岩戸小学校の様子

カテゴリ:総合学習

晴れ 3年総合 野菜っ子ラッキー倶楽部 ピザトーストパーティー編


 
 7月17日(木)、この日は、お楽しみ会をかねた「ピザトーストパーティー」の日です。
前日、畑で収穫した「ピーマンとパプリカとトマト」を使って、いざピザトーストづくりスタート!
まずは、1/4に切った食パンをスタンバイ。
次に、自分たちで手作りしたピザソースをぬって
その上に、お好みの具材を おもいおもいにトッピング
さいごにとろけるチーズをのせて
トースターにインします。
焼いている間、トースターの窓をのぞく子どもたちの瞳の真剣なこと、真剣なこと…
「できた~~~~~~!やけた~~~~~!とけてる~~~~!」
自分たちで作ったピザトーストの味は格別だったようです。
 子ども「おいしい! もう1枚食べたい」
 
 担 任「給食もあるんだけど…な。大丈夫ならもう一枚どうぞ~」
 
 子ども「やったー」
 
さて、この日の給食はどうなったか…というと、
「うっ、ちょっと苦しい……」
でも、ちゃんと完食しました。
 
実は、ピザトーストの他にカボチャの煮物も食べていたんです。
「カボチャチーム」のカボチャが見事に実っていたので♪
 
お腹いっぱいなわけですよね。
 
「あ~おいしかった。ごちそうさま。」
 
畑をかしてくださっている工藤さんに感謝。
野菜を大きく育ててくれた大地に感謝。
そして、野菜の命に感謝。
 
感謝感謝のピザトーストパーティーでした。
 
 
 

晴れ 3年総合 野菜っ子ラッキー倶楽部 収穫まであと少し編

 
 
 6月の下旬~7月の上旬の畑は……茎がのび、ツルがのび、葉が生い茂り、ちょっとジャングルのようになっていました。大地のパワーを感じます。
収穫一番乗りは、「ピーマン」、次いで「トマト」でした。
「ピーマンチーム」や「トマトチーム」はウホウホです。
ほかのチームも収穫が待ち遠しくてたまらない様子…
「ぼくたち、わたしたちのはまだですか!?」が口ぐせになっています。
 
この間、台風も襲来し、「野菜畑は大丈夫かな?」と心配していた子どもたちです。
とうもろこしが少したおれたけれど、なんとか無事でした。
 
収穫まであと少しになっている野菜もあり、夏休みの登校日が勝負です!

晴れ 3年総合「野菜っ子ラッキー倶楽部」植え付け編

 
 
今年の3年生の総合は、五か村の工藤さんの畑をお借りして、野菜づくりに挑戦中!
作ってみたい野菜を選んでチームを結成し、苗植え、お世話、収穫とがんばっています。
5月22日に苗植え&種まきをしてきました。