日誌

2024年6月の記事一覧

避難訓練(不審者侵入)

6月6日(木)の3校時、高千穂警察署の方々に来ていただき、不審者侵入を想定した避難訓練をしました。子どもたちは、警察官や生徒指導主事の話を真剣に聞いていました。その後、たくさんの子どもたちが不審者避難訓練を自分事としてとらえた質問を警察官にすることができました。今回の学びを覚えておいて、いざというときに役立ててほしいと思います。また、職員向けには、さすまたの使い方や安全な避難のさせ方などの話をしていただきました。職員も「子どもたちの命を守る!」という気持ちがより一層引き締まる訓練となりました。

大きくなあれ!

6月6日(木)の1時間目に1・2年生は生活科でさつまいもの苗植えをしました。学校近くの畑に植えました。例年このような体験ができるのは、地域の方やJA高千穂地区青年部の方が畑の雑草を刈ってくださったり、マルチを張ってくださったりして、子どもためのために協力していただいているからです。大変ありがたいことです。子どもたちはとても楽しそうに苗植えを行っていました。これから子どもたちは、秋に大きなさつまいもが収穫できることを願って、さつまいもの観察やお世話をがんばってくれることでしょう。

椎茸を育てよう!

6月4日(火)の5時間目に3・4年生は総合的な学習の時間として、椎茸の種駒打ち体験をしました。さらに、ドリルでクヌギの木に穴を空ける体験もさせてもらいました。高千穂町椎茸振興会や高千穂町役場農林振興課などから来て頂いたゲストティーチャーの方々が子どもたちにやさしく教えてくださいました。とても貴重な体験をすることができました。椎茸は高千穂町の特産品なので、郷土のことを知る良い学習になりました。

6月の全校朝会

6月4日(火)に全校朝会がありました。校長先生が季節にちなんだ紫陽花の話などをすると、子どもたちはメモをとりながら真剣に話を聞いていました。その後、保健委員会の子どもたちや養護助教諭がむし歯予防についての話をしました。クイズ形式で楽しみながら健康な歯を保つポイントを学ぶことができました。

読み聞かせの様子

毎月1回くらいのペースで、「どんぐりの森の会」の方々が朝の時間に約20分間読み聞かせをしてくださっています。子どもたちは、集中して絵本を見たり、話を聞いたりして読み聞かせを楽しんでいます。

さらに、今回は読み聞かせの後、多目的ホールの掲示板を6月にぴったりな季節感あふれるものに貼り替えてくださいました。毎月の読み聞かせや掲示物で明るい学校環境が保たれています。いつもありがとうございます。

校外学習(1・2年生)

6月3日(月)に1・2年生は生活科の学習で町探検に出かけました。中央公民館から高千穂神社まで歩き、その間に郵便局、高千穂町役場、Aコープ、あまてらす鉄道、がまだせ市場を見学しました。身近な場所を改めてみんなで見学して学習することでふるさと高千穂に親しみや愛着をもってほしいなと思います。

楽しかった!宿泊学習

5年生9名は、5月30日(木)、31日(金)に1泊2日でむかばき青少年自然の家で宿泊学習を行いました。高千穂町内の小学校と合同で行ったので、新しい交流も生まれて充実した宿泊学習になりました。今回の活動を通して、学んだことや成長した姿を学校生活の中でどんどん発揮し、最上級生として押方小学校をリードしてほしいと思います。