岩戸小学校の様子

2022年7月の記事一覧

第1学期終業式

 7月21日(木) 2時間目に終業式を行いました。3年生、5年生の児童による作文発表の後、校長より気持ちのこもったあいさつの仕方や通知表について、8月26日には元気に登校してきて欲しいとの話がありました。コロナ感染症対策をしながら、楽しい夏休みを過ごして欲しいです。

◎3年生代表児童による作文発表   「1学期は、発表、自学、さわやかなあいさつを頑張りました。2学期は3つ以外にもいろいろ頑張りたい。」

◎5年生代表児童による作文発表
「集団宿泊学習が心に残った。頑張ったことは自分の考えを文章にすること。もっと頑張りたいことは漢字の練習。」


◎校長講話

◎全体の様子

 ◎校歌斉唱

◎ベスト・リーダー賞(多読賞)

◎学習部より

◎生徒指導部より

◎保健体育部より

着衣泳体験

 7月14日(木) 2校時に3・4年生、3校時に1・2年生、5校時に5・6年生が着衣泳体験を行いました。着衣泳の難しさを確認した後、ビニル袋等を使って仰向けに浮く練習をしました。キーワードは「浮いて待て!」上学年になるほど仰向けで待つ時間が長くなっていました。

◎3・4年生


◎1・2年生

◎5・6年生

避難訓練教室(不審者対応)

 7月8日(金) 3校時、NPO法人宮崎県防犯設備士協会の坂本様を講師に、不審者対応の避難訓練教室を行いました。不審者とはどんな人のことを言うのか、どうして車に乗ってはいけないのか、防犯ブザーや防犯ブエのよさ等、具体例を交えながらお話しいただきました。

◎講師の話そ真剣に聞く児童

◎不審者とはどんな人か発表する児童

◎「助けて!」と何度も大声で叫んでみる児童

◎誘いを断ろうとする児童

◎断り方を発表する児童

◎さすまたの使い方を教わる教員

全校朝会(1・5年発表)

 7月1日(金) 全校朝会で1年生と5年生が音読の発表をしました。1年生は「あいうえおで あそぼう」をリズムに合わせ、大きな声で発表しました。5年生は「古文(竹取物語・平家物語)」を自信のある堂々とした声で暗唱しました。

◎1年生の発表

◎5年生の発表