トップページ(学校の様子)

三川内小中学校

水泳授業の様子です

夏休みまであと2週間となりました。

水泳授業では、低学年は最初こわがっていた児童もだいぶ水になれてきました。

高学年は、泳ぎがかなり上達したようです。

夏休みの準備は万全ですね!

0

学校参観日でした!

本日午後は学校参観日でした。

まず小学部は非行防止教室、中学部は授業参観が行われました。

【 ↓ 非行防止教室の様子です 】

【 ↓ 中学部の参観授業です 】

その後、宮崎ヤクルト販売(株)の方を講師に迎えて、学校保健委員会を実施しました。

【 ↓ 中学生、保護者、教職員が参加しました 】

【 ↓ 】最後に腰回りの筋肉をほぐす体操を行いました。

 

0

学校の様子です

本日は、延岡市内の学校技術員さん方の協力で、共同作業が実施されました。

玄関前のきんもくせいが剪定され、とてもすっきりしました。

体育館の屋根の補修も、足場が組みあがり、本格的に作業が始まっています。

ご協力ありがとうございます!

0

国際理解教育!

本日は、梁海貞(ヤン・ヘジョン)さんをお迎えして、国際理解教育を実施しました。

【 ↓ 小学部5・6年生徒の交流の様子 】

【 ↓ 中学生との交流の様子です 】

韓国の文化について説明していただきました。

9月には第2回目の交流が予定されています。

0

カヌー川下り体験の様子です!

午前中は少し雨がぱらついていましたが、本日予定通り実施されました。

1日をかけて、小川を下りました。

【 ↓ 最初は少し、操作がむずかしかったようです 】

【 ↓ 途中で、橋から飛び込んだりもしました 】

【 ↓ 最後に記念撮影です! 】

今回の体験は、「森の豊かさ、川の美しさ、海の豊かさ」について学ぶ学習とつながっています。

体験を通して、川の美しさについて学ぶことができました。

0

本日は七夕です!

本校にも技術員の児浪さんに準備していただいた七夕飾りが設置されています。

児童生徒は思い思いの願いを込めて、短冊を付けています。

短冊の内容は、家族や平和に関するものが多いようですが、とてもユニークなものもあります。

学校にお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください!

【 ↓ 正面玄関前の階段横に設置してあります 】

 

0

体育館工事が本格的に始まりました!

令和4年の台風の影響で、体育館の屋根が破損していましたが、

先週から始まった補修工事がいよいよ本格的な作業に入ってきました。

渡り廊下の屋根が撤去され、来週は屋根の撤去に向けて足場が組まれるそうです。

【 ↑ 本日は空もとてもきれいでした!】

0

職場体験で社会の厳しさを実感しました。

6月8日(木)9日(金)の2日間、中学3年生の4名で「延岡メンマ」の職場体験学習を行いました。

初日は、江原太郎代表取締役、三井麻衣コーディネーターを学校にお招きし「マーケティング」「プランディング」に関する講話をしていただき、その後「商品開発」のプレゼン発表を行うための企画書作成を行いました。

2日目は実際に現地に行き、自分で考えたメンマの惣菜調理を2時間、作った惣菜についてのプレゼン作成と発表を1時間で行いました。限られた時間でしたが、黙々と作業を行って最後までしっかりやり遂げることができました。

この体験が、働く意義や目的に対する理解をさらに深め、自分の生き方や将来の目標を考えるきっかけとなりました。

 

0

プール清掃を行いました。

 本年度もプールの授業前のプール清掃を小学部の5,6年生と中学部の全員で行いました。

 1年分の汚れなのでなかなか手強いです。

 水泳開始までもうしばらくありますが、授業がはじまったら水泳を楽しみたいと思います。

 

0

MKDが立ち上がった当時の講話をしていただきました。

 5月26日(金)の夜、家庭教育学級の開級式と窪田先生による講話が行われました。

 今回、家庭教育学級では26年前に当時の三川内中学校で生徒会の子どもたちとMKD作戦を立ち上げた窪田雅文校長先生(現・国富町立八代中学校校長)に来ていただき講話していただきました。窪田先生が今での大切に保管されていた貴重な写真や生徒の作文、短歌など多くの資料を持参されて、当時の思い出や苦労話などホタルを増やすために行った取組みを熱く語っていただきました。

←後ろはホタルを観察する当時の生徒会の皆さんです。

←MKDを行うにあたり今でも協力してくださる北浦町内水面漁業協同組合の会長さんからの贈呈式の様子です。

 その当時の生徒が、今では三川内小中学校のPTAとしてMKD作戦に積極的に関わってくださいます。

 この日も大勢の元教え子の皆さんが会場に集まっており、まるで当時の少年、少女の頃に戻ったように瞳をキラキラさせて窪田先生の話に聴き入っていました。

 この度は、お忙しい中本校までご家族の皆さんと一緒に三川内に足を運んでいただきまことにありがとうございました。ぜひ、これからもホタルを観に三川内へお越しください。一同お待ちしております。

 ↑ 今から26年前に窪田先生が撮られたホタルの様子です。とてもたくさんのホタルが飛んでいたことが分かります。

0