トップページ(学校の様子)

三川内小中学校

5月の月行事予定になります

5月の月行事予定表を載せています。5月は健診や遠足(小学部)などもありますので、ご確認ください。

なお、以前配付した月行事とグランドゴルフ大会の日程が違いますので、ご確認ください。詳細については後日、文書でお知らせします。

 

【小】5月行事予定表.pdf

【中】5月行事予定.pdf

0

令和6年度がスタートしました!

4月5日(金)新任式・始業式を行いました。

新しく5名の職員を迎えました。最初はその紹介です。

【 ↓ 新任式の様子です 】

【 ↓ 中学部代表生徒からの歓迎の言葉 】

その後の始業式では、小学部・中学部それぞれの代表生徒がこれからの目標について発表しました。

小学部代表の佐藤さんは、勉強をがんばること、提出物の期限を守ることの2つを継続していきたいと発表しました。

中学部代表の中島さんは、時間を守ること、行事・ボランティアに積極的に参加すること、勉強に力を入れて、中学生活最後のスタートを切るという決意を発表しました。

【 ↓ 代表生徒の発表 】

【 ↓ クラス担任の発表は大変盛り上がりました! 】

4月11日(木)には入学式が行われ、小学部6名、中学部3名の新入生が入学します。

児童生徒40名・職員18名・総勢58名での新年度スタートとなります。

0

小学部卒業式の様子です!

3月23日(土)小学部の卒業式が挙行されました。

卒業生3名が小学部を卒業し、4月から中学部で学びます。

【 ↓ 卒業証書授与の様子 】

【 ↓ 教室での記念撮影 】

【 ↓ 小学部みんなで見送りました 】

【 ↓ 校門で記念撮影 】

4月に制服を着て新たな気持ちで登校してくる皆さんをお待ちしています。

0

手作り雑巾をいただきました!

本日は、延岡市三北商工会女性部:北浦支部より手作り雑巾をいただきました。

代表の三宅亮子様、西原明希様より小学部6年へ贈呈されました。

【 ↓ 贈呈式の様子です 】

清掃活動を一層充実させていきます!

0

令和5年度中学部卒業式

本日は天気にも恵まれ、中学部の卒業式を盛大に開催することができました。

【 ↓ 卒業式の様子です 】

 

【 ↓ 小学部からは素敵な歌のプレゼントをいただきました 】

【 ↓ 学級での様子です 】

【 ↓ みんなで記念撮影 】

【 ↓ 外でのお見送り。なごり惜しくて… 】

それぞれの進路が違っても、ふるさと三川内を想う気持ちは変わりません。

活躍を祈念しています!

 

0

中3スペシャルプロジェクト「旧中学校の利用について考えよう!」

卒業式全体練習終了後に、中学3年生よるスペシャルプロジェクト「旧中学校の利用について考えよう!」の発表会がありました。

現在ほとんど利用されていない旧中学校校舎の利活用のアイディアをまとめて発表しました。

サポートしていただいた鹿児島大学の農中至准教授をお迎えして実施しました。

まず、3年生が今までの学習のまとめを提言として発表しました。

【 ↓ 発表の様子です。活用の実例についてよく調べてありました 】

【 ↓ 発表について視点を明確にし意見を集約しました 】

参加した1・2年生、保護者も大変熱心に協議していました。

【 ↓ 3年生は、午後も残ってくださった農中先生と予定されていた時間をオーバーして熱心に協議していました 】

今後も三川内地域の活性化について考えていきたいと思います。

0

小学部校舎の外壁改修が終了しました!

卒業式を前に、小学部校舎の外壁改修が終了し、とてもきれいになりました。

【 ↓ 校舎の様子です 】

【 ↓ 屋上の改修も同時に行いました。普段なかなか見れない景色です 】

【 ↓ 体育館の屋根も本年度きれいにしていただきました 】

【 ↓ 屋上から見た風景です。緑が美しいですね 】

 

