岩戸小学校の様子

2020年11月の記事一覧

脱穀体験(5年生)

 11月12日(木) 5・6校時に最後のお米体験学習である「脱穀」を体験しました。先日刈って天日干しにしていた稲をハーベスターにかけて、籾(モミ)を収穫しました。佐藤重昭様には田植えから稲刈り、脱穀と大変お世話になりました。また、これまでご協力いただいた保護者の方にも感謝いたします。

◎ 重昭さんの説明を聞く


◎ 集中して機械にかける児童


◎ 機械に入っていく稲束を見つめる児童


◎ 天日干しの稲束をとる児童

 

◎ 流れ作業で順番を待つ児童


◎ 作業を見守る重昭さん、保護者、担任


◎ 日本晴れの下で記念写真

体力アップ

 11月9日(月) 朝の業前の時間に「体力アップ」で持久走の練習を始めました。およそ5分間、音楽に合わせ運動場のトラックを走ります。子どもたちが走り出す頃には朝日が差し、古祖母の山が子どもたちを優しく見守ってくれているようでした。子どもたちは、11月27日(金)の校内持久走大会に向け、頑張っています。

◎ トラックの周りを走る子どもたち


◎ 子どもたちを優しく見守る古祖母の山

修学旅行・宿泊学習・秋の遠足

 10月28日(水)~30(金)に6年生は高千穂町小学校連合修学旅行で長崎・佐賀・熊本へ、5年生は28日(水)・29(木)に高千穂町小学校連合集団宿泊体験学習でむかばき青少年自然の家へ、1~4年生は30(金)に秋の遠足へ行ってきました。天気に恵まれ、たいへんよい体験ができました。

◎ 6年生:修学旅行(長崎平和公園にて)


◎ 5年生:集団宿泊体験学習(むかばき青少年自然の家にて)


◎ 3・4年生:秋の遠足(天岩戸神社西本宮にて)


◎ 1・2年生:秋の遠足(天岩戸神社東本宮にて)