ブログ

カテゴリ:今日の出来事

入学式

 8名の新入生が新しく押方小学校の仲間入りをしました。 
 名前を呼ばれると、元気な声で返事をして、お話もきちんと座って聞くことができました。上級生のお兄さん、お姉さんも、歓迎の言葉をのべて新入生を迎えました。早く学校生活になれるといいですね。

始業式

 ようやく学校が再開できて、新学期をみんなで迎えることができました。密集を避けるため、みんな広がって座っています。
 はじめに2名の児童が新学期の抱負を語ってくれました。みんなが見ている前で緊張したと思いますが、堂々と発表できました。
 次に校長先生の話がありました。「やかたの子」…『やさしい子、かしこい子、たくましい子』が本校の合い言葉です。今年もがんばろうという気持ちが、子どもたちの表情に表れていました。

新任式

  新任式を行いました。6名の新任の先生方の紹介があり、一人ずつ自己紹介をしました。子どもたちも興味津々で話を聞いていました。その後、6年生の児童が代表で歓迎の言葉を述べました。最上級生らしく、落ち着いてしっかりと発表できました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、全員マスク着用をしているので、お互いの顔がよく見えず残念でした。早く、素顔で話せる日がくるといいですね。