0

立志の集いを行いました

2月15日の午前中に、中学部2年生の立志の集いを実施しました。

第1部は、2年生によるドリームプラン・プレゼンテーションを行いました。

【自立・創造】【相互支援】【感動・共感】の3つのテーマを意識して、夢実現に向けての発表を行いました。

6つの夢は次の通りです。

「世界一安全なシェルターをつくる」

「自分の画集をつくる」

「メイクアップアーティストになる」

「スイスに住みヨーロッパを観光する」

「作詞・作曲をした歌を配信」

「ゲームをつくる」

夢を実現するための具体的な計画もよく考えられていて、とても説得力(リアリティ)のある発表でした。

【 ↑ ご指導いただい方々との記念撮影 】

第2部は、延岡病院救命救急センター長の金丸勝弘様による講演「ドクターヘリに夢を乗せて」を行いました。

【 ↑ 足跡を起承転結の4つのステージに分けて講演していただきました 】

【 ↑ 北浦診療所にもお勤めでしたので、地域からも多くの方がお見えになりました 】

【 ↑ 金丸先生との記念撮影です。小学部高学年も講演に参加しました 】

『医療の谷間に灯をともすべく 宮崎の大地に医療の絵を描く』という今の金丸先生の熱い思いに児童生徒をはじめ、会場の全員が感動した講演でした。

 

0

もちつきを行いました!

小学部が6月に「田植え」、10月に「稲刈り」を行って収穫したもち米を使ってもちつきを行いました。

今回は中学部も参加して、盛大に実施することができました。

【 ↑ 最初に見本を見せてくださいました。すごい迫力です! 】

【 ↑ 慣れてくるとみんな上手につけるようになりました 】

【 ↑ 形をととのえて・・・ 】

【 ↑ きなこ・のり・おしょうゆ・さとうでめいめいおいしくいただきました 】

【 ↑ 参加した全員で記念撮影です 】

もちつきを通してみんなが一つになった一日でした。

 

0

令和6年(第3学期)がスタートしました!

第3学期が1月9日(火)にスタートしました!

始業式では小学部・中学部それぞれの代表児童生徒が新年の目標を発表してくれました。

小学部代表児童の目標は、「授業に集中する」「はさみ歩行をわすれない」でした。

中学部代表生徒の目標は、「期日を守る」「勉強をがんばる」「体調管理を心がける」でした。

校長からは、昨年末に行われた生徒会サミットの紹介があり、延岡市の目指す児童生徒像について説明がありました。

最後に、能登半島地震の被災者の方や、羽田空港で発生した衝突事故の被害者の方に黙とうをささげました。

3学期には地区懇談会(花プレゼント)、立志式、卒業式が予定されています。

それらの行事に向けての心構えについても話がありました。

0

明日から中学部修学旅行です!

本日事前指導が行われました。

自分たちで制作・準備したのぼり旗、パンフレット、カレンダーと三川内で生産された備長炭を使って三川内の魅力をPRしてきます。

【 ↑ 生徒がすべてPRの準備をしました 】

【 ↑ 正門前にものぼり旗を設置しました 】

充実した体験になることを祈念しています!

0

全力でがんばっています!

11月最後の日は珍しく曇りで、とても寒い一日となりました。

児童は元気で、1・2年生は2時間目に鉄棒で逆上がりに挑戦していました。

自分で補助具を使用したり、友だちをサポートしたりして失敗してもくじけず何回もチャレンジしていました。

説明を聞くよりも、失敗しても自分でやってみることが大切ですね。

どんな学習も「自分でやる」ことが大切です。だからどうしてもうまくいかないときに、素直に教師の助言や支援を受け入れて、一層の上達や習得につなげることができます。

0

小学部修学旅行の様子です。

11月16日・17日に福岡に行ってきました。

【行程】太宰府天満宮~防災センター~マリンワールド~キッザニア

天候にも恵まれ、みんなで仲良く楽しく学習することができました。

【 ↑ 別府湾SA:スタート直後でテンション↑ 】

【 ↑ 太宰府天満宮:本殿は改修工事中でした 】

【 ↑ 防災センター:震度6や消火器の使い方の体験を行いました 】

【 ↑ マリンワールド:イルカのショーに間に合いました 】

【 ↑ ホテルで2日目の朝:みんな元気です 】

【 ↑ キッザニア:いろいろな職業体験をがんばりました 】

説明を聞く態度や、食事のマナーなど素晴らしく、それぞれの場所でほめていただきました。

0

遠足に行ってきました

小学部の1年生から4年生で遠足に行ってきました。

市役所、図書館、城山公園です。

修学旅行中の5・6年生に負けないように楽しみます!

【 ↑ 市役所は議場や展望室など、いろいろな施設を案内していただきました 】

【 ↑ 図書館、みんな興味いっぱいです 】

【 ↑ 昼食の後は… 】

【 ↑ 公園で…子どもは遊びの天才です!】

0

地引網体験を行いました

11月2日、須美江海岸で小学部・中学部全員が力を合わせて地引網の体験を行いました。

ガイドの甲斐宏明さんから実演しながら説明していただきました。

【 ↑ 小学部・中学部・職員みんなで網を引きました 】

【 ↑ 地元でとれる魚と処理の仕方について説明していただきました 】

【 ↑ 命に感謝しながら、おいしくいただきました 】

【 ↑ 全員で記念撮影です 】

 

0

実りの秋を迎えています!

