手前の平屋が中学部校舎です。奥が元々の小学校の校舎で、1階の職員室、保健室、3階の音楽室、図書室、家庭科室、理科室は兼用です。校庭は狭くなりましたが、昼休みは小中学生とも元気よく遊んでいます。交流をしていただける学校がありましたら、ご連絡ください。
手前の平屋が中学部校舎です。奥が元々の小学校の校舎で、1階の職員室、保健室、3階の音楽室、図書室、家庭科室、理科室は兼用です。校庭は狭くなりましたが、昼休みは小中学生とも元気よく遊んでいます。交流をしていただける学校がありましたら、ご連絡ください。
三川内小中学校
生徒会役員退任式・任命式が行われました!!
本日、生徒会役員の退任式および任命式が行われ、旧生徒会から新生徒会へと、学校を支える大切なバトンが引き継がれました。
退任式では、旧生徒会長がこれまでの活動を振り返り、「様々な経験の中で、自分自身を大きく成長させることができました」と、感謝と達成感にあふれた言葉を述べました。これまで学校のために尽力してくれた旧役員の皆さんに、心から感謝いたします。
その後の任命式では、校長先生より生徒会長に任命書が手渡されました。新生徒会長は、「当たり前のことを、当たり前にできる学校づくりを進めていきたい。そのために、みなさん一人ひとりの力を貸してください」と、力強い決意を語ってくれました。
これからの学校生活がより充実し、明るく前向きなものとなるよう、新生徒会の活躍に期待が高まります。生徒一人ひとりが協力し合い、より良い学校づくりに取り組んでいきましょう。
小学部「稲刈り」
10月10日(金)、小学部で内田さんの田んぼをお借りして稲刈りが行われました。秋晴れのもと、児童は張り切って稲刈りに取り組み、笑顔あふれる表情がとても印象的でした。児童による稲刈りの後には、内田さんが大きなコンバインで仕上げの稲刈りを行い、児童たちが刈った稲を脱穀してくださいました。
長年にわたり、本校児童のために田んぼを提供してくださった内田さんに心より感謝申し上げます。12月の餅つきでは、内田さんとともに最高の思い出をつくりたいと思います。
【はじめの会の様子です。5年生の甲斐心優さんがはじめの言葉を述べ、田んぼを貸してくださっている内田さんからご挨拶をいただきました。保護者の今井さんからは、稲の刈り方について説明がありました。】
【稲刈り楽しい!コンバインすご~い!内田さんと保護者の皆様のご協力を得ながら稲刈りがどんどん進みました。】
【終わりの会では、12年間田んぼを貸してくださった内田さんからご挨拶をいただき、児童・職員・保護者の皆様の温かい拍手に包まれました。6年生の甲斐穂乃花さんが感謝の言葉を述べ、最後にみんなで記念撮影。楽しかった稲刈りの行事を締めくくりました。】
中学部生徒と職員で廃品回収の仕分けを行いました!!
10月9日に第1回の廃品回収を行い、地域の皆さまから回収にご協力いただいた瓶や空き缶などを、中学部の生徒と職員が力を合わせて丁寧に仕分けしました。生徒たちは、リサイクルの大切さを学びながら、笑顔で作業に取り組んでいました。
このような活動を通して、地域とのつながりを改めて感じることができました。10月31日には、第2回を予定しております。ご協力いただいた地域の皆さま、本当にありがとうございました!
家庭教育学級で宮崎大学に視察研修に行きました!
10月3日(金)に、家庭教育学級の活動として、保護者11名が宮崎大学を視察しました。到着後は大学の学食を利用し、味の良さとリーズナブルな価格に驚きの声が上がりました。その後、大学職員の方から5つの学部の特色について説明を受け、学内施設の見学へ。博物館では、動物の骨格標本や剥製、地層のモデルなど、貴重な展示物を間近で見ることができました。最後は大学敷地内をバスで移動しながら、農学部の農園、工学部の太陽光発電設備、学生寮などを見学しました。大学の広さと設備の充実ぶりに、参加者一同感心していました。今回の研修を通して、保護者の皆さんは大学の教育環境や研究活動について理解を深めることができ、有意義な時間となりました。
11月行事予定表について
ふるさと延岡の魅力を学ぶ校外学習を実施しました!!
