びました。
 また、12月6日の月曜日の5校時には宮崎県社会福祉協議会に支援いただき、なかしま保育園・児童館の牧野園長先生より「保育士の仕事」、宮崎県介護福祉会の春田副会長様より「介護福祉士の仕事」についてご教授いただきました。さらに、6校時は延岡市社会福祉協議会と延岡市ボランティア協会の方々にご尽力いただき、車椅子体験と高齢者疑似体験を実施しました。生徒の心を動かす活動となったようで、お身体が不自由になられた方々への協力について一人一人が身近なこととして捉えた考えを発表してくれました。
 一部の写真を掲載いたします。
0

北浦図書館のみなさまによる絵本の読み聞かせ

小学部で読み聞かせを行っていただきました。12月に入ったということで、クリスマスに関する絵本もたくさん用意していただきました。どの児童も、引き込まれた様子で楽しそうに聴いていました。この時間をみんないつも楽しみにしています。
いつもありがとうございます。


0

修学旅行(中学部)

 11月24日の水曜日から26日の金曜日、2泊3日で中学部1・2年生8名は長崎方面の修学旅行を実施しました。佐賀県の吉野ヶ里遺跡・有田ポーセリンパーク、長崎県の原爆資料館・平和公園やハウステンボス等、九州北部を代表する各地にて充実した活動を実施できました。身近な九州の歴史や文化を見聞したり体験したりすることにより多角的・多面的なものの見方や考え方が養われ、集団生活によりお互いの人間関係を深め、素晴らしい思い出をつくることができました。
 この修学旅行にご支援頂きました各地の方々と保護者の皆様に感謝申し上げます。有り難うございました。一部の写真を掲載いたします。

0

北浦スペシャルメニュー(給食)

本日の給食は、北浦や延岡の食材をたくさん使った献立でした。
ごはん・牛乳・延岡たまねぎと北浦茶のかき揚げ・このはなしいたけだし醤油和え・宮崎マダイのみそ汁です。
北浦小学校の栄養教諭の中川先生から、献立と給食感謝に関する、たくさんの思いの込められた動画を送っていただき、各学級で視聴しました。
生産者の方々や、給食に関わってくださっている方々の紹介もしてくださいました。
大変充実した食育の時間となりました。
たくさんの方々に感謝して、これからも給食をいただきたいと思います。









0

小学部誕生給食

11月の誕生給食の様子をご紹介します。
小学部では2名の児童が誕生日を迎え、
みんなでお祝いすることができました。
みなさんからのメッセージを読むと、そのお子さんのよいところが
よりいっそう分かります。
これからも、健やかに成長してくださいね。
おめでとうございます。

0

楽しかった修学旅行(小学部)

11月11日(木)、12日(金)の2日間、小学部5・6年生(計8名)は修学旅行に行きました。この日のために、みんなで調べ学習をしたり、約束事の確認をしたり、協力しながら準備をしてきました。お天道様がその姿を見ていたのでしょうか…天候にも恵まれ予定していた行程通りに進みました。1日目は日南市でした。飫肥城下町での班別自主研。モアイ像の大きさに感動したサンメッセ日南。運試しをした鵜戸神宮。快晴の下、日南を大いに楽しむことができました。宿泊は、シェラトングランデリゾート。食事や部屋、そして、夜の友達とのトークなど、どれも100点満点で一生の思い出を作ることができました。2日目は宮崎市でした。青島での散策並びに貝の表札作り体験。夢の国フェニックス自然動物園での動物&遊園地巡り。楽しすぎてあっという間の1泊2日でした。8名の子どもたちはこの修学旅行を通して、ルールやマナーの必要性や友達の大切さ等を学び、宮崎のよさを再発見することができました。一回り大きくなった子どもたちは、三川内小学校をさらによい方向に導いてくれると思います。修学旅行の準備をはじめ、御協力くださった保護者の皆様に改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました。
楽しかった修学旅行の様子を一部掲載いたします。











0