本日は、小学部低学年でいもほりを行いました。

【 ↓ みんな一生懸命に掘っていました 】

【 ↓ びっくりするぐらい大きなおいももありました 】

同じ畑から、たくさんのヘチマも大きく実っています。

【 ↓ 2階部分で鈴なりになっています 】

本校の教育活動も大きな実りを目指してがんばります!

0

フッ化物洗口の説明会を行いました

本日は、昼の時間に集会を行い、10月31日から始まるフッ化物洗口の児童生徒向け説明を行いました。

本校では、原則毎週火曜日の昼の時間に実施します。

本日は水を使って、うがいの仕方や処理の仕方について練習しました。

【 ↓ 養護教諭が動画を使って説明しました 】

【 ↓ 少しうつむき気味に、頭を左右に動かします 】

みんなの歯が健康になるといいですね!

0

小学部全員で稲刈りを行いました!

最初に田んぼを管理してくださいました、内田さんより説明がありました。

【 ↓ 児童は慣れた手つきでかまを扱っていました 】

【 ↓ 刈り終わった稲をみんなで運びます 】

【 ↓ 作業後に全員で記念撮影です 】

天候に恵まれ、多くの保護者の協力もあり、無事に収穫することができました。

1月には『もちつき』が行われます。

0

スィーツデコ制作

本日は家庭教育学級で『スィーツデコ』を制作しました。

児童生徒もたくさん参加して、みんなが楽しく取り組みました。

【 ↓ 内田さん、河野さんが説明してくれました 】

【 ↓ まず、クリームを絞って… 】

【 ↓ 自分なりにデコレーションしていきます 】

【 ↓ 楽しい時間、みんな集中しています 】

【 ↓ それぞれのアイデア、個性が生きています 】

出来上がった作品は、10月22日の本校文化発表会、その後の北浦町文化作品展でも展示します。ぜひご覧ください。

 

 

0

ふるさと教育推進事業「子どもたちに伝えたいこと」

講師にケーブルメディアワイワイの溝神梨歩様をお迎えして、キャリア教育の一環として実施しました。子どもたちに、「困難に立ち向かう逞しさ」や「自立する力」を育み、将来の夢や希望に向けて努力していこうとする気持ちを高めることを目的としての実施となります。

小学部56年生と中学部全員が参加して実施しました。

【 ↓ 自身の体験から、夢の変遷について熱く語っていただきました 】

【 ↓ 児童生徒にとって大切なプレゼンのメッセージです 】

【 ↓ 現在の仕事のやりがいについても話していただきました 】

 

0

国際理解講座第2回の様子です

本日は1学期にも実施した国際理解講座の第2回を実施しました。

1学期と同様に、梁海貞(ヤン・ヘジョン)さんをお迎えして実施しました。

小学部は韓国伝統の遊び「ユッノリ」を行いました 。

【 ↓ じゃんけんの韓国語の掛け声について教えていただきました 】

【 ↓ とても盛り上がっていました 】

【 ↓ 記念撮影です 】

中学部では、ミニ韓国語講座ということで、ハングルを使ってミニ名刺を制作しました。

【 ↓ まずはハングルで自分の名前を表します 】

【 ↓ 作った名刺で、名刺交換を行います 】

【 ↓ 名刺交換の際の韓国語についても教えていただきました 】

【 ↓ 中学部みんなでお礼を述べました 】

講師の先生には常に明るい表情で対応していただき、児童生徒にとってとても楽しく有意義な体験となりました。

고맙습니다!

