日誌

2023年2月の記事一覧

晴れ 子どもたちの様子

 今日から卒業式の練習が始まりました。いよいよ年度末の一大行事への準備となります。卒業する5人の子どもたちは、まだまだ実感がわかないようですが、練習を重ねていくことで少しずつ実感してくるのだろうと思います。それから、天気がとてもよかったので外で元気に遊ぶ子どもたちが大勢いました。ただし、花粉症できつそうにしている子どもや職員がいて、ちょっとつらそうでした。

              

子どもたちの様子.pdf

晴れ 子どもたちの様子

 2月も終盤です。朝は寒く感じましたが、日中は暖かくなりました。花粉症が出ている子もいましたが、職員も何人か花粉症できつい思いをしているようです。もうしばらく花粉症は、がまんするしかありません。

          

子どもたちの様子.pdf

小雨 子どもたちの様子

 今朝は雨の中でしたが、傘をさしながら登校しました。午前中は、気温が上がらず寒く感じました。明日は、天気が回復する予報なので、楽しい休日を過ごしてほしいと思います。

          

子どもたちの様子.pdf

晴れ 子どもたちの様子

 宮崎日日新聞に、昨日のユネスコエコパークの記事が出ていました。嶽宮神社での朝のあいさつの際に、3年生の子どもから新聞に出ていたと報告がありました。「朝から新聞を見てきたんだね。」と尋ねると「おじいちゃんに教えてもらった。」とのことでした。3世代同居のよさを感じました。お父さん、お母さんは、朝から新聞を見る時間はないと思います。ありがたいなと感じます。

          

子どもたちの様子.pdf

晴れのち曇り 子どもたちの様子

  今朝は、高千穂町役場、総合政策課の方が2名来校され、6年生にユネスコエコパークのしおり贈呈式が行われました。卒業する6年生5名に菊ノ宮神社のご神木から作られたしおりが送られました。高千穂町内の小学6年生に贈られるそうです。宮日と夕刊デーリー新聞の方がこられていたので、記事にしてくれるのかもしれません。6年生の代表がインタビューに答えていました。読書をする中で、しおりを見るたびにユネスコエコパークについて思い出してもらいたいということでした。

              

子どもたちの様子.pdf