トップページ(学校の様子)

三川内小中学校

ふるさと教育推進事業「子どもたちに伝えたいこと」

講師にケーブルメディアワイワイの溝神梨歩様をお迎えして、キャリア教育の一環として実施しました。子どもたちに、「困難に立ち向かう逞しさ」や「自立する力」を育み、将来の夢や希望に向けて努力していこうとする気持ちを高めることを目的としての実施となります。

小学部56年生と中学部全員が参加して実施しました。

【 ↓ 自身の体験から、夢の変遷について熱く語っていただきました 】

【 ↓ 児童生徒にとって大切なプレゼンのメッセージです 】

【 ↓ 現在の仕事のやりがいについても話していただきました 】

 

0

国際理解講座第2回の様子です

本日は1学期にも実施した国際理解講座の第2回を実施しました。

1学期と同様に、梁海貞(ヤン・ヘジョン)さんをお迎えして実施しました。

小学部は韓国伝統の遊び「ユッノリ」を行いました 。

【 ↓ じゃんけんの韓国語の掛け声について教えていただきました 】

【 ↓ とても盛り上がっていました 】

【 ↓ 記念撮影です 】

中学部では、ミニ韓国語講座ということで、ハングルを使ってミニ名刺を制作しました。

【 ↓ まずはハングルで自分の名前を表します 】

【 ↓ 作った名刺で、名刺交換を行います 】

【 ↓ 名刺交換の際の韓国語についても教えていただきました 】

【 ↓ 中学部みんなでお礼を述べました 】

講師の先生には常に明るい表情で対応していただき、児童生徒にとってとても楽しく有意義な体験となりました。

고맙습니다!

 

0

宮崎県中学校英語暗唱弁論大会延岡地区予選

本校からは、暗唱の部に3年小野杏実さん、弁論の部で2年河野初音さんが出場しました。

本校英語科の太田教諭、ALTのニック先生の指導のもと、7月からコツコツと練習に取り組み、本番を迎えました。

本番は本当に堂々とした発表で、2人ともに「優秀賞」を受賞することができました。

 

3年の小野さんは、3回目のチャレンジということで、少し悔しい思いはあったようですが、本当に堂々とした素晴らしい発表でした。

2年の河野さんは、今回が初めてのチャレンジでしたが、とても落ち着いて表情豊かな発表でした。

2人ともに、この体験が今後の学校生活にいかされていく思います。

0

中学部シーカヤック体験について

午前中、中学部は職員も一緒に北浦町の下阿蘇ビーチでシーカヤック体験を行いました。

海は少しうねりがあり、船酔いした生徒もいましたが、およそ3時間の体験でした。

【 ↓ パドルの使い方を復習して出発です 】

【 ↓ 少しうねりはありましたが、海はきれいでした 】

【 ↓ いざ洞窟へ! 】

【 ↓ あまりの楽しさに疲れを感じませんでした 】

【 ↓ テレビ局の取材も受けご機嫌で記念撮影です! 】

三川内の自然、山の役割、川の美しさ、海の豊かさについての学習に取り組んでいます。

次回は海の豊かさについて改めて体験します!

0

中学部修学旅行についての説明

中学部の修学旅行は、12/5~12/8の日程で計画されています。

本日はその説明があり、これから本格的に準備が始まります。

【 ↓ 質問などしながら真剣に説明を聞いていました 】

その後目標設定や組織作りを行いました。

0

放流体験を行いました!

本日は北浦内水面漁業協同組合の放流体験に参加させていただきました。

最初に清流荘で、延岡市役所水産課の野々下様より「環境を守るために君たちは何をするか」というタイトルで講話していただきました。

【 ↓ 講話後の記念撮影です 】

その後、清流荘下に移動して、ヤマメの稚魚、ウナギ、カニの放流を行いました。

【 ↓ みんな慣れた手つきで放流していました 】

【 ↓ 最後に記念撮影です! 】

 

0

防災に関する講話を実施しました!

講師に防災士の小野繁喜様をお迎えして、防災に関する講話を実施しました。

内容は主に地震に関してでしたが、地球のプレートの成り立ちや、地震のメカニズム、

今できる防災について、わかりやすく説明していただきました。

【 ↓ 先日の避難訓練でも講評をいただきました 】

【 ↓ 児童生徒も大変熱心に聞いていました 】

講話の中では、「自助」、「共助」、備えの大切さについて特に印象が残った児童生徒が多かったようです。

さっそく家族で今日の内容について話し合い、今後の備えについて考えた家庭もあったようです。

0

ふるさと学習でごへいをつくりました!

本日は4名の講師をお招きして、小学部全員でふるさと学習を行いました。

神楽で使う飾りつけ、「ごへい」をみんなで制作しました。

【 ↓ とても優しくおしえていただきました 】

【 ↓ 完成して、それぞれで持って帰りました 】

お家で飾ると素敵ですね。手作りの良さが出ています。

みんなとてもいい表情で活動していました!

 

0

小学部参観日の様子です。

小学部の授業参観の様子についてお知らせします。

【 ↓ 1、2年生はパタパタストローをつくって考えました 】

【 ↓ 3年生、集中しています! 】

【 ↓ 4年生姿勢がいいですね!】

【 ↓ 5,6年生は修学旅行についての学習でした 】

0

自由研究の発表を行いました!

小学部児童が夏休みに取り組んだ学習の発表会を行いました。

絵日記や、自分なりに疑問や興味をもった自由研究についての発表です。

【 ↓ 1、2年生は絵日記で心に残った思い出を発表しました 】

【 ↓ 3年生からは、自由研究について発表しました 】

どの発表も、主体的に取り組んだ学習の発表で、素晴らしかったです!

0