 

0

宮崎県中学校英語暗唱弁論大会延岡地区予選

本校からは、暗唱の部に3年小野杏実さん、弁論の部で2年河野初音さんが出場しました。

本校英語科の太田教諭、ALTのニック先生の指導のもと、7月からコツコツと練習に取り組み、本番を迎えました。

本番は本当に堂々とした発表で、2人ともに「優秀賞」を受賞することができました。

 

3年の小野さんは、3回目のチャレンジということで、少し悔しい思いはあったようですが、本当に堂々とした素晴らしい発表でした。

2年の河野さんは、今回が初めてのチャレンジでしたが、とても落ち着いて表情豊かな発表でした。

2人ともに、この体験が今後の学校生活にいかされていく思います。

0

中学部シーカヤック体験について

午前中、中学部は職員も一緒に北浦町の下阿蘇ビーチでシーカヤック体験を行いました。

海は少しうねりがあり、船酔いした生徒もいましたが、およそ3時間の体験でした。

【 ↓ パドルの使い方を復習して出発です 】

【 ↓ 少しうねりはありましたが、海はきれいでした 】

【 ↓ いざ洞窟へ! 】

【 ↓ あまりの楽しさに疲れを感じませんでした 】

【 ↓ テレビ局の取材も受けご機嫌で記念撮影です! 】

三川内の自然、山の役割、川の美しさ、海の豊かさについての学習に取り組んでいます。

次回は海の豊かさについて改めて体験します!

0

中学部修学旅行についての説明

中学部の修学旅行は、12/5~12/8の日程で計画されています。

本日はその説明があり、これから本格的に準備が始まります。

【 ↓ 質問などしながら真剣に説明を聞いていました 】

その後目標設定や組織作りを行いました。

0

放流体験を行いました!

本日は北浦内水面漁業協同組合の放流体験に参加させていただきました。

最初に清流荘で、延岡市役所水産課の野々下様より「環境を守るために君たちは何をするか」というタイトルで講話していただきました。

【 ↓ 講話後の記念撮影です 】

その後、清流荘下に移動して、ヤマメの稚魚、ウナギ、カニの放流を行いました。

【 ↓ みんな慣れた手つきで放流していました 】

【 ↓ 最後に記念撮影です! 】

 

0

防災に関する講話を実施しました!

講師に防災士の小野繁喜様をお迎えして、防災に関する講話を実施しました。

内容は主に地震に関してでしたが、地球のプレートの成り立ちや、地震のメカニズム、

今できる防災について、わかりやすく説明していただきました。

【 ↓ 先日の避難訓練でも講評をいただきました 】

【 ↓ 児童生徒も大変熱心に聞いていました 】

講話の中では、「自助」、「共助」、備えの大切さについて特に印象が残った児童生徒が多かったようです。

さっそく家族で今日の内容について話し合い、今後の備えについて考えた家庭もあったようです。

0

ふるさと学習でごへいをつくりました!

本日は4名の講師をお招きして、小学部全員でふるさと学習を行いました。

神楽で使う飾りつけ、「ごへい」をみんなで制作しました。

【 ↓ とても優しくおしえていただきました 】

【 ↓ 完成して、それぞれで持って帰りました 】

お家で飾ると素敵ですね。手作りの良さが出ています。

みんなとてもいい表情で活動していました!

 

0

小学部参観日の様子です。

小学部の授業参観の様子についてお知らせします。

【 ↓ 1、2年生はパタパタストローをつくって考えました 】

【 ↓ 3年生、集中しています! 】

【 ↓ 4年生姿勢がいいですね!】

【 ↓ 5,6年生は修学旅行についての学習でした 】

0

自由研究の発表を行いました!

小学部児童が夏休みに取り組んだ学習の発表会を行いました。

絵日記や、自分なりに疑問や興味をもった自由研究についての発表です。

【 ↓ 1、2年生は絵日記で心に残った思い出を発表しました 】

【 ↓ 3年生からは、自由研究について発表しました 】

どの発表も、主体的に取り組んだ学習の発表で、素晴らしかったです!

0

避難訓練(地震想定)を実施しました。

本日は、防災士の小野繁喜様をお迎えして、地震想定の避難訓練を行いました。

児童生徒は真剣に参加し、担当の續先生、小野様の話を聞いていました。

【 ↓ 今回は、校舎東側へ避難しました 】

【 ↓ 2学期スタートしてすぐの実施でしたが、きちんと話を聞いていました 】

14日には再度災害についての備えについて、あらためて小野様よりお話していただきます。

 

0

2学期がスタートしました!

本日2学期がスタートしました。

児童生徒は一回り成長した姿を見せてくれました。

【 ↓ 小学部:しっかり先生の話を聞いています 】

【 ↓ 代表児童生徒のあいさつも立派でした 】

台風12号が心配ですが、今後の対応につきましては、3日(日)に改めて連絡させていただきます。

0

1学期終了式

本日で78(75)日間の1学期が終了しました。

明日からいよいよ夏休みです!