中学部生徒7名と中学部職員6名で、延岡の歴史と食文化を学ぶ校外学習を行いました。まず、内藤記念館では延岡の歴史に触れ、地域の文化や歴史について理解を深めました。その後、かわまち交流館にて、延岡の食文化を代表する鮎とチキン南蛮をいただきました。食後には、2年生の生徒が「魚は苦手だけど今回食べた鮎はおいしかったです」と感想を述べ、感謝の気持ちを伝えてくれました。地域の魅力を体感し、ふるさとへの愛着を育む貴重な時間となりました。
小学部 ふるさと学習「神楽の笛体験」 講話「三川内神楽継承のために」
9月26日(金)5校時のふるさと学習では、三川内神楽五神会の方々にお越しいただき、1年生から6年生の子どもたちに笛の吹き方を教えていただきました。3つのグループに分かれて練習開始。笛に息を吹き込んでもなかなか音が出ず苦戦していましたが、少しでも音が鳴ると「その調子だよ」「いい音が出たね」などと励ましの言葉をいただき、子どもたちは意欲を高めて取り組んでいました。五神会の皆様が熱心にご指導くださり、それに応えようとする子どもたちの真剣な姿が印象的でした。
続いて6校時には、3~6年生を対象に、五神会の山本浩一さんが「三川内神楽継承のために」をテーマにお話ししてくださいました。神楽が全国で舞われている背景や歴史、三川内神楽の特徴等について、クイズ形式を交えたプレゼンテーションで楽しく紹介してくださいました。中には、実際に三川内神楽を舞っている児童もおり、「これからも三川内神楽を受け継いでいこう」という意欲が一層高まった様子でした。
【笛体験講師の五神会の皆様です。お手本の笛の音の美しさに、みんなうっとりしていました。】
【3つのグループに分かれて、ご指導を仰ぎながら練習しました。最後に、代表児童が笛の音を奏でてくれました。】
【五神会の山本浩一さんの講話の様子です。最後に感謝の意を込めて講師の方々にお礼の品を渡しました。】
MKD作戦(三川内河川大清掃)大成功!!
9月21日(日)に、地域の河川の清掃を行う「MKD作戦」を実施しました! 小学部1年生から4年生までは、活動の様子を見学しながら、環境への関心を高めました。 5・6年生、中学部の生徒たちは、地域の方々や後援事業所の皆様、内水面漁業組合の協力を得て、力を合わせて清掃活動に取り組みました。
地域の方々とのふれあいや、自然を守る大切さを学ぶ貴重な機会となり、学校と地域が一体となった素晴らしい活動になりました。 これからも三川内の自然を守り、地域とのつながりを深めていきます!
放流体験を実施しました!!
9月のさわやかな風が吹く中、小学部5・6年生児童と中学部の生徒たちが、ウナギとモクズガニの放流体験を行いました。地域の川にて、内水面漁業組合の方々のご協力のもと、児童・生徒たちは一人一人ウナギやモクズガニを手に取り、そっと水の中へ放しました。最初はドキドキしていた様子でしたが、放流を終える頃には笑顔があふれ、「またやりたい!」という声も聞こえてきました。この体験を通して、生き物の命の大切さや、自然とのふれあいの楽しさを学ぶことができました。今後も、地域と連携した活動を通じて、豊かな心を育んでいきたいと思います。
ワークショップ型鑑賞教室「みんなで協力して映画を撮ろう!」
9月5日(金)、映画監督の萩生田宏治(はぎうだ こうじ)氏をはじめ、子ども映画教室のスタッフ13名の方々をお迎えし、1校時から6校時にかけてワークショップ型の鑑賞教室を行いました。
今回の教室では、映画制作に関するお話をうかがうだけでなく、小グループに分かれて脚本を考え、撮影者や演技者などの役割を分担して、実際に映画を作る体験をしました。児童生徒たちは映画作りの楽しさに夢中になりながら、撮影から編集までのプロセスを学ぶことができました。最後に制作した映画の上映会があり、みんな大喜びでした。
プロの方々と一緒に協力しながら映画を作る経験は子どもたちにとって貴重で、大変刺激的な一日となりました。
【子ども映画教室のスタッフと萩生田映画監督です。とても優しく子どもたちに教えてくださいました。】
【短編の映画鑑賞後に、その映画がどのように制作されているのかを学習している様子です。】
【各グループでの1分間の映画制作の様子です。脚本作りから撮影、編集等を行い、最後の発表会で大盛り上がりでした。】
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
宮崎県延岡市北浦町三川内2761
電話番号 0982-42-1117
FAX 0982-42-1201
本Webページの著作権は、延岡市立三川内小中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。