ブログ

2024年11月の記事一覧

食欲の秋ですね

10月31日(木)の給食は高千穂町の食材を使った「ぬくもりランチ」でした。毎月2回ある「ぬくもりランチ」では、前日に高千穂町教育委員会の方が食材を納品してくださいます。食材費も町が負担してくださいます。この日の「ぬくもり食材」は、高千穂牛、たまねぎ、しいたけ、かぼちゃで、それを使ってハヤシライスとパンプキンサラダが作られました。地産地消でおいしい給食を食べることができる「ぬくもりランチ」は最高です!子ども達も片付けの後、調理員の先生方に「おいしかったです!」「最高でした!」と感謝の言葉を伝えていました。食を通して、高千穂町の素晴らしさを知ってほしいと思います。

高千穂町ならではのクラブ活動

10月31日(木)のクラブ活動は地域の方を講師に招いて、えりもの(彫り物)作りを行いました。今回のえりものは、来年の干支の巳(へび)が題材でした。えりものとは、高千穂町の伝統文化である夜神楽を舞う際に周りに飾られているものです。安全に気をつけながらカッターで細かい部分を切り取って作品を作りました。早く作業が終わった子は、まだ終わっていない友達を手伝ったり、片付けをしたりして協力する姿が見られました。時間内に全員が完成することができ、とても満足そうでした。

全校音楽(5回目)

今回の練習ではスクリーンもつけて歌や踊りなどをしました。発表当日は、このスクリーンに普段の子ども達の様子がたくさん映し出されます。ミュージカル「押しの子」開演まであとわずか。150周年記念式典に向けて子ども達の気持ちも盛り上がっています!

プチハロウィンパーティー

10月31日(木)の昼休みに読書推進活動の一環で図書委員会の児童、図書主任、図書担当事務職員が中心となってプチハロウィンパーティーを行いました。読み聞かせや図書館での宝探しなどの催し物があり、楽しそうに活動していました。