【 ↓ 終業式の様子です 】

【 ↓ 児童生徒代表一学期の振り返り発表です 】

【 ↓ 7月から一緒に学習してきた圭蔵さんともお別れです 】

 

0

夏休みのともが行われました!

PTA(保護者)が中心となって準備して行う夏祭り、「夏休みのとも」が実施されました。

【 ↓ 当日はいろいろなお店の商品が予約販売されました 】

【 ↓ 祭りの定番、かきごおりは大人気 】

【 ↓ スーパーボールすくい 】

【 ↓ 輪投げの様子です 】

【 ↓ ストラックアウト、難しかったかな? 】

【 ↓ わたがしは途中から自分たちで作りました 】

会場は大盛況!この後ビンゴや花火で盛り上がりました。

 

0

MKD作戦を行いました!

天候が心配される中、本日無事にMKD(三川内河川大清掃)作戦を実施することができました。保護者や地域の方々のご協力で、川のごみを集め、川をきれいにすることができました。

本校が以前から行っていた、ホタルの観察・研究に関連して、川遊びのついでにごみを集めようと中学生が始めた活動に、地域の方々が協力していただいて始まったこの作戦も、今年で26回目を迎えることになりました。

当日参加してくださった皆様との記念撮影の様子です。 

 

    [ ↑ 市尾内地区の皆さん]

   [ ↑ 歌糸地区の皆さん]

   [ ↑ 梅木地区の皆さん]

   [ ↑ 大井地区の皆さん]

   [ ↑ 下塚地区の皆さん]

主催 三川内小中学校生徒会 三川内小中学校PTA 北浦内水面漁業組合 三川内公民館館長会 三川内地区社会福祉協議会

後援 県延岡土木事務所 市役所水産課 北浦環境合同会社 北浦総合支所市民サービス課・産業建設課 延岡地区建設業協会北浦分会

ご協力いただいた地域・保護者の皆様、ありがとうございました。

0

2校交流を行いました

本日は北浦小学校にお伺いして、2校交流学習を行いました。

いつもと違う大人数での授業で、とても良い体験となったようです。

【 ↓ 正方形をつくるパズルにチャレンジしています 】

【 ↓ 体育館も大きかったです 】

 

0

文化発表会のスローガンが決定しました!

10月22日(日)に実施予定の、文化発表会のスローガンが決定しました。

スローガンは、「ぜんいんが こころをひとつに かがやけ みかわうち」です。

今日のスローガン発表のために、実行委員の皆さんが、準備をして盛り上げてくれました。

【 ↓ 最初に、スローガンの1文字1文字をみんなで宝探しです 】

【 ↓ みんなで探しましたが、最後の1文字がなかなか見つかりませんでした 】

【 ↓ そしていよいよスローガンの発表です 】

【 ↓ 最後に全員で円陣を組んで、一斉に声を上げて終了です 】

小学部、中学部が一体となって活動し、とても盛り上がったスローガン発表会でした!

0

防災についての学習を行いました

本日は3校時に、小学部、中学部合同で、防災についての学習を行いました。

延岡市役所危機管理課の河野主事を講師として実施しました。

【 ↓ みんな真剣に話を聞いていました 】

【 ↓ 講師の河野さんは、学生時代に大きな水害にあった自身の経験からも話をしてくださいました 】

三川内地区では、土砂災害(がけ崩れ)だということで、

どのような備えが必要かを、家族でも話し合って欲しいということでした。

0

授業研究を行いました

本日は、小学5年と6年の複式授業で、中武教諭による算数の授業研究を行いました。

本年度は、~思考力・判断力・表現力の育成を目指したICTを活用した授業実践~を目指して取り組んでいます。

【 ↓ 5年生は合同な四角形のかき方についての学習です 】

【 ↓ 6年生は資料の調べ方、ヒストグラムの特徴について学習しました 】

デジタル教科書の動画の活用や、ノートを提示しての発表など、

ICTを活用して、それぞれの考えを発表する姿が見られました。

0

水泳授業の様子です

夏休みまであと2週間となりました。

水泳授業では、低学年は最初こわがっていた児童もだいぶ水になれてきました。

高学年は、泳ぎがかなり上達したようです。

夏休みの準備は万全ですね!

0

学校参観日でした!

