岩戸小学校の様子

2013年5月の記事一覧

プール掃除


 
 5月23日(木)、4~6年生でプール掃除を行いました。岩戸地区商工会婦人部の方のご厚意で、4月初めにEM菌を入れていたおかげで、プール内についていたの藻やコケがきれいにとれており、大変掃除がしやすかったです。この日は大変暑い日でしたが、4~6年生の子どもたちががんばってくれたおかげで、プールのまわりに生え茂っていた草からプールの中まで見事にきれいになりました。
 これから少しずつ水を溜めていき、6月10日がプール開きとなります。今年もこのプールで岩戸小の子どもたちが水泳の学習をがんばります!!

新体力テスト

  
 5月22日(水)、全校一斉に新体力テストを行いました。
新体力テストは、数年前に文部科学省の号令で始まった子どもたちの運動能力を調べるためのものです。握力、上体起こし、反復横跳び、長座体前屈、立ち幅跳び、20mシャトルラン、50m走、ソフトボール投げの8種目を行います。
上学年の子どもたちが下学年の子どもたちをお世話できるようにグループを作って行いました。まるで夏のような暑い日でしたが、子どもたちは自分のもっている力を発揮して、一生懸命がんばっていました。 この新体力テストの結果は、体育の授業等に生かしていくことで、子どもたちのさらなる体力向上に努めていきたいと思います。

校内遠足


 
5月10日(金)、子どもたちが楽しみにしていた春の遠足は、雨のため校内遠足となりました。
それぞれ学年の様子を見に行くと、教室でレクリェーションをしたり、体育館で遊んだりと、校内で工夫して楽しんでいました。
写真左から、1年生、4年生、3年生の様子です。教室にシートを広げて、お弁当を食べるのもいつもの給食と違って、楽しそうでした。
 
 
6年生の古祖母登山だけは、毎年恒例の行事なので、休日に設定して登ることになります。

移動図書館車「やまびこ」が来ました

 
宮崎県立図書館の移動図書館車”やまびこ”が、岩戸小にやってきました。
子どもたちも毎回楽しみにしています。1人2冊借りて、学級文庫としています。学校にはない種類の本もたくさんあり、子どもたちはどれにしようかと嬉しそうに選んでいました。

交通安全教室


 
 5月1日水曜日、高千穂地区交通安全協会の指導員の方や岩戸地区の指導員の方、岩戸駐在所の方をお招きして、交通安全教室がありました。
今回は1~3年生と4~6年生に分けて、実際に道路に出ての学習でした。
歩道の狭い道路を歩いたり、信号機のない横断歩道を渡ったりと、各ポイントごとに実際に起こりそうな危険を交通指導員の方々に教えてもらいながら歩行練習を行いました。今日はゴールデンウィークに近かったせいか、天岩戸神社を訪れる観光客の車も多く、これからますます車が多くなることを想定すると、大変よい機会だったように思います。
子どもたちは真剣な態度でのぞみ、普段歩きなれた通学路にも危険箇所がたくさんあることを知ることができました。今回教えていただいた交通ルールをしっかりと守って、事故が起こらないように過ごしてほしいと思います。