トップページ(学校の様子)

三川内小中学校

1月の誕生給食

小学部では1月の誕生給食を行いました。メッセージカードを校長先生より渡していただきました。お誕生日を迎えたみなさん、おめでとうございます。


0

子どもたちに伝えたいこと

 1月19日(火)に延岡市のふるさと教育推進事業の「子どもたちに伝えたいこと」として、延岡市医師会会長 あたご整形外科 佐藤信博氏に来校いただき、三川内や延岡のよさ、将来の目標を達成するための考え方・実践方法等について、小学6年生と中学生に講演を頂きました。写真の通り、講演の内容に児童生徒とも食い入るかのように引き込まれ、充実した時間となりました。
 1月20日(水)には、小学5・6年生合同の「道徳科」の校内研究授業が公開され、「法やきまりの意義を理解したうえで、人として行ってよいこと、社会通念として行ってはならないことをしっかり区別し、進んで守ろうとする心情を育てる。」ことをねらいとし授業が展開され、5・6年生の活発な意見や考えを共有し合うことのできた授業でした。
 一部の写真を掲載します。
0

学びをとめない

 宮崎県を含め、全国的にコロナ感染症対策を強化しなければならない状況にあり、国・県・市民が一致団結しようとしています。本校においても、毎年予防策が講じられているインフルエンザ感染症対策やコロナ感染症対策について養護教諭を中心に再確認し、指導の徹底を図っています。各家庭のご協力も有り、児童生徒・職員のインフルエンザ感染者等もなく、みんな元気に学校生活を送っているところです。今後も、「保健室だより」等も参考にしていただき、ご協力をお願いします。
 さて、3学期第2週目は、中学部で学校薬剤師「佐々木 美由紀」様を講師として招聘し、薬物乱用防止教室を実施しました。日常生活で私達が安心して使用している薬の仕組みや正しい服用の仕方について講義いただき、生徒も納得の様子でした。
 また、授業力向上を目指して、中学部「学級活動」の研究授業が校内公開されました。自主的・自発的な生徒の活動を通して、表現力豊かな生徒を育むために工夫された授業展開でした。なによりも、生徒が楽しそうに授業を受ける姿が印象的な内容でした。一部の様子を掲載します。
0

新しい年

 令和3年の始まりは、少し冷え込みましたが、快晴に恵まれた気持ちよい天気でした。皆さんはいかがでしたか。
 今日は、三川内小中学校、第3学期の始業式でした。幸先の良いスタートで小学部に新しいお友達2人を迎えました。周りの児童がずーっと手をつないでいる姿が印象的でした。みんなで丑年も頑張りましょう。
 始業式での代表挨拶は、小学部4年生が新年の目標について「失敗しても、できなくても、諦めずに努力し、七転び八起きの考えで頑張り続ける年にしたい。」と素晴らしい発表をしてくれました。最後に集合写真を撮影したので、一部を掲載します。
0

終業式

 【 コロナ禍の1年 】
 月日が経つのは早いもので、2020年が終わろうとしています。年始めに他国で得体の知れぬ感染症が流行り出しました。 2002年のSARS(重症急性呼吸器症候群)や2009年の新型インフルエンザ(季節関係なく流行った)などのように、感染が一部で早く収束するものだろうという楽観的な見方をしていましたが、まさかここまで生活が脅かされるとは思いもしませんでした。
 この1年を振り返ると、3月の全国一斉の臨時休校、新年度が始まって、再びの臨時休校、規模を縮小しての運動会や文化発表会など当たり前にやってきたことが、思うようにできないことが多くありました。そんな中、子どもたちはよく頑張ったと思います。授業に真剣に取り組み、行事では、力いっぱい表現したり、一生懸命に取り組んだりして感動や元気・癒やしを与えてくれました。
 今年も保謹者の方々、地域の方々の学校の教育活動に対してのご理解・ご支援いただきありがとうございました。現在、第3波のまっただ中、年末・年始での感染の広がりも懸念されます。どうぞ、これからも気をつけてお過ごしください。
 終業式の様子を一部掲載します。

0