本日午後は学校参観日でした。

まず小学部は非行防止教室、中学部は授業参観が行われました。

【 ↓ 非行防止教室の様子です 】

【 ↓ 中学部の参観授業です 】

その後、宮崎ヤクルト販売(株)の方を講師に迎えて、学校保健委員会を実施しました。

【 ↓ 中学生、保護者、教職員が参加しました 】

【 ↓ 】最後に腰回りの筋肉をほぐす体操を行いました。

 

0

学校の様子です

本日は、延岡市内の学校技術員さん方の協力で、共同作業が実施されました。

玄関前のきんもくせいが剪定され、とてもすっきりしました。

体育館の屋根の補修も、足場が組みあがり、本格的に作業が始まっています。

ご協力ありがとうございます!

0

国際理解教育!

本日は、梁海貞(ヤン・ヘジョン)さんをお迎えして、国際理解教育を実施しました。

【 ↓ 小学部5・6年生徒の交流の様子 】

【 ↓ 中学生との交流の様子です 】

韓国の文化について説明していただきました。

9月には第2回目の交流が予定されています。

0

カヌー川下り体験の様子です!

午前中は少し雨がぱらついていましたが、本日予定通り実施されました。

1日をかけて、小川を下りました。

【 ↓ 最初は少し、操作がむずかしかったようです 】

【 ↓ 途中で、橋から飛び込んだりもしました 】

【 ↓ 最後に記念撮影です! 】

今回の体験は、「森の豊かさ、川の美しさ、海の豊かさ」について学ぶ学習とつながっています。

体験を通して、川の美しさについて学ぶことができました。

0

本日は七夕です!

本校にも技術員の児浪さんに準備していただいた七夕飾りが設置されています。

児童生徒は思い思いの願いを込めて、短冊を付けています。

短冊の内容は、家族や平和に関するものが多いようですが、とてもユニークなものもあります。

学校にお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください!

【 ↓ 正面玄関前の階段横に設置してあります 】

 

0

体育館工事が本格的に始まりました!

令和4年の台風の影響で、体育館の屋根が破損していましたが、

先週から始まった補修工事がいよいよ本格的な作業に入ってきました。

渡り廊下の屋根が撤去され、来週は屋根の撤去に向けて足場が組まれるそうです。

【 ↑ 本日は空もとてもきれいでした!】

0

職場体験で社会の厳しさを実感しました。

6月8日(木)9日(金)の2日間、中学3年生の4名で「延岡メンマ」の職場体験学習を行いました。

初日は、江原太郎代表取締役、三井麻衣コーディネーターを学校にお招きし「マーケティング」「プランディング」に関する講話をしていただき、その後「商品開発」のプレゼン発表を行うための企画書作成を行いました。

2日目は実際に現地に行き、自分で考えたメンマの惣菜調理を2時間、作った惣菜についてのプレゼン作成と発表を1時間で行いました。限られた時間でしたが、黙々と作業を行って最後までしっかりやり遂げることができました。

この体験が、働く意義や目的に対する理解をさらに深め、自分の生き方や将来の目標を考えるきっかけとなりました。

 

0

プール清掃を行いました。

 本年度もプールの授業前のプール清掃を小学部の5,6年生と中学部の全員で行いました。

 1年分の汚れなのでなかなか手強いです。

 水泳開始までもうしばらくありますが、授業がはじまったら水泳を楽しみたいと思います。

 

0

MKDが立ち上がった当時の講話をしていただきました。

 5月26日(金)の夜、家庭教育学級の開級式と窪田先生による講話が行われました。

 今回、家庭教育学級では26年前に当時の三川内中学校で生徒会の子どもたちとMKD作戦を立ち上げた窪田雅文校長先生(現・国富町立八代中学校校長)に来ていただき講話していただきました。窪田先生が今での大切に保管されていた貴重な写真や生徒の作文、短歌など多くの資料を持参されて、当時の思い出や苦労話などホタルを増やすために行った取組みを熱く語っていただきました。

←後ろはホタルを観察する当時の生徒会の皆さんです。

←MKDを行うにあたり今でも協力してくださる北浦町内水面漁業協同組合の会長さんからの贈呈式の様子です。

 その当時の生徒が、今では三川内小中学校のPTAとしてMKD作戦に積極的に関わってくださいます。

 この日も大勢の元教え子の皆さんが会場に集まっており、まるで当時の少年、少女の頃に戻ったように瞳をキラキラさせて窪田先生の話に聴き入っていました。

 この度は、お忙しい中本校までご家族の皆さんと一緒に三川内に足を運んでいただきまことにありがとうございました。ぜひ、これからもホタルを観に三川内へお越しください。一同お待ちしております。

 ↑ 今から26年前に窪田先生が撮られたホタルの様子です。とてもたくさんのホタルが飛んでいたことが分かります。

0